いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

神様とは、自分自身である。

岡山県を経由して鳥取県にはいり、三朝温泉中屋旅館(名物オンドルはガン患者必見!)に宿泊をして、翌朝、風情漂う倉吉白壁土蔵群の喫茶店で石臼珈琲なるものを発見した。中屋旅館のオンドルは世界屈指!素晴らしい!と非常に評判で、横になるだけで邪気や…

奇跡の中を生きている。

熱海生活も6日目にはいった。最初の数日間は「何もやらなくていい」ということに軽い戸惑いを覚えてしまっていた。多分、何かをやらなければいけない(何かをやらなければ自分には価値がない)という固定観念に囚われていたのだと思う。三日目以降辺りから…

居場所とは、場所ではなくて人間だ。

熱海の生活も5日目にはいった。先日、整体師の方に身体を見てもらう機会に恵まれた。長年の移動の疲労が蓄積していたのか、腎臓と肝臓がおかしいということが判明した。具体的な三つの対策として「生姜とこんにゃくを食べること」「散歩をすること(太陽を…

【HND-熱海】心地良い、温かな循環がはじまる場所。

東京を経由して熱海にはいった。様々な奇跡が重なり、今夜から、熱海の伊豆山地域にひとつの拠点を構えさせていただけることになった。これで、二年弱に及ぶ『家のない生活』にも終止符が打たれた。いままでの私には、当たり前のことだけれど「帰る」という…

【KIX-東京】最大の復讐は「許す」ことだ。

東海道新幹線で新大阪から小田原に向かい、二宮で開催されたイベントに登壇した後に、東京にはいった。最近は「悪を糾弾する心も、同じように悪である」ということを思う。クリスマスが近いからなのだろうか、出会う人や様々な書籍を通じて、キリスト教の考…

【SDJ-兵庫】セミを食べる女性。

仙台を経由して東京、愛知、京都、滋賀、大阪、兵庫の順に移動をしている。今月は「ボロボロ月間」と称して、自分をボロボロになるまで使い果たそうと思っている。行く先々で、様々なひとに出会った。真島昌利風に言えば「良いやつばかりじゃないけど、悪い…

【HND-仙台】センスの良い馬鹿にひとは集まる。

東京の武蔵小山で開催されたイベントに登壇した後に、仙台にはいった。結論から言うと「センスの良い馬鹿にひとは集まる」のだと思った。昔、とある事情で女装をしていた頃に撮影した写真が出てきて、自己顕示欲の醜い炎が燃えた。自分にはこういう一面もあ…

【KIJ-茅ヶ崎】寂しさが溢れてくる。

新潟を経由して茅ヶ崎に向かい、熱海の温泉に立ち寄った後に東京都内にはいった。最近は、夜になるとどうしようもないないさみしさに襲われることがある。私は、二年ほど前から家のない生活を送っている。それまでは、渋谷駅から徒歩圏内のマンションで当時…

【DPS-新潟】神のなさることは、すべて時にかなって美しい。

台北経由の便でバリ島を離れ、成田空港を経由して(日本のロンドンでお馴染みの)新潟県にはいった。日本海側の冬は厳しく、基本的には曇天が続き、太陽が顔を出す時間は限りなく少ない。だからこそ、日の光が差し込んだ瞬間のありがたみは身に染みて分かる…

【TPE-バリ島】本当の豊かさを教えてやる。

台北を経由してインドネシアのバリ島にはいった。ウブド地区(大量の猿が生息している)の山奥で開催された瞑想会に招待していただき、軽いゾーン体験をしてきた。軽いゾーン体験をしてきたというのは実は嘘で、瞑想バージンである私は「呼吸とは!」とか「…

【ATM-台北】復讐の感情を抱くことは、自分が毒を飲みながら、相手が死ぬことを期待することと同じだ。

江ノ島を経由して東京に戻り、熱海に足を運んだ。これから、成田空港を経由して台北に向かう。もしかしたら、来月以降、熱海にひとつの拠点を持つことになるかもしれない。説明をするのが非常に難しいのだけれど、神様のような女性から「熱海に基地をつくる…

【NKM-江ノ島】奴隷経済を終えて。ー 交換感から循環感へ。

名古屋を経由して東京にはいり、江ノ島に向かった。奴隷経済FREEを開始して一週間が経つ。明日で奴隷経済の募集は終了にする。江ノ島では「喫茶店の未来を考える集い」というイベントを企画していただき、素敵なカフェで座談会が行われた。私の意見は「…

【NKM-伏見】そのままでいいし、そのままがいい。

奴隷経済FREEをはじめて五日目になる。昨夜は名古屋の伏見にある漫画喫茶に宿泊した。名古屋では、わざわざ交通費を払ってまで私を呼び出してくださる神様がいて、私は、その恩恵を全身で浴びた。奴隷経済をはじめて、不思議なことに気がついた。私に「家を…

【HND-名古屋】家も金も仕事もない私が、なぜ、生きることができているのか。

自分自身を奴隷として解放する奴隷経済FREE(又の名を奴隷解放運動)を開始して、三日目になる。非常に有り難いことに、様々なご連絡をいただき、明日からは名古屋に、月末には台湾経由でバリに行くことになった。台湾では桃園空港でツイキャス配信をやるこ…

【KIJ-東京】奴隷経済という生き方。

新潟を経由して、諸事情によりミッドタウン真向かいのモスバーガーにいる。ホームをレスしてから現在に至るまでの経緯を一冊の本にまとめるために、いま、怒涛の執筆活動をはじめた。どうして家がなくなったのか、どうやって生き延びたのか、何が起きたのか…

【KOJ-新潟】本当の意味で自由に生きている人は、それを見る人の心まで自由にする。

神奈川を経由して成田空港に向かい、鹿児島で開催されたイベントに登壇した後に新潟県にはいった。驚いたことに、鹿児島のイベントには種子島や博多や名古屋や東京(!)からも大勢の人が足を運んでくれた。参加者の女性は「自分の殻を破りたくて東京から来…

【NRT-神奈川】永遠にそのままで行け。

東京を経由して熱海にはいり、スマナサーラ長老との対談イベントに登壇するため、神奈川県の二宮町に向かった。数日前、Twitterから「図書館みたいな、宿泊施設も兼ねる喫茶店のようなものをやりたくなった。基本的な使用料金とかは完全に無料で、珈琲もタダ…

【HND-渋谷】「(瀕死でも)生きてやるぜ」という態度を示し続けること。

全身に悪寒が走ってトイレに30分くらい篭り、滝汗が足元に水溜りをつくって死ぬのかなと思ったけれど、峠を越えたら復活をした。悶絶しながら「自分が食べているものが自分をつくる」ということと、肉体は最大の資本だという当たり前のことを痛感した。数日…

【CTS-東京】自暴自棄にはならないこと。

北海道の定山渓温泉を経由して新千歳空港から関西空港に向かい、京都の出町柳で開催された対談イベントに出演した後に新潟県で日本海を眺め、そして、東京にはいった。昨夜は、東京の国立でトークイベントが開催された。「これが最後になるかもしれない」と…

【NRT-札幌】期待は自分自身に寄せるものであって、他人に寄せた瞬間に甘えになる。

新潟を経由して東京に向かい、成田空港から新千歳空港にはいった。北海道に来るのは、多分、今回が三回目になる。前回はトークイベントに呼ばれて洞爺湖界隈に足を運んだが、当時の私は非常に荒ぶっていた。理由は単純で「ひとに会い過ぎていた」からだと思…

【TAK-香川】いつも明るい人間になる必要はないし、いつも明るい人間でいる必要もない。

岡山県を経由して香川県に入り、国の特別名勝に指定されている栗林公園を散策した後に徳島に向かい、徳島駅から高速バスで兵庫県の舞子に出て、舞子から三宮まで車で送迎してもらった後に山陽新幹線で熱海に入り、東京の台場と新馬場を経由し、いま、急遽新…

【HIJ-大崎上島】神は「お前は頭が固すぎる。もっと遊べ」と言っている。

神津島を経由して広島空港に向かい、竹原港から瀬戸内海に浮かぶ大崎上島に入った。数日前、島に在住中のカルロスさんから「交通費を負担するので遊びに来てください」と声をかけてもらったことがきっかけで、生まれて初めて芸予諸島に足を運んだ。午前中は…

【KIJ-神津島】中途半端な未練を断ち切ること。

新潟を経由して、東京から南に180キロの地点にある、伊豆諸島の神津島にはいった。現地でゲストハウスを運営している女性から「良かったら遊びに来てください」と声をかけてもらったことがきっかけとなり、結果的に極上のおもてなしを受けてしまった。神津島…

【KUL-新潟】偶然を偶然と思わないこと。

クアラルンプールを経由して新潟県に入り、内野駅前にあるイロハニ堂さんという素敵なカフェで小規模なイベントに出演(?)した。日本海に沈む夕陽が綺麗だった。最近は静かな日々を過ごすことができていて、自分や、自分を取り巻く環境について、落ち着い…

【SIN-クアラルンプール】傷つく前に傷つくな。

シンガポールを経由してクアラルンプールに入った。クアラルンプールは多様な人種の動物園のようだ。イスラム教徒やヒンズー教徒や仏教徒などが混在しているために、東洋的混沌に満ち溢れている。隙間時間に、バトゥ洞窟にあるヒンズー教徒の聖地に足を運ん…

【OOL-シンガポール】生活に最低限必要な10の荷物と、個人的におすすめの逸品。

ゴールドコーストを経由してシンガポールに入った。台湾の台風の影響で飛行機が8時間ほど遅れ、シンガポールの予定が頓挫するばかりか、チャンギ空港で夜を明かす羽目になってしまった。しかし、不運は不運だと思えば不運になるが、絶好のチャンスだと思え…

【KOJ-ゴールドコースト】お前の生き方は美しいから、もっと生きろ。

鹿児島を経由して博多駅前の「大地のうどん」に音速で立ち寄り、大分県の国東市で開催されたイベントに出演してから成田に戻ってゴールドコーストに飛んだ。先週末はモスクワにいたので、連日のロングフライトに肉体も精神も悲鳴をあげている。というのは嘘…

【SVO-鹿児島】百回の慰めよりも、一回死ね。

モスクワを経由して成田に入り、小規模な天国旅行を終えた後に、鹿児島に向かった。モスクワから成田までのフライト時間はおよそ10時間だったので、成田から鹿児島までの二時間のフライトが非常に気楽に感じる。一度遠くまで足を運んでしまえば、心理的な距…

【BCN-モスクワ】多分、美しいものに囲まれていれば人間は勝手に美しくなる。

バルセロナで開催されたイベントを経由して、モスクワの名所「赤の広場」に来た。本当はトレチャコフ美術館(と、その近くで営業している謎の丸亀製麺モスクワ支店)に行きたかったのだけれど、月曜日は休館日とのことで愕然とした私達は、何もすることがな…

【PMI-バルセロナ】赤ちゃん最強説。ー 最弱になるほど最強になるのか??

マヨルカ島を経由してバルセロナに入り、ガウディが建築に関わっていることで評判のグエル公園に足を運んだ。マヨルカでは所持金が限りなくゼロに近づき、果たして自分はどうやって祖国に還るつもりなのだろうかとお花畑を彷徨っていた(途方に暮れていた)…