いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「死にたい」は「生きたい」だ。

最近の自分を見ていると、まるで「死にたがっている」印象を受ける。無一文になろうとしていて、あるだけの金を使い切ってしまいたくなっている。大事なものほど誰かにあげたくなってしまっているし、事実ほとんどの物を売るか捨てるかプレゼントしている。…

人は必ず死ぬ。 ー 生まれてから死ぬまでの時の中で ー

何か美しいものを見て感動した時、人は、二つの出来事に感動しているのだと思う。例えば誰かと何かを話していて、その人の言葉に深い感動を覚えたとして、相手の言葉に感動しているのはもちろんのことだけれど、自分自身にも強い感動を覚えているのだと私は…

自分にはこの身体とこの精神しかないのだから、死ぬまで付き合っていくしかない。

今週の水曜日から東京に来ている。様々な人に会った。SNS経由で「面白そうだから一回会って話してみたい」という連絡を10件程度いただき、「続きはWEBで」の時代は終わったのだと思った。WEB上で先に知り合った人たちが、自分と似た感性の持ち主とリアル社会…

自分が愛するものを見つけること。自分が愛するものをシェアしていくこと。

2014年4月7日に29歳になった。今は4月7日月曜日の25時。新潟市青山にあるココスというファミレスからこの記事を書いている。さっきまでは友人たちとわいわい話しながらそれぞれの作業をしていたが、今はひとりでこの記事を書いている。私は29歳の抱負を残し…

躁鬱病を越えて。 - 完治まで3年かかると言われた病気が半年で治った時の体験記 -

私は5年ほど前に統合失調症と躁鬱病と椎間板ヘルニアを併発して、半年間の寝たきり生活を送っていた。精神科にも通っていたが、医師が言うには「あなたは重症だから完治するまで3年はかかる。ゆっくり様子を見ていきましょう」ということだった。結論から…