いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるのに必要なものなんて、それほど多くないよ。

ショーシャンクの空にという映画に「頭の中で。心の中で。人から音楽を奪うことは決してできない」という言葉がある。独房に閉じ込められた主人公は、頭の中で、心の中で、モーツァルトの音楽を流し続けることで「(独房のなかも)快適な時間だったよ」と答…

命よ、踊れ。 Life is Dance

マザー牧場に対抗をしないかたちで『マゾー牧場』をやるのはどうでしょう、と、SMの女王様をやっていた方から非常にインスピレイショナルなご提言をいただきました。女王様曰く「マゾども(あくまでも親しみを込めて呼ぶイメージで!)の異常なまでの献身…

愛の循環 Circulation of love

長野県千曲市にあるデニーズから佐久平駅前のデニーズに行き、現在は長野市若里にあるデニーズにいる。みなさまがたには「デニーズを見たら坂爪を思い出してください」と思っちゃう程度にはデニーズにいる。是非、デニーズを見たら「坂爪さん、元気にしてい…

過去の自分を超える勇気。

感動的な言葉に触れた時、ああ、これは人類全体の宝物だと感じる。自分だけのものにしておくことが非常にもったいなく感じて、誰でもいいから(なんだったら無理矢理にでも)聞いていただきたくなる。そういう言葉に昨日出会った。言葉は誰のものでもない。…

今、世界はあたらしい言葉を必要としている。

春分の日。占星術的には「今日が宇宙の元旦」になるそうです。4月7日生まれの私は牡羊座で、今日、春分の日から太陽は牡羊座にはいります。牡羊座は活動宮とも呼ばれていて、この時期は「受け身であることよりも、自発的に動く!自分から動く!」ことが大…

人間は音符。人生はオーケストラ。

3月21日(水・祝日)わたり食堂【0円食堂】を開催します。是非、どなた様でもお気軽に遊びにいらしてください。お昼頃からは「ごちゃまぜの家 in ハワイ会議」の時間を設けさせていただきます。ハワイにごちゃまぜの家を作るために、先日までハワイで過…

恐れながらでもいい、進め。

突然ですが質問です。もしも、あなただけが「明日からおかね【money】がまったくの価値を失い、ただの紙切れになってしまう」ことを知ってしまったとしたら、いま、手元にある紙幣をなにに変えたいと思いますか??唐突すぎる質問ではありますが・・・ひとに…

嫌われてもいい。不快感を与えてもいい。

関西空港から新潟に飛ぶ。飛行時間は1時間。あっという間に新潟に着いた。料金は往復一万円もかからない。安い時期なら片道2千円程度だ。横浜から関空に行くより、新潟から関空に飛ぶほうが安い。早い。便利だ。なんだこれはとびっくりした。4月9日から…

君は真面目すぎる。楽しむことを忘れちゃダメだよ。

ハワイから日本に戻り、現在は大阪府天王寺にあるデニーズにいる。デニーズは素晴らしい。24時間営業でWi-Fiも完備されていて、隣の席との感覚も広く、200円程度でおかわり自由の珈琲がつき、天王寺店にはなんと電源まである。これがあれば家はいらない…

【最終日・オアフ島北海岸】すべての人生は、美しい童話である。

ハワイ最終日に海亀に出逢えた。今回の旅路は海亀が守り神だった。ハワイに来る前にY様から「わたしも死ぬまでに一回はハワイに行きたいと思っていたけれど、ハワイに行くのは死んでからでもいいのかなと思って」と、彼女の大事な大事な大事な海亀の財布を…

【9日目・オアフ島東海岸】誰も救うな。誰の問題も解決するな。

9日目。カイルアからワイキキまで車で送っていただく。爆裂に感動的な物語を車内でK様ファミリーから伺い「朝からいい1日だ…」と震える。FISH HOOK CAFEに到着後、人柄が良過ぎて一瞬で惚れた日本人カップルの方と合流をする。朝食(ポケボウル)をご馳走…

【8日目・オアフ島】わたしの居場所はあなたです。

8日目。ハワイ島を離れてオアフ島にはいる。 オアフ島のカイルアに来ました!ホノルル空港からオアフ島在住の方に車で送っていただきました。その方が「知らないひとと会うのは怖くないですか?」と尋ねてくださり、人間に対する信頼感及び不信感について考…

【7日目・ハワイ島北西部】自分の未来が楽しみになる。

7日目。ハワイ島最終日。北西部を目指す。 みなさまおはようございます!世界にはたくさん南の島があるなかで、なぜ、ハワイにみんなの居場所を作りたいと思うのか。ハワイ島最終日となる本日は、その理由を強く認識するための1日にしたいと思います。明日…

【6日目・日曜日】自分を越える。

6日目。花を眺め、珈琲を飲み、海岸を歩く。 常に「なにかをしなくちゃ!」と考えがちな自分にとって、何もしないことはとんでもない勇気と度胸が必要ですが、本日は休息日です。コナジョーに流れる時間が本当に素晴らしいので、みなさまもハワイ島に来た際…

【5日目・Church-Kalapana Painted Church】奇跡は余白に舞い込む。

5日目の朝。ハワイ島南部カラパナにある教会を目指す。 みなさまおはようございます!5日目はハワイ島の教会を巡ります。内村鑑三は著作「後世への最大遺物」で、金銭と事業と思想の三点をあげていますが、それらのないひとも『高尚なる勇ましい生涯』を遺…

【4日目・ホナウナウ国立歴史公園】神の道具になりたいと思う。

4日目の朝。同じゲストハウスを利用していたともえさんと出会う。非常にありがたいことに、昔からともえさんはこのブログを読んでくださっていたとのこと。奇跡的な出会いに感謝をする。ともえさんに「今日はホナウナウに行こうかなと思っています」と告げ…

【3日目・キラウエア火山】ハワイの女神・ペレ様に挨拶をする。

みなさまお疲れ様です!ハワイ時刻ただいま20時29分。カイルア・コナという場所にあるゲストハウスに6日間の宿と車まで(!)ご用意をしていただき、ハワイにごちゃまぜの家をつくるために動き回っております。が、今日は非常に心地よい疲れとともに帰…

【2日目・ハワイ島】ただ勝ちたいだけなのか、見たい社会を実現したいのか。

朝5時半に目覚める。顔を洗ってホテルを出る。最寄りのコンビニで珈琲を買う。朝7時頃、ホテル前にオアフ島在住の女性H様の方が車で迎えに来てくださった。昨日、寝る前に「ホノルル空港までの足はありますか?もしよろしければ、車でお送りさせていただ…