いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命は、踊りたがっている。

愛媛県松山湊町のドトールにいる。今日は三津浜で弾き語りライブだ。まったく歓迎されていない場所で演奏をするのは初体験だ(こんな書き方は語弊があるが、これまでは呼ばれた場所で演奏していた。今回は、飛び込みみたいな感じになる)。最初っからゴール…

俺達は、最初から最高で、最後まで最高だよ。

新大阪駅前のカフェにいる。今夜は福岡でLIVE。終了後速攻で小倉港に移動し、夜行船で愛媛に行く。LIVEの場数を重ねながら思う。メンバーのあきとが「此の期に及んで恥ずかしがることが、もっとも恥ずかしいことだ」と言っていた。この言葉がグサリと刺さる…

踊れない革命はいらない。

名古屋駅前のカフェドクリエにいる。名古屋ドーム前LIVEを終え、心地よい爽快感に包まれている。来てくれたお客様は一名様。この一名様がよかった。何が良かったのかをここに書きたい。私は『清々しさ』とか『潔さ』とか『爽快感』とか、そういった感覚が好…

真理は、人間を自由にする。

熱海のデニーズにいる。明日16日は横浜。20日は大阪。21日は福岡。22日は愛媛でLIVEが決まった。17日以降、西日本に向けて出発したいのだけれど、奇跡的に「関東から関西まで車で行くよ!」という方がいたら、同乗させていただけないでしょうか。あるいは、2…

みんなが、自分の「好き」を生きることができるように。

阿佐ヶ谷の上島珈琲にいる。昨夜は吉祥寺でライブがあった。台風の影響で、間に合わなかった人もいた。福岡から来たひとは、成田空港までは来れたものの、そこからバスや電車が機能せず、結果、空港で生中継の動画を見る形になったりもした。それでも、来よ…

常識を越える。

アピタ新潟西店のカフェにいる。この前、突然メールで「詐欺師」と言われた。罵倒チックな言葉を浴びることは、稀にある。その出来事を日記に書いたら、想像を超えて読まれた。幸せな人間は、多分、他者を罵倒しない。自分が満ち足りていないから、他人のあ…

自分を殺して生きるより、自分を出して死ぬほうがいい。

新横浜駅前のドトールにいる。昨日、Agape(我々のバンド)が急遽7名になった。大所帯だ。アイドル感が出てきた。ホスト感もある。七人いたら、Agapeが好きか嫌いかの二択から「Agapeの中なら誰がタイプか?」みたいな問いが発生する。推しメン、とか言われ…