いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【いばや会議】「センスのある暇人」が時代を作る。

伝説のマイフレンド・みっつさんといばや会議をしました。すべての悩みは他人の目を気にすることから始まる— みっつ (@mitzparty) 2015, 6月 21【参考記事(全人類必読!)】人生を変える出会いについて。ー 本物の美しさや、本物の純粋さに触れると、自分の…

【KIJ-日本海】努力は暴力。ー 『正しさ』よりも『楽しさ』が人を動かす。

暇で発狂しそうだったので、とある著名人の講演動画を海岸で見ていたら違和感に満ち溢れた。その男性は大学卒業生に対して「これから世の中は大きく変わります」「常識が通用しなくなります」「勝ち組と負け組に大きく分かれます」「のんびり生きている奴は…

【いばや会議】神は「好きなように生きなさい」と言っている。

いばや会議を舞踏家Hさん(女性)と行いました。最近の私は海岸にテントを張って暮らしているのですが、それを察した仲良しの皆様が県外からも駆けつけてくれる。海と空が素晴らしい。人が集まれば「何をしたら面白くなるだろうか会議」が自然発生的にはじ…

【KIJ-ロンドン】「他人に迷惑をかけてはいけない」という嘘。

東京を経由して新潟に戻り、海岸沿いにテントを張っていた時に、ロンドンから一通のメールが届いた。内容があまりにも素晴らしく、自分ひとりのものにしておくのが非常にもったいないので、送り主の方の許可を得て転載します。 マッチ売りの少女の物語を頻繁…

【TYO-国立市】嫌われないために空気を読む、その態度が嫌われる。

新潟行きの高速バスを見事に乗り過ごし、昨夜は新宿の路頭で途方に暮れていた。「これは神のお告げに違いない」ということで、何かしろということだなと勘違いをした私は漫画喫茶で進撃の巨人を生まれてはじめて読んでいたら、主人公の母親が一巻で巨人に食…

【いばや会議】常識の賞味期限はせいぜい100年。ー 「固体・液体・気体の理論」

いばやのMAYUと横浜の山下公園でいばや会議を行いました。あなたは、変わりたい変わりたいと言いながら、なにひとつ、捨てる勇気さえもないのだ— mayu@yokohama (@harapekoyama) 2015, 6月 51・固体から液体、液体から気体。いばや会議中! #ibaya https://t…

【HND-東京】東京で出会った半端ないひとたち。ー 生きることに意味はない。そこにあるのはよろこびだけだ。

日本海を経由して東京に来た。朝日が綺麗だった。朝日を見ていると、何かこういろいろなことがどうでもよくなる。「フィンランドでオーロラを見に行きたいって思うと、いつも、同時に日本でも朝焼けをちゃんと見たいなって思うの」と、わたしの友達の女性は…

【KIJ-洞窟のオフィス】現状を打破する道は唯ひとつ、勇気を出して、自分が恐れていることをやることだ。

佐渡から新潟市内に戻り、仲間内で「屋内で大量の電力を消費しながら遊ぶのはダサい!これからは『屋内』から『屋外』の時代だ!」ということになり、結果的に「洞窟で暮らすのはアツイ」ということになって、洞窟で暮らしていた。洞窟で思うことあれこれを…

【SDS-佐渡ヶ島】人生とは、自分を楽しませることである。ー 自分を楽しませることができていない時に、人間は苛立ち、他人と比較し、未来に不安を覚えたりする。

「家がなくても生きていけるのか」という問いと共に、2014年2月からはじめた『家のない生活』も二年目に突入しました。私のような愚か者でも死なずに生きてこれたのは、このブログを読んでくれている皆様のおかげに他なりません。大感謝の意味も込めて、いま…

【HND-羽田空港】涙が出そうになるくらい生きろ。

クアラルンプールを経由して羽田空港に入った。羽田に到着する便が22時45分と遅く、このままだと空港泊になるなと思った私はツイッターから「誰か一緒にお茶をしませんか?」という投稿をした。すると、深夜という時間帯にも関わらず、七名もの男女が駆けつ…

【KUL-クアラルンプール】多分、これが希望だ。希望は良いものだよ、多分いちばんのものだ。良いものは決してなくならないんだ。

マニラ経由でマレーシアのクアラルンプールに来た。多民族国家だからあらゆるジャンルの人種がいて、非常にカオスだ。歩いているだけで嬉しくなる。インド人の赤ちゃんがべらぼうに可愛い。日本のいじめられっ子たちは、ここに来れば自分の悩みなんてどうで…