いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神様とは、自分自身である。

岡山県を経由して鳥取県にはいり、三朝温泉中屋旅館(名物オンドルはガン患者必見!)に宿泊をして、翌朝、風情漂う倉吉白壁土蔵群の喫茶店で石臼珈琲なるものを発見した。中屋旅館のオンドルは世界屈指!素晴らしい!と非常に評判で、横になるだけで邪気や…

奇跡の中を生きている。

熱海生活も6日目にはいった。最初の数日間は「何もやらなくていい」ということに軽い戸惑いを覚えてしまっていた。多分、何かをやらなければいけない(何かをやらなければ自分には価値がない)という固定観念に囚われていたのだと思う。三日目以降辺りから…

居場所とは、場所ではなくて人間だ。

熱海の生活も5日目にはいった。先日、整体師の方に身体を見てもらう機会に恵まれた。長年の移動の疲労が蓄積していたのか、腎臓と肝臓がおかしいということが判明した。具体的な三つの対策として「生姜とこんにゃくを食べること」「散歩をすること(太陽を…

【HND-熱海】心地良い、温かな循環がはじまる場所。

東京を経由して熱海にはいった。様々な奇跡が重なり、今夜から、熱海の伊豆山地域にひとつの拠点を構えさせていただけることになった。これで、二年弱に及ぶ『家のない生活』にも終止符が打たれた。いままでの私には、当たり前のことだけれど「帰る」という…

【KIX-東京】最大の復讐は「許す」ことだ。

東海道新幹線で新大阪から小田原に向かい、二宮で開催されたイベントに登壇した後に、東京にはいった。最近は「悪を糾弾する心も、同じように悪である」ということを思う。クリスマスが近いからなのだろうか、出会う人や様々な書籍を通じて、キリスト教の考…

【SDJ-兵庫】セミを食べる女性。

仙台を経由して東京、愛知、京都、滋賀、大阪、兵庫の順に移動をしている。今月は「ボロボロ月間」と称して、自分をボロボロになるまで使い果たそうと思っている。行く先々で、様々なひとに出会った。真島昌利風に言えば「良いやつばかりじゃないけど、悪い…

【HND-仙台】センスの良い馬鹿にひとは集まる。

東京の武蔵小山で開催されたイベントに登壇した後に、仙台にはいった。結論から言うと「センスの良い馬鹿にひとは集まる」のだと思った。昔、とある事情で女装をしていた頃に撮影した写真が出てきて、自己顕示欲の醜い炎が燃えた。自分にはこういう一面もあ…

【KIJ-茅ヶ崎】寂しさが溢れてくる。

新潟を経由して茅ヶ崎に向かい、熱海の温泉に立ち寄った後に東京都内にはいった。最近は、夜になるとどうしようもないないさみしさに襲われることがある。私は、二年ほど前から家のない生活を送っている。それまでは、渋谷駅から徒歩圏内のマンションで当時…

【DPS-新潟】神のなさることは、すべて時にかなって美しい。

台北経由の便でバリ島を離れ、成田空港を経由して(日本のロンドンでお馴染みの)新潟県にはいった。日本海側の冬は厳しく、基本的には曇天が続き、太陽が顔を出す時間は限りなく少ない。だからこそ、日の光が差し込んだ瞬間のありがたみは身に染みて分かる…

【TPE-バリ島】本当の豊かさを教えてやる。

台北を経由してインドネシアのバリ島にはいった。ウブド地区(大量の猿が生息している)の山奥で開催された瞑想会に招待していただき、軽いゾーン体験をしてきた。軽いゾーン体験をしてきたというのは実は嘘で、瞑想バージンである私は「呼吸とは!」とか「…