いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【貧乏性最強説】私が貧乏性によって躁鬱病と統合失調症を克服し、三ヶ月で15キロ痩せた話。

私は五年ほど前に椎間板ヘルニアと躁鬱病と統合失調症のトリプルパンチで半年間の寝たきり生活を送っていた。病床に伏した理由は明確で、「仕事を失う」「恋人を失う」「家を失う」「金を失う」「身近な人間と死別する」というイレギュラーな出来事が、三日…

【未完の死生論】「死」は悲しいことなのか。ー 保証されているのは「昨日」でも「明日」でもなく、目の前にある「今日」という瞬間だけであるということ。

「死」は悲しいことなのだろうか。「死」は悲しみだけで構成された出来事であり、もう二度とその人には出会うことが出来ない、そして、残された者には悲嘆に暮れる以外の選択肢は残されていないものなのだろうか。【参考記事】余命宣告と優しい嘘 | 青山華子…

【希望論】「希望が与える力」について。ー 人間を磨耗させるのは「多忙な日々」でも「複雑な人間関係」でも「金銭的な不安」でもなく『希望の欠落』である。

2015年1月17日の土曜日に、私は成田空港の国内線ロビーで途方に暮れていた。この日の18時から、私は札幌で開催されるイベントに出演予定だったのだが、雪の影響で飛行機がすべて欠航になった。予定されていたイベントは中止になり、私は東京で完全に足止めを…

不在と実在について。ー 瞬間瞬間に自分を賭けて生きるということ。

東京の国立で開催されたトークセッションに出演した。基本的には、私が最近感じていることをメインに「参加者全体で話をする(NO SPECTATOR)」スタイルでイベントは進む。誰かの話を有り難がって聞くというスタイルが私は苦手で、意見のぶつかりあいによっ…

【資本主義の石器時代は終わりだ】金の使い方をひっくり返す。ー 「受ける側」ではなく「与える側」が金を払う。

私の根源的な熱情は「常識をひっくり返したい」という思いに支えられていて、固定概念を破壊できたらどれだけ清々しいだろうかと思っている。今、個人的に興味のある対象は「金(MONEY)」であり、金の使い方をまるごとひっくり返せたら面白くなるような気が…

自分自身が有名な存在になるということと、それに伴うメリットとデメリットについて。ー 自分を殺して他人に好かれるよりも、自分を出して他人に嫌われる方がずっといい。

2015年1月現在、私はTwitterとFacebookのフォロワー数がどちらも6000程度で、ブログのアクセスは一日一万程度になる。このブログをはじめたのが今から一年前で、当時は一日100程度のアクセスだったので、この一年間で100倍(!)増加したことになる。去年の…

【どんどん痛い目に遭え、そして逞しく成長しろ】「不安」を原動力に生きるか「希望」を原動力に生きるか。ー 現状を打破する道は唯ひとつ、自分が恐れていることをやることだ。

岩手県盛岡市に招待されて、坂爪圭吾を囲む会を開催していただいた。調べてみて驚いたのだが、東京から盛岡までは新幹線で二時間ちょっとという距離であり、盛岡は都会だと思った。雪で閉ざされた地域の人間は、真冬は出歩けなくなるからこそ精神世界が充実…

【雑談と未来予測編】2015年には類稀ないパラダイムシフトが発生する。ー 「自然災害」「戦争」「財政破綻」に備えた素振りを見せながら、基本的には図太く生きる。

最近の趣味は、朝食代わりにりんごを丸かじりしながら、hideのピンクスパイダーを爆音で流して横揺れしながら移動先の都市を練り歩くことです。果物を食後(満腹状態の時)に摂るのはNGらしく、空腹時に摂取してはじめて効果的な栄養を獲得できるらしい。そ…

「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは大嘘で、どれだけ楽しく迷惑をかけられるかの勝負だ。

「母が末期癌で医者からも余命三ヶ月と告げられて、死ぬ前に何がしたいか尋ねたら『歌手になりたい』って言うから老人ホームのツアーを組んで好きなだけ歌わせたら、結果的に癌も完治して今でもピンピンしています」という奇跡的な会話が交わされていて、秋…

【超ひも理論2.0】必要な物は既に備わっている。ー 特定の女性から養ってもらおうとするのが「ヒモ」ならば、宇宙全体から養ってもらおうとする発想が「超ひも理論2.0」だ。

年末年始を佐渡ヶ島で過ごした為に、私の所持金はまたしても三桁(319円)になってしまった。2014年の2月から衝動的に「家も金も定期的な収入も持たない暮らし」を実体験にはじめ、およそ一年の月日が流れようとしている。その中で様々な恩恵を被ることにな…