いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【HND-自然教育園】「わからねえぞ!感」が楽しい。

長野県の上田市を経由して、東京都に入った。伝説のマイフレンド・みっつさんと様々な会話を交わしたので、対話形式でまとめます。様々な人に会うと、普通の人なんてものはこの世にひとりもいないのだということと、人にはそれぞれ事情があるということを痛…

【MMJ-上田市】「みんなと仲良くしなければいけない」という嘘。

長野県上田市で開催されるイベントに登壇するために、去年、佐賀県出身の男性から譲り受けたバイクに乗って新潟経由で参上した。夏の海辺をバイクでかっ飛ばす瞬間は極上の多幸感に包まれるけれど、軽い熱中症になって少しだけ困った。最近思うことあれこれ…

【FKS-いわき市】直感よりも反射神経!ー 人生に必要なものは「軽やかさ」である。

東京でのイベント出演を終えて、MAYUと一緒に川崎から秋葉原まで生涯初のヒッチハイクを体験して、諸々あって福島県のいわき市に来た。最大の目的は「ゴキブリ号との面会」であり、非常に素晴らしい時間になった。ゴキブリ号のオーナーなどと話したあれこれ…

【NRT-山下公園】「精度の高いわがまま」を極める。ー 自分の状態をピースフルなものにしておくことが、勝手に平和に貢献する。

山下公園でいばやピクニックを開催したら、驚いたことに50名近くの方々が参加してくださって顎が外れた。非常に善き日となった。そこで話したことや感じたことの徒然を10か条にしてまとめます。1・「軽いことをしに遠くに行く」人は格好いい。広島県から横浜…

【DMK-ドンムアン空港】「自分は宇宙全体における偉大なる黄金色のお米粒なのだ」と開き直ろう。

バリを経由してバンコクで二泊三日の日々を過ごし、いま、ドンムアン空港からこの記事を更新している。時刻は午前の二時を回った辺りで、今日はこのまま空港に泊まる。バンコク最終日の今日は、バンコク在住の日本人女性の招待により、集まってくれたメンバ…

【DPS-バンコク】「お金がなければ生きていけない」という嘘。

バリでの生活も最終日を迎え、バンコクのスワンナプール空港に向かう。バリでの数日間を共にしたナンシーとは様々なことを話し、様々なインスピレーションをもらった。ナンシーの存在自体が輝きを帯びていて、一緒にいるだけでも潤いと安らぎを与えてくれる…

【DPS-メングイ】喜びを得ること、喜びを与えること、これ以上に大切なことはない。

バリ島のメングイ地区にある、バリニーズのご自宅に二泊三日でお邪魔をさせていただいた。結論から言うと、非常に素晴らしい体験をさせていただいた。大人10人(!)子供20人(!)という大家族の暮らしからは、様々なことを教えられた。【前回の記事】【D…

【DPS-スミニャック】恩は返すものではなく「次の人にまわしていくもの」ー 自然の摂理は「等価交換」ではなく「循環」で成り立っている。

バンコク経由の便でバリに入った。途中、バリ界隈の火山が噴火して空港が閉鎖される憂き目にあったものの、奇跡的に2時間程度の遅延で済み、無事にインドネシアへの入国を果たした。バリは南半球にあるために、季節は冬になる。死にたくなったら旅に出よう…

【KIX-関西空港】『自分』という人間を楽しむこと。ー 誰かのためではなく、自分のために生きることが、結果として誰かの力になることがある。

高知県を経由して関西空港に戻り、今夜発の便でインドネシアに向かう。バリ在住の女性から「航空券は負担します。坂爪さんもお疲れだと思うので、バリの風を浴びながらゆっくり羽を伸ばしてください。バリでの時間は自由に好き勝手にしていただけたらと思い…

【いばや会議】男と女の違いについて。ー 男は「どれだけ遠くに行けるか」の勝負をしていて、女は「どれだけ自分のいる場所を居心地の良いものにしていけるか」の勝負をしている。

いばや会議を舞踏家Hさん(女性)としました。コミュニケーションに失敗すると、自分が行きたくないところに連れていかれてしまう。自分の気持ちを相手に伝えるためには『自分の欲求を的確に知ること』と『自分の欲求を的確に相手に伝えること』の二つが必…

【KCZ-室戸岬】「普通はこうだよね」という毒。

関西圏を経由して、伊丹空港から高知県に入った。高知市内で飲食店を営む男性から「交通費は負担するので、是非高知まで来てください」という奇跡の連絡をいただき、室戸岬を訪れた。画像は天然記念物でもあるアコウの木で、移動中の車内では「普通はこうだ…

【いばや会議】「センスのある損」の尋常ならざる実例。ー 死ぬまで騙されていたい嘘をつくこと。

いばやの鉄砲玉でお馴染みの保科亮太さん(通称ほっしー)と、いばや会議を行いました。自分を良く見せようとすることは弱さであり、弱さを隠そうとするほどに、自分自身から遠く離れていく。自分自身が暴かれることの不安と恐怖を常に抱きながら、嘘で塗り…

【大感謝祭】「センスのある損」をする奴が新しい。ー LOSS IS MORE!(服を選ぶように損を選ぼう!)

6月29日(月)新潟県で開催された大感謝祭『Enjoy Your Life!!!!! 地球をぼくらの遊び場に』には、全国各地から様々な方々にお集まりいただき、おかげさまで大盛会となりました。皆様の前でお話させていただいたことに若干の加筆修正を加えて、最近のいばや…