いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経験は財産になり、誰にも奪うことは出来ない。ー 「お前は将来大物になる。そのためには見聞を広めろ。金や名誉は一夜にして失うことがあるが、経験は誰にも奪うことが出来ない」

『芸術の島』として名高い香川県の直島に行ってきた。先日、徳島県美波町で出会った初対面の男性が「お前は将来大物になる。そのためには見聞を広めろ。金や名誉は一夜にして失うことがあるが、経験は誰にも奪うことが出来ない」という言葉と共に、餞別とし…

自信をなくした人間は、他人の自信を奪う人間になる。

10月25日(土)に東京の高円寺と高尾でトークイベントに出演し、27日(月)は国分寺で「坂爪を囲む会」が昼と夜の二回開催された。人前で話す機会が三日間で4回あり、漸く自分の気持ちを言葉にして伝えるスキルが徐々に磨かれつつあるのを感じている。今は…

乙武さんと出逢えた奇跡。ー 楽しく生きるためにはルールがある。それは「悲壮感を漂わせないこと」であり、明るいバカに人は集まる。悲壮感を漂わせはじめたら人生が終わる。

私の人生に奇跡が起きた。奇跡は得てして予期せぬ時に起こるもので、私は自身のツイッターに電話番号を掲載しているのですが、ある日(佐賀県武雄市にいた時)知らない電話番号から着信があり、誰だろうと電話に出てみたら相手は驚愕の国民的アイドル・乙武…

「等価交換」から「贈与交換」へ。ー 自分が余っているものを(それを必要としている人に)無償で差し出す。受け取った人はその経験に感動して、世の中に優しさを循環させていく。

私は今年のバレンタインデーにホームをレスしてから、基本的に家のない生活を送っている。自分でテントを張ってそこに眠るか、友人の家(時には初対面の方の家)にお世話になるか、最悪の場合は新潟の実家に戻ってコンディションを整えている。私は、家がな…

挑戦しなくて何が人生だ。ー 挑戦した不成功者には、再挑戦者としての輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などない。

「ここにいたら自分がダメになる気がする」と感じる場所がある。それは時に飲み会の席だったり住み慣れた場所だったり頻繁に会っている人との時間だったりするけれど、惰性に溢れた場所にいると人間は腐る。馴れ合いの中に成長はない。アントニオ猪木が最後…

【最近聞かれる10の質問】家がなくても金がなくても食べるものがそこら辺に生えているキノコしかなくても、人とのつながりがあれば死なない。

【最近聞かれる10の質問】ありがたいことに様々な場所に呼ばれて自分のライフスタイルから学んだことを人前で話す機会が増えてきました。直近では10月25日(土)と27日(月)に東京の高円寺と国分寺で開催されるイベントに出演します。私が足を運ぶ先々で「…

「今の生き方の先に自分が思う幸せはあるのか?」という問いに個人個人が徹底的に真摯に向き合って、自分が成し得る最善を尽くすことが、輝く未来に続く突破口になる。

【最近思うことあれこれ】 1・『ショックドクトリン』ー 非常時のどさくさに紛れて大きな政治改革を行うことを「ショックドクトリン(災害資本主義)」と呼び、災害時に法律を変えたり極端な税率変更を行うことなどを指すのですが、今回の過剰な台風報道の裏…

予測不可能性こそ人生の醍醐味。ー 「10年後どうなっていたいか?」という優等生的な質問の無駄さ。未来の展望は皆無でも、明るく前向きに生きていれば人生はどうにかなる。

新潟県新潟市西区の海カフェネフで開催中の「大感謝トール祭り」に三夜連続ゲスト出演しています。今日が最終日になる。このイベントの主催者は嘉向徹君と言って、私が『奴隷経済(奴隷解放運動)』という実験を新潟県で行っていた時に出会った。それでは、…

「家がない生活」を通じて獲得した10のメリットと、すべての出来事には必ず終わりの瞬間が訪れるということ。

「家がなくても生きられる」ことが立証できたら面白いだろうなと思っていて、家のない生活を送っている。普段はスーパーカブに必要最低限のキャンプ道具を積み、気が向いた場所にテントを張って暮らしている。知人や出張先(?)の家に泊めてもらうこともあ…

生きているのは今だけで、いつか傷つくことさえも出来なくなる日が必ず訪れる。ー 生きることに理由は要らない。必要なのは衝動だけだ。

福岡&大分&佐賀&東京での連続トークセッションの日々を終えて、今は大宮駅のカフェにいます。人前で話す機会が連続すると、どうしたって似たような質問を連続で受ける。その中でも最も多かった質問が「どうしてそれをやろうと思ったのですか?」というも…

『他人がどう思うか』よりも『自分自身が自分の生き方に胸を張れるかどうか』の方が圧倒的に重要で、自分が最高だと思える瞬間を愚直に重ねて行けば勝手に人生は充実する。

ありがたいことに様々な場所に呼ばれて自分のライフスタイルから学んだことを人前で話す機会が増えてきた。昨夜は佐賀県武雄市にあるいのししカフェで『坂爪圭吾を囲んでイジる会』が催された。初対面の方もいれば久しぶりに再会を果たす人もいて、久しぶり…