いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【NRT-札幌】期待は自分自身に寄せるものであって、他人に寄せた瞬間に甘えになる。

新潟を経由して東京に向かい、成田空港から新千歳空港にはいった。北海道に来るのは、多分、今回が三回目になる。前回はトークイベントに呼ばれて洞爺湖界隈に足を運んだが、当時の私は非常に荒ぶっていた。理由は単純で「ひとに会い過ぎていた」からだと思…

【TAK-香川】いつも明るい人間になる必要はないし、いつも明るい人間でいる必要もない。

岡山県を経由して香川県に入り、国の特別名勝に指定されている栗林公園を散策した後に徳島に向かい、徳島駅から高速バスで兵庫県の舞子に出て、舞子から三宮まで車で送迎してもらった後に山陽新幹線で熱海に入り、東京の台場と新馬場を経由し、いま、急遽新…

【HIJ-大崎上島】神は「お前は頭が固すぎる。もっと遊べ」と言っている。

神津島を経由して広島空港に向かい、竹原港から瀬戸内海に浮かぶ大崎上島に入った。数日前、島に在住中のカルロスさんから「交通費を負担するので遊びに来てください」と声をかけてもらったことがきっかけで、生まれて初めて芸予諸島に足を運んだ。午前中は…

【KIJ-神津島】中途半端な未練を断ち切ること。

新潟を経由して、東京から南に180キロの地点にある、伊豆諸島の神津島にはいった。現地でゲストハウスを運営している女性から「良かったら遊びに来てください」と声をかけてもらったことがきっかけとなり、結果的に極上のおもてなしを受けてしまった。神津島…

【KUL-新潟】偶然を偶然と思わないこと。

クアラルンプールを経由して新潟県に入り、内野駅前にあるイロハニ堂さんという素敵なカフェで小規模なイベントに出演(?)した。日本海に沈む夕陽が綺麗だった。最近は静かな日々を過ごすことができていて、自分や、自分を取り巻く環境について、落ち着い…

【SIN-クアラルンプール】傷つく前に傷つくな。

シンガポールを経由してクアラルンプールに入った。クアラルンプールは多様な人種の動物園のようだ。イスラム教徒やヒンズー教徒や仏教徒などが混在しているために、東洋的混沌に満ち溢れている。隙間時間に、バトゥ洞窟にあるヒンズー教徒の聖地に足を運ん…

【OOL-シンガポール】生活に最低限必要な10の荷物と、個人的におすすめの逸品。

ゴールドコーストを経由してシンガポールに入った。台湾の台風の影響で飛行機が8時間ほど遅れ、シンガポールの予定が頓挫するばかりか、チャンギ空港で夜を明かす羽目になってしまった。しかし、不運は不運だと思えば不運になるが、絶好のチャンスだと思え…