いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなように生きて、好きなように死のうよ。

四年半続いた活動に終止符が打たれ、1月26日にいばやは解散した。坂爪圭吾から肩書きはなくなり、ただの空っぽの人間、ただの生命体になった。1月中旬から期間限定で活動をはじめた鉄砲玉48も任期を終え(下記リンク先よりラスト音声配信を聞くことが…

崇高な道を選べば、必要なものは与えられる。

東京都在住の女性から「話がしたいです」とご連絡をいただき、武蔵小杉駅で合流をする。話を聞くと、ここに来る前に市役所に行って離婚届を提出してきたばかりだと言う。最近、離婚というワードを頻繁に耳にする。一見すると幸せそうに生きているようなひと…

成功した人間になろうとするな。価値のある人間になろうとせよ。

千葉県在住の方から「会いたいです!」というご連絡をいただき、千葉に向かう。激烈に美味しい中華料理をご馳走していただいたあと、ご自宅に招待をしていただき、非常にハイソサエティな一軒家の一室で『アロママッサージ』なるものを施していただく。あら…

いつか愛さなければならないように憎め。

『勢い余って雑さ100倍』でおなじみの牡羊座【私】ではありますが、鉄砲玉48の活動をはじめて一週間の月日が流れました。昨日までは愛知&兵庫&大阪&京都&横浜界隈をフローさせていただき、本日より千葉県市川市界隈で己が身をフローさせていただき…

1日1回、自分が恐れていることをやりなさい。

名古屋で出会った22歳女性から、透明な眼差しで問われました。「強さを持ちたい。強さを持つためにはどうすればいいと思いますか」と。みなさまなら、22歳女性からこんな風に問われたときになんて答えるだろうか。私は「これは非常に重要な問いだ・・・…

問題の9割はコミュニケーション不足。

鉄砲玉48の活動の一環として、みなさまからいただいたお米一号で生き延びることを目指す『ライスワーク(仮)』なるものをはじめました。もしも、こちらの記事をご覧の方のなかに「お米あげるよ!」的な神様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡をいた…

人生はボーナスタイムである。

「やってもやらなくてもいい」という中庸的なポジションを維持し続けた結果、とんだ腑抜けものになってしまいました。これではいかん!人間が廃る!ということで、鉄砲玉48のメンバーに加えていただきました。一月後半は、やってもやらなくてもいいならば…

世界を変えるより、世界を増やす。

鉄砲玉48【通称・TPD48】を再結成しました。TPD48とは、ちゃんと説明できている自信がないのですが「みなさまの依頼になんでも無償で応える捨て駒の集合体」でございます。要するに「言われたことはなんでも無料でやりますので、お気軽にご用命…

生きているだけでいい。それ以外はおまけだよ。

1月13日(土)と14日(日)の二日間、実験的に「めぐりめぐるカフェ」なるものを開催させていただきます。非常に乱暴にまとめると「食事も飲み物も全部無料の喫茶店」ということになります。時の旅人という合唱曲に「めぐるめぐる風〜♫」という歌詞があ…

義人なし、一人だになし。

ポール・エルデシュという名前の数学者は、下着とノートだけを入れた鞄を抱えて「世界中の数学者と話すため」に各国を放浪した。数学者と面会をしては数学のことを考え、移動中も歩きながら数学のことを考え、生涯に発表をした論文の数は1000を超える。…

人生とは、自分を楽しませることである。

乱世を生き抜くためにテントで暮らしている。これはある種の訓練である。もしも自分の人生が完全に行き詰まった時は「森にテントを張って静かに暮らそう…最近はタイニーハウスとかもあるから10万円くらいで小屋も建てられるみたいだし…仕事のひとつくらい…

あさになったのでまどをあけますよ。

素晴らしい本に出会うとうれしくなる。多分、登場人物の人柄に「生きたい自分【このようにありたいと思う自分】」を見るからだと思う。現実世界も同じことだ。素晴らしい人物との出会いは、ただ、それだけのことで「生きよう」と思う力を与えてくれる。ここ…