いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOY-富山】誰かといたい、その「誰か」とは誰か。

東京の赤坂で開催されたイベントを経由して、富山県に入った。高岡の地酒である『勝駒』という日本酒を飲ませていただいたのだけれど、まるでワインのようにフルーティーで美味く、べらぼうに酔っ払った。私は、普段はあまりお酒を飲まない。理由は単純で、…

【HND-新潟】個人的な体験から、普遍性を見出すこと。

関東圏での予定を終えて、新潟市内に戻ってきた。早朝の新潟の空が綺麗で、太陽の光がピラミッドのような三角形を形成していた。早朝の気温は低く、青空が澄み渡っていて、私は、綺麗だなと思った。都内に比べて、地方都市には高層ビルの数が圧倒的に少ない…

【KIJ-東京】自意識を吹き飛ばしてくれるものを見つけること。

新潟を経由して東京に入った。今日は、これから千葉県の山間部に向かい、夜は東京の国立市で開催されるイベントに登壇(?)する。昨日は、東京の日暮里で伝説のマイフレンド・みっつさんと話をした。最近思うことあれこれを、みっつさんを聞き手に迎えてま…

【KIJ-日本海】必要なものは既に備わっている。ー 自分の身体は自分が好きなもののために使おう。

東京を経由して新潟に入り、来月行く予定のロシアに入国するために、ロシア領事館でビザ取得の手続きを済ませた。本来であれば、今日から台湾に行ける予定だったはずが、ビザの申請のために一時的にパスポートを預ける形になってしまい、あろうことか、台湾…

【TYO-国立】僕の後ろを歩かないでくれ。僕は導かないかもしれない。僕の前を歩かないでくれ。僕はついていかないかもしれない。ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。

昨夜、東京の国立市で開催されたトークイベントに出演(?)した。過去にも定期的にトークイベントをやっているために、何度も来てくださる方もいれば、はじめて参加してみたという方々もいる。参加者の年齢層に偏りはなく、10代から60代まで、あらゆる年代…

【KIJ-横浜中華街】いばやも大丈夫だったから、みんなもきっと大丈夫だよ。

クアラルンプールを経由して、東京から新潟まで原動機付き自転車で移動をした。東京からはるばる新潟までゲストが遊びに来てくれたので、日本酒を飲んだり、海鮮料理を食べたり、卓球やビリヤードをしたり、日本海を眺めながら何もしない時間を過ごしたりし…

【KUL-バンサー】自分の状態をピースフルにしておくことが、勝手に平和に貢献する。

クアラルンプールでの日々も4日目を迎え、様々な奇跡に遭遇した。マレーシアは多民族国家なので、すれ違う人々のグラデーションも非常に豊かで、歩いているだけで嬉しくなる。個人的には、インド人の厚かましさと愛くるしさの虜になっていて、いろいろな人…

【KUL-ブキビンタン】人生に必要なのは「ハイタッチ感」である。ー ほとんどの大人たちは大人のふりをしているこどもに過ぎない。

マレーシアのクアラルンプールに来ている。宿泊しているホテルは、夜遊びスポットでお馴染みのブキビンタン界隈にある。今回は出版を予定している(とか言って企画がボツになったらすみません)本の執筆作業に集中するために来ているのだけれど、私のコンセ…

【HND-クアラルンプール】奇跡は余白に舞い込む。

今日から五日間程度の間、マレーシアのクアラルンプールに滞在する。非常に有難い話になるのですが、日本在住の方から「マレーシアに興味があって行ってみたいと思っていたのですが、ひとりではちょっとビビってしまって…よろしかったら航空券代などは負担す…

【FKS-福島県】火事場のユーモアと「試合はボロ負けしたけれど、今日のMVPは完全に俺だ」感。

過去に福島県で開催されたトークイベントに登壇した際に、聴衆の皆様からボッコボコに叩かれた経験がある。その時の体験を、昨夜、久しぶりに話していたら「面白いなあ」と思ったので、即興演劇の舞台役者・Aさんを聞き手に迎えてまとめます。日々に大切な…

【HND-東京】多分、本当の充足感は他人の承認を必要としない。

東京での日々を過ごしている。ひとりになる時間が増えると、余計なことを考えたり、最近では「生命」について考えることも増えてきた。生きているということに思いを巡らせると、これほど不思議なことはないし、これほどやばいこともないという気持ちになる…