いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみたい。それだけだよ。

新横浜駅前にあるドトールにいる。明日から軽自動車に野営道具を積載し、男三人で三重県志摩市を目指す。道中「野点カンタービレ」と銘打ち、野点コーヒーをご所望される方に振る舞いたい。4日は海岸沿いでイベントが開催される。サーフィンも可能というこ…

すべてを知れば、すべてを許せる。

菊名駅前のドトールにいる。5月4日に三重県志摩市で、5月5日に愛知県名古屋市でイベントに出る。わたしに人望がないために、来場予定者数はかんばしいの真逆にある。告知や宣伝があまり得意ではなく「誰も来なければ来ないで味わいがある」など、すぐに考え…

どうでもよくなるんだよ。全部。

菊名駅前のドトールにいる。最近はもっぱらテントにいる。雨は嫌いだが、雨音は好きだ。読書がはかどる。晴れた朝、鳥の鳴き声で目覚める。雀やウグイスが、テントの前で騒ぐ。わたしは凝視する。鳥は奇跡だ。こんな生き物を作り出した神様はすごい。テント…

好きなように生きなさい。

静岡県富士宮市のコメダ珈琲にいる。長野では登山服を着た人々を、山梨ではバイク乗りの姿を大量に見た。登山者は、見ている方も清々しい。彼らは、これから自然に向かって歩き出し、険しい山道を越え、山頂で得る達成感を味わう。モノレールでは味わえない…

踊る。

妙蓮寺駅前のドトールにいる。海外で様々な方々のご自宅にお世話になり、個室を与えられること、部屋にベッドがあることのありがたみを痛感した。いまは、基本、ごちゃまぜの家【誰でも自由に使える家】にいる。これまでは、全室、共有スペースとして開放を…

生きる。

阪急梅田駅前にあるサンマルクカフェにいる。岡山と大阪のライブ出演を終えた。音源は聞くに耐えないけど、ライブだといいですね!もっと歌った方がいいですよ!という声をたくさんいただいた。嬉しかった。明日以降特段予定はない。ライブに出たい。場数を…

鎖国から開国。

34歳の誕生日を迎えた。去年の今頃は、ハワイ島でごちゃまぜの家を作るために獅子奮迅していた。結果、プナ地区で自由に使える土地をご提供していただいたが、数日後にキラウェア火山が大噴火し、すべてが流れた。一昨年の誕生日は、ごちゃまぜの家を作る…

自分を許す。

グラストンベリーのチャリスウェルにいる。四月。新元号も発表された。切り替えの時期だ。イギリスは、いま、猛烈に晴れている。清算の時だ。少年時代が悪かったとか、家族とか、学校とか、昔の恋人が、とか、金がないとか仕事がないとか自信がないとか勇気…