いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日目・ホノルル国際空港】頭と体と心。全部使って、動きなさい。

誰でも自由に使える家、最悪の場合は「あそこに行けばなんとかなる」と思える空間がいろいろな場所にできたら、みんな、いまよりもちょっとだけ大胆に生きることができるんじゃないだろうかという思いから、2017年5月にごちゃまぜの家第1号を横浜に作…

【0日目・出発日】みんな最後には死ぬんだよ。

飛行機の中で爆睡をするために朝3時に起床。眠気まなこで準備を済ませ、横浜にあるごちゃまぜの家を出て東海道新幹線に乗る。10時頃京都駅着。四条駅まで歩き、菱屋カレンブロッソで草履を買う。道中、郵便局で記帳をする。想像をはるかに凌駕する数の方…

今日だけは、本気で生きろ。

朝四時に目覚める。寝袋を出て、お湯を沸かして白湯を飲む。吐く息が白い。テントの外に出ると、小さな紙袋がちょこんと置いてあった。「あれ、なんだろう?」と思って中身を見ると、チョコレートと珈琲豆と白い封筒がはいっていた。誰かが置いて行ってくれ…

おれはおれを生きるから、お前はお前を生きろ。

突然ではありますが、2月27日から3月9日まで急遽ハワイに行くことになりました。目的は「ごちゃまぜの家の候補地or適切な空き地と出逢うこと」です。ハワイに暮らす知り合いがいる訳でもないので、あてもなにもない状態ではあるのですが、奇跡を信じて…

あなたは私の代わりに生きていて、私はあなたの代わりに生きている。

前回の記事で「呼ばれた場所ならどこでもお花を配りに伺います!」と書きました。ら、北海道と東京と静岡と愛知と兵庫と山口と福岡と沖縄から連絡をいただきまして、坂爪圭吾の思考回路は開始二日目にして停止をしました。誠に申し訳ないのですが、一旦冷静…

何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

神様から「つべこべ言わずに散れ!」と言われた気がしたので、本日2月20日(✨大安✨)より呼ばれた場所ならどこにでも伺っておはなをお届けにあがる営みを開催します。散る桜、残る桜も、散る桜。散り際の美学とでも申しましょうか、人間、往生際よく逝き…

これがわたしに与えられた人生なら、わたしは死なない。

ごちゃまぜの家の庭にテントを張って暮らしている。誰にもわかってもらえないのが口惜しいけれど、テントの暮らしは素晴らしい。寒くないのですかと問われまくるが、わたしは「寒いのがいいんですよ…ふぉっ…」と答える。明け方が一番寒い。5時頃になると寒…

採算を考えるな。ただ、誠意を生きろ。

昨日はわたり食堂【0円食堂】が開催されました。予想を大幅に上回る方々にご来訪いただき、現場は一時的に足の踏み場もないほどのカオスティックな空気感に包まれ、主催者(私)はテントに籠城するという非常事態を乗り越え、無事に生き延びることができま…

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。 

働き者に囲まれていると、自分も働きたくなる。いま、ごちゃまぜの家の庭を有志の方々が整備してくれている。それを見ていると「自分もなにかをしたい!」的な気持ちになり、花に水をあげたり、家の掃除をしたりする。鬱病をなおすには「どうすれば他人を喜…

人類全体の父になれ。

2月12日(月・祝日)にわたり食堂【0円食堂】を開催します。今日、車を運転しながら「運命よ、おれを殺すなら殺せ」という言葉が脳裏をよぎった。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれという言葉もある。多分、わたしは捨て身になりたいのだと思う。最近は「真…

神様は、不必要な人間を作るほど愚かではない。

前回の記事で「ごちゃまぜの家の新規入居者を募集します」と書いた。乳児院で働く女性Y様が見学に来てくださり、無事に入居が決定をした。乳児院では、児童(孤児)を入院させて養育をする施設、および退院したこどもたちの相談や援助を行う。ウィキペディ…