いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【TYO-代々木公園】ノイズや常識と呼ばれるものから可能な限りの距離を置くこと。ー 自分で「行く」と決めてさえしまえば、(地球の裏側だろうが)何処にでも行くことができる。

代々木公園で開催された「春風」というイベントに、トークゲスト(?)として出演した。まさか自分が代々木公園のメインステージで話す日が来るとは思わず、ホームをレスして良かったと感じた。当初話す予定だったものと、当日話した内容が大幅にずれたので…

【HIJ-鳥取砂丘】地球の遊び方。ー 「これをしなければ大丈夫じゃない」と思っていることのすべては余計なもので、足りないものは何もなく、必要なものはすべて揃っている。

島根県の奥出雲を経由して鳥取砂丘に足を運んだ。鳥取砂丘をゴールに、一応、これで日本全国47都道府県すべてに足を運んだことになる。「だから何だ」と言われたらその通りだけれど、一年前から「家を持たない生活(移動する生活)」をはじめてから、私の中…

【MYJ-岩国市】自分を嫌いになる努力を重ねてはいけない。

愛媛県の三津浜港を経由して山口県の岩国市に来た。明日は広島経由で島根に行き、明後日からは鳥取経由で姫路界隈まで向かえたらと思っている。高知県の海岸で撮影した夕日が綺麗だった。日本には様々な都道府県があるけれど、同じ人間である限り、誰もが似…

【KIX-高知駅】自分をオープンなものにしている限り人間は死なない。ー 「不安・恐怖・猜疑心」は人間を閉ざし、「希望・信頼・精神的な余裕(心理的なスペース)」は人間を開く。

関西空港(KIX)の空が半端ないグラデーションを見せてくれた。松山空港を経由して、四国バスで高知駅に到着し、駅前のカフェで二年以内に実名公開での起業を目指している元受刑者のイノシシさんとお茶を飲んだ。イノシシさんとは今日が初対面だった。今…

【PUS-海雲台】「大事な人がいつまでも側にいるとは限らない」ということ。ー 「自分の世界は自分でエクスパンドできる」ということを、言葉ではなく行動や態度で伝えること。

宮城県の気仙沼で開催されたトークセッションに出演し、岩手県の平泉を経由して仙台空港から関西空港に飛んだ。片道航空券は3000円程度で、そこから京都で暮らす女性の家にお世話になった。彼女は今年からカウチサーフィンをはじめて、今夜はドイツ人のカッ…

【TCG-日光】正しさは「楽しさ」を剥奪する。ー 正しいとか正しくないとかじゃない、大切なのは「この人と同じ時間を過ごしたいと思うかどうか」になる。

世界遺産の社寺もある栃木県の日光に来ている。雪山の威厳に惹かれて歩みを進めていたら、誰もいない場所を見つけて久しぶりに腹の底から深呼吸が出来た。昨日までの数日間はみっつと行動を共にしていた。義務教育を受けずに虐待を受けて育ったみっつの経歴…

「誰かのため」とか言っていないで、自分のために生きること。ー 期待は自分自身に寄せるものであって、他人に寄せた瞬間に甘えになる。

武蔵小杉のホテルから眺めた空が綺麗だった。先日、この場所で開催された教育系シンポジウムに登壇者のひとり(異物的な役割)として出演した。そこで、強烈な違和感を抱く出来事があった。テーマは「こどものためにできること」であり、私を含めた(私以外…

【TKO-浅草寺】「坂爪さんを誘拐してもいいですか?」ということで、今月末にローマとヘルシンキに行くことになりました。ー 「1回の食事でご馳走した人数の自己ベストを更新する会 〜はなまるうどん編〜」を終えて。

東京の浅草寺を経由して「1回の食事でご馳走した人数の自己ベストを更新する会 〜はなまるうどん編〜」というものを実験的に開催してみた。開催の動機は『海外にいたら猛烈にうどんが食べたくなったこと』と『愚かな金の使い方をしてみたくなったこと』と『…

【BKK-アユタヤ】東京が古くなるのは時間の問題で、地方都市の魅力が再発見される。ー 都市化するほどに人々から表情と余裕が奪われていく。

アユタヤ経由でバンコクに戻り、タイ在住の日本人の方々と食事をしたり街を巡ったりした。ベリーダンスのショップ(?)を日本と香港とバンコクで経営している女性社長から連絡をいただき、当日は総勢七名でバンコクのフードコートで皆で話した。その時々で…

【BKK-ワットポー】金も勇気も自分自身も、大切なひとのために使おう。ー 「金は嫌なことをやる代わりにもらうもの」という前提を変えなければ、永遠に金の奴隷になってしまう。

バンコクの著名な観光地であるワットポーを巡った後に、定宿近くにあるテラスカフェに来た。一週間程度前に、私のブログを読んでくださっていたバンコク在住の女性の方から連絡をいただき、ご自宅に数日間お世話になっている。手ぶらで出歩ける解放感は最高…

【SIN-ゲイランド】「鋭い批判が出来る人は優秀だ」みたいな価値観は、古い昔話にしよう。ー 「他人の間違いを指摘できる人間」よりも「新しい正解を作れる人間」の方が5億倍格好いい。

シンガポール政府公認の風俗街があるゲイランドにいる。宿代が1100円という安さに惹かれてここのゲストハウスを予約したら、こういう場所だった。今日の昼間は、日本人女性のMAYUと三時間程度の時間を過ごした。数日前、LINEから「私も坂爪さんと同じ1985年…