いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ATM-台北】復讐の感情を抱くことは、自分が毒を飲みながら、相手が死ぬことを期待することと同じだ。

江ノ島を経由して東京に戻り、熱海に足を運んだ。これから、成田空港を経由して台北に向かう。もしかしたら、来月以降、熱海にひとつの拠点を持つことになるかもしれない。説明をするのが非常に難しいのだけれど、神様のような女性から「熱海に基地をつくる…

【NKM-江ノ島】奴隷経済を終えて。ー 交換感から循環感へ。

名古屋を経由して東京にはいり、江ノ島に向かった。奴隷経済FREEを開始して一週間が経つ。明日で奴隷経済の募集は終了にする。江ノ島では「喫茶店の未来を考える集い」というイベントを企画していただき、素敵なカフェで座談会が行われた。私の意見は「…

【NKM-伏見】そのままでいいし、そのままがいい。

奴隷経済FREEをはじめて五日目になる。昨夜は名古屋の伏見にある漫画喫茶に宿泊した。名古屋では、わざわざ交通費を払ってまで私を呼び出してくださる神様がいて、私は、その恩恵を全身で浴びた。奴隷経済をはじめて、不思議なことに気がついた。私に「家を…

【HND-名古屋】家も金も仕事もない私が、なぜ、生きることができているのか。

自分自身を奴隷として解放する奴隷経済FREE(又の名を奴隷解放運動)を開始して、三日目になる。非常に有り難いことに、様々なご連絡をいただき、明日からは名古屋に、月末には台湾経由でバリに行くことになった。台湾では桃園空港でツイキャス配信をやるこ…

【KIJ-東京】奴隷経済という生き方。

新潟を経由して、諸事情によりミッドタウン真向かいのモスバーガーにいる。ホームをレスしてから現在に至るまでの経緯を一冊の本にまとめるために、いま、怒涛の執筆活動をはじめた。どうして家がなくなったのか、どうやって生き延びたのか、何が起きたのか…

【KOJ-新潟】本当の意味で自由に生きている人は、それを見る人の心まで自由にする。

神奈川を経由して成田空港に向かい、鹿児島で開催されたイベントに登壇した後に新潟県にはいった。驚いたことに、鹿児島のイベントには種子島や博多や名古屋や東京(!)からも大勢の人が足を運んでくれた。参加者の女性は「自分の殻を破りたくて東京から来…

【NRT-神奈川】永遠にそのままで行け。

東京を経由して熱海にはいり、スマナサーラ長老との対談イベントに登壇するため、神奈川県の二宮町に向かった。数日前、Twitterから「図書館みたいな、宿泊施設も兼ねる喫茶店のようなものをやりたくなった。基本的な使用料金とかは完全に無料で、珈琲もタダ…

【HND-渋谷】「(瀕死でも)生きてやるぜ」という態度を示し続けること。

全身に悪寒が走ってトイレに30分くらい篭り、滝汗が足元に水溜りをつくって死ぬのかなと思ったけれど、峠を越えたら復活をした。悶絶しながら「自分が食べているものが自分をつくる」ということと、肉体は最大の資本だという当たり前のことを痛感した。数日…

【CTS-東京】自暴自棄にはならないこと。

北海道の定山渓温泉を経由して新千歳空港から関西空港に向かい、京都の出町柳で開催された対談イベントに出演した後に新潟県で日本海を眺め、そして、東京にはいった。昨夜は、東京の国立でトークイベントが開催された。「これが最後になるかもしれない」と…