いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛に従って生きれば、脱線をするようなことはない。

熱海の家【逢初庵】の目の前に海があり、そこから朝日が昇る。5時前に空が明るみを帯びる。壮麗なグラデーションを織り成し、思わず「うわあ…」と声が出る。早朝の空気は澄み渡っている。まだ、誰にも汚されていない1日がはじまる。空気を深く吸い込むと、…

愛を歌え。

人生で一番感銘を受けた本を答えろと言われたら「ヴィクトール・フランクルの夜と霧です」と答える。20歳の誕生日を迎えるとき、なにか特別なことをやりたいと思ってこの本を選んだ。結果は大正解だった。先日、13年ぶりに読み返したら激烈に感動をした…

【最終日】生きれるだけ生きて、死ぬさ。

ひとと話しているとき、相手に気に入ってもらうことで話を進めようとする自分がいる。が、相手の笑顔が嘘くさいと感じたときは「その笑顔は本物ですか?」と真っ直ぐ尋ねた方がいい。その方が、短期的には嵐吹き荒れることがあったとしても、長期的には良い…

【9日目】根拠があるから信じるのではなく、信じているから根拠は集まる。

ヒロ国際空港からおはようございます! #BillyGyallow #hawaii #あなたはなに派 #わたしはアロ派 #ヤナの森の生活 #心地よさとは #シンプルであること #自然と調和した暮らしであること #愛と美しさに満ちたものであること #素晴らしいなと #我々邪魔だけは…

【7・8日目】今日の朝には、想像することもできなかった夜を。

あの時のあれがなければいまの自分はない。ひとりの人間が生きるということ、いま、自分がこのような状態に置かれていることは「とんでもない奇跡の上に成り立っている」のだということを思う。家を置かせていただける場所を探すと前回の記事に書き、今日、…

【6日目】今日死ね。明日生まれ変われ。それくらいの鮮度で生きていけ。

ハワイ島での日々も6日目を迎える。そろそろ前半戦が終わり、いよいよ後半戦に入る。前半は視察的な日々を過ごした。後半はいよいよ実践編ということで、家なり土地なりをどうのこうのして明日からでも「実際に家を建てはじめる」くらいの営みをはじめたい…

【5日目】簡単だよ。家は見つかる。

保科さん曰く「沢木耕太郎さんが言っていたことだと思うのですが、なにも描かれていない真っ白なキャンバスを渡されても絵を描けるひとは少ない。塗り絵なら、みんな塗ることができる。最初に骨組みをつくるひとがいれば、みんな、そこからあとに続くことが…

【4日目】死ぬまで騙されていたい嘘をつく。

ブルーハーツ時代の甲本ヒロトさんがインタビューで「お前がやっていることはこども騙しだって言われることがあるんだ」と話していた。そして「それなんだよ!ぼくがやりたいのはそれなんだ。ぼくは中学生の頃にロックンロールに騙された。ガキンチョを騙す…

【3日目】褒められたもんじゃない生き方。

ワイキキビーチで保科さんが虹を発見する。朝、珈琲を飲みながら保科さんは話す。昨日はよく眠れた。夢を見た。初恋のひとが出て来た。彼女は完璧な女性で、その子の前にいると「自分も完璧でいなくちゃ!」という気持ちになる。彼女が目の前に現れる。自分…

【2日目】ひとりで生きるな。

瞑想をしながら3点重要なことを掴んだ。ひとつは「反応するな。行動しろ」ということ。ひとつは「本気を出してごらん」ということ。ひとつは「ひとりで生きるな」ということ。この3点に気づけたことは大きい。日中、ワイキキビーチで横になりながらなんだ…

【1日目】Everything is Rhythm

4月9日朝8時ホノルル空港に到着する。無料Wi-Fiを拾ってホノルル在住N様と連絡をとる。空港まで車で迎えに来ていただき、アラモアナショッピングセンターに向かう。道中、連立するコンドミニアムを横目に「あそこの最上階は37億円するんですよ」とN様…

【0日目】天国つくるぞコノヤロー。

階段とエスカレーターがあったときに階段を選ぶひとを「いいなあ」と思う。これから福岡空港を出て一旦関西空港に飛び、日付的には9日朝にホノルルに着く。福岡には焼き鳥を食べるためだけに(お声をかけていただいたので)来た。ラーメンよりも俄然うどん…

魂に触れる Be sexy

人生で一番感動をした瞬間がある。高校一年生の頃、わたしは軽音楽部に入部をした。生まれてはじめてバンドを組み、わたしはギター&ボーカルを担当した。ベースの友達とドラムの友達と「この楽曲を練習しよう!」と決め、スタジオにはいる日程を決める。各…

誰かを救うな。自分を救え。

小春日和に自転車を漕ぐ。あまりの気持ち良さに歌いたくなる。笑いたくなる。良い兆しだ。思わず笑いたくなっちゃうような状態に自分を置けている瞬間は正解だと思う。移動中、のどが乾き過ぎてチェーン店のカフェに立ち寄る。まるで人間型のロボットみたい…

行きたくなる家。帰りたくなる家。

4月7日(土)ごちゃまぜの家でわたり食堂【0円食堂】を開催します。合言葉は「交換感より循環感!」ということで、善意をどれだけまわしていけるかの実験室みたいな内容になります。興味のある方はどなた様でもお気軽に遊びにいらしてください。まだ、提…