いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

今、世界はあたらしい言葉を必要としている。

f:id:ibaya:20180320191755j:image

 

春分の日占星術的には「今日が宇宙の元旦」になるそうです。4月7日生まれの私は牡羊座で、今日、春分の日から太陽は牡羊座にはいります。牡羊座は活動宮とも呼ばれていて、この時期は「受け身であることよりも、自発的に動く!自分から動く!」ことが大切になるのだそうです。が、あいにく今日の天気は(関東圏は)雨。雪のような雨が静かに降っています。もしも今日、祝日だけどなにもすることがないという方は以下の音声配信『レインボーアンサーとしてのごちゃまぜの家』をお聴きいただけたら最高にうれしいです。 

 

 

祝日。素晴らしい言葉だ。雨天であれ晴天であれ、常に、我々は神様に祝福されているということを忘れたくないなあと思います。現在、私はテントのなかで暮らしています。テントの中で聞く雨の音は美しく、テントの窓から眺める草花の芽は青々と生命の賛歌を歌っています。生きているといろいろなことがありますが、大前提として「この世は天国。いろいろあるけど総じて天国」なのではないだろうかと、そんなことを考えます。人間は、どうしても目に見えるものを信じる傾向にあるけれど、実際は『信じているものを見ている』のではないだろうかと、それならば、目の前にあるものを変えることはできないけれど『そこに込められている意味ならば、自由に選ぶことができる』のではないだろうかと、信じるという行為に含まれる、あまりにも壮大な自由を感じています。

 

ibaya.hatenablog.com

 

レインボーアンサーという考え方。

音声配信の中で『レインボーアンサー』という言葉を使いました。私は4月9日からハワイイ島に行きます。目的は「誰でも自由に使える家なり土地なりを見つけること」にあるのですが、その奥には、もっと深くてもっと広い意味があるように感じています。ハワイイ島は虹が非常に有名な島です。どれだけ落ち込んでいたとしても、どれだけ悲しいことがあったとしても、誰だって「虹を見た瞬間は元気になれる」ように思います。酷く抽象的な言葉になりますが、多分、わたしは『虹をつくるような生き方』をしたいのだろうなと、一目見ただけで幸せになっちゃうような、うれしくて涙が出てしまうような、そういう出来事をハワイイ島で目撃したいと焦がれているのだと思います。

 

おはようございます✨✨
諏訪はしとしと雨でございます。


ツイキャス聞きましたよ〜♡
わたしは、
○どんなひとが
○何をする
以外に、
○どんな想いや情熱と共に、どんな世界を創りたいのか(ハートな部分)
が知りたいかなぁ、と思いました( ˘ω˘ )♡

そこに共感があると、応援したくなるし、そのひと(たち)を好きになるかもなぁ、と♡
ほっしーさんの言う、夢や希望の部分✨✨✨


ハワイでの圭吾さんの旅。
わたしは、もうすでにたくさんの方々の【はてしない物語】があそこにはあったな、と思っています。
応援メッセージ(応援ストーリー)というかたちで、たくさんのバスチアンを感じることができていました( ˘ω˘ )♡

そこには、
【循環】ってことに自分のストーリーを紡いでいるひともいれば、
【死にたいと思っているならハワイ島に行って欲しい!】に自分を投影しているひともいたり。
その【】が圭吾さんの中にいくつもあって、そこにたくさんの方たちのストーリーが縦に、横に絡み合いながら紡ぎ出されていたなぁ、って。(中島みゆき!笑)


そんな応援ストーリーで参加できてもいいのかもですね🌈✨✨✨

 

昨日、このようなご連絡をいただきました。距離を超えて会話をできることはほんとうにありがたいことです。一言一言が非常にうれしかったのですが、とりわけ『どんな想いや情熱と共に、どんな世界を創りたいのか(ハートな部分)』という言葉に私は強い反応を示しました。どんな世界を創りたいのか。その根底には、どのような想いや情熱があるのか。この部分を、この部分こそを、4月9日の出発の日までに言語化をしていくことこそが、いまの自分に必要なことなのだと思います。

 

もしかしすると、自分と同じようなひとは他にもたくさんいるのではないだろうかと思います。合言葉は『思い』と『アクション』。私の場合は「これまでの受け身的な日々を変えて、自分の意思をしっかりと言語化し、言語化したものを実際的な行動につなげ、バラバラなものをひとつにすること、へたくそでもいいから『自分の思いを熱意とともに伝えること』」が、2018年のテーマになります(太字部分は特に!)。私と同じように、自分の意思を意識しはじめた方々にとって、わたしの人生があなたの人生にも織り重なるような、同時に『あなたの人生がわたしの人生にも織り重なる(あなたのなかにわたしは生きていて、わたしのなかにあなたは生きている)』ような、距離を超えた対話を続けるようなイメージで、これからの日々を過ごしていけたらと思っています。

 

ibaya.hatenablog.com

 

今、世界はあたらしい言葉を必要としている。

今日、これから横浜にあるごちゃまぜの家でわたり食堂【0円食堂】が開催されます。13時頃からはハワイイ会議と称して、お集まりいただいた方々と一緒に作戦会議をする時間を設けました。ひととの会話の中で、言葉は生まれていく。感覚的な話になりますが、今、世界は新しい言葉を必要としているように思います。これまでにない時代を迎えるときは、これまでにないあたらしい言葉が必要になります。既存の言葉ではどうしても補うことのできない部分を、あたらしい言葉は磁場を生み「言葉を通じてあたらしい世界を見せてくれる」働きをします。自分がこれからやろうとしていることに言葉を与えるという行為は、大袈裟ではありますが『自分の活動に命を吹き込む』ものになると思います。

 

私にとって、ごちゃまぜの家は目的ではなく手段になります。その先に『自分が見たいと思う世界』があるのだと思います。それを言語化すること。その世界を描くこと。これが現時点における究極のテーマになります。私の思考はバラバラで、ともするとすぐにてんでんばらばらなことになってしまう。一本一本は細くまとまりもなく見える糸も、つなぎあわせることでひとつの大きな糸になる。いま、自分がやりたいと思うことは『バラバラなものをひとつにすること。自分の中も。自分の外も。そして、ひとつの大きな糸をつくること』なのだと思います。これを、もっと具体的に言語化することが念願であり、その行為を、みなさまの力も借りながらやっていけたらと思っています。

 

昨日、非常にうれしいメールをいただきました。ひととの会話のなかで、言葉は生まれていく。ひとと会おう。思いを語ろう。紙に書こう。絵を描こう。もっと歩こう。もっと踊ろう。もっと眠ろう。いろいろな場所に足を運んで、いろいろな世界をからだのなかに取り入れよう。自分の根本にある思いの部分をしっかりと掘りすすめ、あたらしい言葉を与えよう。その言葉を、その息吹を、そのなかにある熱量を、周囲の人々と共有しよう。リラックスすることのできる時間を忘れないで、焦らずに、慌てずに、楽しむことを忘れないで。僕達のパフォーマンスが一番発揮される瞬間は、肩の力を抜いて、リラックスをしながら楽しむことができているときだということを、忘れないで。

 

圭吾さん こんばんは。
 
不思議なくらいにこころもからだも軽く。
すべての迷いから解き放たれたような、そんな水曜日です。
圭吾さんも柔らかな気持ちで過ごしているといいなあ、と思いながらこのメールを綴っております。
 
レインボーアンサーの話を聞いて。
わたしもよく考えることがあるんです!と伝えたくなってしまいました。
この世界に溢れているあらゆる問題の根っこは実はすべて繋がっていると思っていて。
 
いまの世界ではあちこちで溢れ出した水をすくうことにそれぞれが必死だけど…
そういう対症療法的なアプローチだけでは溢れている水はいつまでも止まらない。
流れを堰き止めているものを発見すること。それを取りのぞくこと。
それこそが溢れたすべての水を止めるために必要なことだと、いつもそう思っています。
 
ちなみに、わたしのなかではそれは「所有」と「多数決」
表面的なものでいえば″貨幣制度″と″選挙制度″なのかな、という感触を得ております。
 
 
きっと。
圭吾さんが導き出そうとしているアンサーは、ひとりひとりの人生に個別に適応される類のものじゃなくて。
もっと集合意識的なもの「人類の長きに渡った苦悩」のような鎖を一気に外そうとするようなもの。
であるのかな、と。わたしのこころにはそのように届きました。
 
 
圭吾さんの存在を知ったとき。とっても嬉しかった!
それと同時に、「わたしが言い出したことなのに…ひとりでやらせてしまっていてごめんね」
と、なぜだかそんなことを感じてしまう自分がいたんです。
 
圭吾さんは不思議なくらい、嬉しいくらいに
わたしがやりたいことをそのままに体現しているひとです。
 
おかしな掟が支配する世界で、うまくやり過ごす新しい(?)方法を語る人は数多いるけれど、
本気で掟を破り捨てようとするひとに初めて出会った。
 
今もずっとその喜びに溢れています。
 
 
同じような明日に挑戦状を叩きつけるようなひと。
そっと笑って掟を破り捨てられる用意のあるひと。
 
多分、わたしが生まれたときから求めているひとのイメージなのです。
 
 
そして、今日。体感として本当に分かったことがもうひとつあって。
 
 
″恋″というものが相手をひとつの関係性の中に閉じ込めようとするこころの動きであるなら、
″愛″とは相手との間に決まった関係性を求めようとしない素直で静かで大きなこころであるのだな、と。
 
そのことをこのからだいっぱいに感じています。
なんて気持ちのいい、広々とした感覚なんだろうと翼が生えて飛んで行ってしまいそうです。笑
 
その瞬間瞬間、相手に伝えたいことをまっすぐつたえること。
そうすることで自然と生まれる空気や関係をそのまま楽しんで受け取ればいいということ。
 
ひととの間にも、出来事との間にも。
ただそれだけなのだと自分のなかが整理されました(*´ω`*)
 
大切なことをたくさん教えてくれたひと。
 
圭吾さんと出会えたことはこれからもずっとずっと宝物です。
本当に本当に、ありがとう♡
 
 
明日のわたり食堂、とっても行ってみたかったけど仕事が入ってしまっていて本当に残念です。
わたり食堂もハワイ会議も実り多い素敵な時間でありますよう╰(*´︶`*)╯♡

 

https://www.instagram.com/p/BgDP_utFTRN/

#hawaii #BillyGyallow #lifeisgood

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

お賽銭箱:坂爪圭吾に「もっと生きろ!」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20170719083412j:plain

LINE ID ibaya