好きなように生きなさい。
執筆活動も落ち着き(放棄しました)、明日から何をしようかなと考える。現在はタイのメーホンソーンにいて、近隣諸国を巡るのもよし、日本に戻ってハーバルサウナを自作するのもよし、です。もしも「それならここにおいでよ!」的なサジェストがありましたら、ご連絡をいただけましたら幸いです。のどかな風景にも、正直、ちょっと飽きちゃっている。私は若い。まだまだ人生をぶんぶん振り回したい衝動がある。都市と田舎の高速反復横跳びが、自分にはあっているのだろうなあと思う。
と、ここまで書いたところで「突然ですが、7月に一緒にハワイに行きませんか?旅費は負担できます!!!」というご連絡が届きまして「こ、これは…」と震えました。行かせていただくことにしました。ふと、同時に、なんだか自分の新しい使い方(?)が見えたような気がしたので「言うだけチャレンジ!」ということで来月以降死ぬまで予定のない坂爪圭吾の3つの使い方をご提案させていただきます!!!
1・坂爪圭吾を旅の道連れにする
いかんせんお金のない生活が長かったもので、自費で御同行できないことが悔やまれてならないのですが、小生、旅費さえ出していただけましたら基本どこでも同行します。ので、もしも「ちょっとあそこまで行きたかったのだけれどひとりはちょっとあれなのよね」的な方がいらっしゃいましたら、道連れにお使いください。現状、2018年6月の予定は皆無です。何かしらピンと来た方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談ください。遠くまでは無理だけれど「自分がいるところまで来てくれ!」とか「一緒にツイキャスやりませんか?」とか、そんな需要でも嬉々と伺います。現状、まだタイ王国にいるので、空港待ち合わせでも現地合流でも柔軟に対応いたします!!
2・坂爪圭吾を旅の身代わりにする
自分が行きたい場所に自分が行く代わりに坂爪圭吾を旅費を負担してまでぶっ飛ばすという「そんなこと誰がやるんだよ!」的なプランです。や、や、や、自分で言っておきながらも「そんなやついねーよ!」ということは重々承知をしているつもりですが、もしかしたらそんな需要もあるのかもしれないという一縷の望みに託し、言わせてください。あなたの代わりに、坂爪圭吾が現地でやれることと言えば「現地の写真を撮る」とか「現地の映像を撮る」とか「現地での気分をボイスメッセージでお贈りする」とか「お土産を買ってくる」程度しか思い浮かばないのですが、そんなのでもいいよ的(もちろん追加注文もOK!)な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
以上です。何もなければ、日本で粛々とサウナを作ります!!
今世は諦めてください。
生まれた月に関わらず、7日、16日、25日生まれのひと(誕生日を足すと『7』になるひと)は『ドラゴンテイル』らしいです。また、4日、13日、22日、31日生まれのひと(誕生日を足すと『4』になるひと)は『ドラゴンヘッド』らしいです。ドランゴテイルとは『頭のない胴体だけの龍』で、ドラゴンヘッドとは『頭だけの胴体がない龍』らしいです。私は4月7日生まれなので、ドラゴンテイルということになります。ドラゴンテイルには「こだわりや執着は少ないけれど、まるで統制が取れていないカオス野郎になりがち」という苦い特徴があるそうです。どうでしょうか、ドラゴンテイルのみなさま。共感していただけるところはありますでしょうか(私の場合はおおいにあります!!)。
逆に、ドラゴンヘッドには『やりたいことがたくさんあるけれど(文字通り)からだが足りなくて困っている』という特徴があるそうです。どうでしょうか、ヘッドのみなさま。共感していただけるところはありますでしょうか。何が言いたいのかと言うと『ドラゴンヘッドとドラゴンテイルが組むと最強!』ということで、小生、ドラゴンテイルの身としては「正道よりも覇道を好む。が、特にやりたいことがある訳ではない。が、動き回っていないと落ち着かない」というあばれぬんちゃく的な要素があります。この、統制の取れない我が身を統制してくれるものがドラゴンヘッド【頭意識でがっちり統制を取ることが得意】の存在であり、多分、わたしはドラゴンヘッドに出会わない限り「死ぬまで動き続ける多動少年」のまま、生涯を終えることになるのだと思います。
こんな自分の特性を「俺はいつになったらまともになれるんだ・・・」と悲壮感を漂わせる感じで思い悩むと簡単に鬱病になるのですが、世界にこんな人間がひとりくらいいてもいいだろうと開き直ることで「ま、いっか」と切り替えることができます。これはもう、仕方のないことなのだと思う。生まれもった性質は変えられない。生まれもった性質は変えられないのだから「そんなあなたが大好きよ」と言ってくださる方々と親交を育み、そんな方々と共に『愛』と『感謝』の素晴らしい日々を過ごして行けばいいのだと、諦めると同時にちょっと清々しい気持ちになりながら生きている日々です。
好きなように生きなさい。
最近、自分の中にいる謎のおかまさんキャラクターが妙に顔を出す。彼女(彼?)は、定期的に登場しては「うだうだ言ってないでやんなさいよ」と言う。誰かに勝つためにやるとか、誰かに認めさせるためにやるとか、誰かに好かれるからやるとか、誰かに嫌われるからやらないとか、まだ時じゃないだとか、いつか時が来るだとか、そんな貧しいことを言ってないで、あんたが好きなことをやりなさいよ。好きなんでしょ、それが。やりたくなったんでしょ、それが。だったらさあ、うだうだ言ってないでやんなさいよ。玉砕覚悟で行きなさいよ。人生、それからでしょ!!と、叱咤激励をする。
私はおかまさんに励まされる。お、おう、そ、そうだよな…!!みたいな感じになる。タイ王国での数日間を経て、いったいこれで何度目になるのだろうかという着地点を見出す。それは「人生とは、自分を楽しませることである」という毎度お決まりのフレーズであり、それは「好きなように生きなさい」と導く神様のお告げだ。金を稼ぐとか、夢や目標を達成するとか、愛されるためになにかをするとか、多分、そんなことはどうでもいいのだと思う。自分以外の何者かになることは、大袈裟な言葉で言えば自殺と同じ。生きるとは、誰かの期待に応えることでもなければ、何かを成し遂げることでもない。生きるとは、純粋に自分らしく楽しむことであり、生きるとは、他の誰でもない自分自身を楽しませることである(と思う)。
おかまさんは言う。みんなの期待に応えるとか、無理だから、きりがないから。これからはもうAIとかバイオテクノロジーとかの大躍進で、医療も教育も科学も経済も哲学も宗教も建築も食も性も街も人間の寿命も働き方も家族の在り方も全部ぜーんぶ変わるから、ね、誰かが決めた価値観に縛られたりするんじゃなくて、見えない誰かと比べて自分をすり減らしたりするんじゃなくて、もう、素直に自分が楽しめることをやるのが一番だよね。自分が気持ちよくなれること。自分が真っ直ぐに「これが好き!」って言えること。それしかないと、あたしは思うよ。と。私は「ああ、まったくもってその通りだなあ」と同意をする。好きなんでしょ、それが。やりたくなったんでしょ、それが。だったらさあ、うだうだ言ってないでやんなさいよ。おかまさんの声は厳しい。が、しかし、厳しいと同時に常に優しいのである。
自分の予定帳を眺めながら「人生とは、自分を楽しませることである」ということを思った。自分を楽しませることができていない時に、人間は苛立ち、他人と比較し、未来に不安を覚えたりする。川本真琴風に言えば神様は何も禁止なんかしていないし、ほんとうは「何をしてもいい」のだと思う。
— 坂爪圭吾 / BillyGyallow🏳️🌈 (@KeigoSakatsume) 2016年9月11日
坂爪さん、おはようございます(⌒‐⌒)
「生活は祈り」のツイキャスをいま、30分くらい聞いたところでメッセージしているので、もしかしたら失礼な内容になってしまっていたらすみませんm(__)m
私は小さいときに、メーテルリンクの青い鳥という本を読みました。
はじめて、絵本ではない本を読みきった、子供ながらに達成感があり記憶に残っています。想像の世界での青い鳥は、それは鮮やかで美しく、一緒になって青い鳥を追っかけていたことが、まだ心の片隅に残っております。その頃の記憶で、それ以降読むことがなかったので、内容が本当のことなのだかわからなく、完全に間違った内容かもしれません。。m(__)m(これを機に今日にでもゲットして読もうと思います)
亡くなったたぶんおじいちゃんだかがでてきて、普段はロッキングチェアで眠っているのだけど、あなただちが思い出してくれたときだけ、目を覚ますんだよと伝えるんです。
ちゃんと考えると、赤ちゃんで亡くなる方もいたりなので、おかしなことなのかもしれないのだけど、その当時は『死』というのは、年をとった順番にと思っていた頃なので、すんなり心に入ってきたようで、それからずっと、今も、なくなってしまった私の大切な人たちを思い出すたび、あちらで目を覚ましているのかな?なんて、本気で思っています。宗教的なことではなく、物語なので完全に思い込みなのですが(笑)
それでも、ずっと信じて私は話しかけたりしています。
マザーテレサも「愛の反対は憎しみではなく無関心です』といっていますが、どの世も、自分のことを思い出してもらえる、自分に目を向けてもらえるってかけがえのないことだなと思いました。みんな自分をみていてほしいんですよね😄
なんだか、朝から久々に心の中がスッと言葉にできた気がします。
長々とすみません。
今日のスイッチが入ったー!!可愛く咲きます。
よい1日を☆
人生とは、自分を楽しませることである。。 #thai #pai #lifeisgood
人生は続く。
坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu