いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【1日目・ホノルル国際空港】頭と体と心。全部使って、動きなさい。

f:id:ibaya:20180228173332j:image

 

誰でも自由に使える家、最悪の場合は「あそこに行けばなんとかなる」と思える空間がいろいろな場所にできたら、みんな、いまよりもちょっとだけ大胆に生きることができるんじゃないだろうかという思いから、2017年5月にごちゃまぜの家第1号を横浜に作らせていただいた坂爪圭吾(ビリギャル男)。その際に「世界のどこかに2件目もつくります!」などと豪語をしてしまったために、さて、それではどこに作ればいいだろうかと思ったときに「は、は、は、ハワイだぁ!」と閃き、あてもなにもない南の島でも「行けばなんとかなるかもしれないの精神」でやってきました今回の漂流記。当ブログは、ハワイにおける坂爪圭吾(ビリギャル男)の日々を限りなくリアル配信に近いかたちでみなさまにご報告をさせていただく内容になります。

 

 

徹夜明けでホノルル空港【オアフ島】に到着をしたビリギャル男。なにをしたらいいのかがわからなかったので「とりあえずワイキキまで歩こう」となり、歩き始めたものの新調したばかりの草履が靴擦れをおこして表皮がむける。血が流れる。足を踏み出す度に激痛が走る。どうしたものかと思ったときに、ハッと閃く。出発前におまもりとしてY様から受け取っていたウミガメのお財布のなかに、バンドエイドが複数枚はいっていたことを思い出し、九死に一生を得る。記念すべきハワイでの最初のお買い物は『追加分のバンドエイド』とあいなりましたビリギャル男、果たして彼の運命やいかに・・・!! 

 

🌸🌸🌸音声配信はこちらです🌸🌸🌸

 

twitcasting.tv

 

【1日目】2月27日(火)ホノルル国際空港〜ワイキキ界隈

f:id:ibaya:20180228173545j:image

 

ホノルル空港に到着をする。Wi-Fiをレンタルする。1日12ドル。11日間分で136ドルを支払う。その数時間後、Wi-Fiを借りるのではなく「SIMカードを借りれば1ヶ月45ドル程度で済む」という事実を知って撃沈をする。ハワイに体をなじませるために、ホノルル空港からワイキキ界隈まで歩く。今回、神様的な存在から「頭と体と心。全部を使って、動きなさい」的なことを言われている。忠実でありたいと思う。が、途中、靴擦れを起こして血を見る。どうにかこうにかしてワイキキ界隈まで到着をしたタイミングで、東京在住のA子さんからメールが届く。そこにはこのようなことが書かれていた。

 

これを言うのかどうかをすごい迷ったのですが・・・もしも、どこにも行くあてがないようであれば、ハワイ島まで足を運んで見てください。わたしが死ぬまでに一度は行きたいなあって思う場所が、ハワイ島にあるんです。

 

A様には常日頃からお世話になりまくっている。ゆえに、A様がそのようにおっしゃるのならば是非ともハワイ島に行きたいなあと思いながらワイキキを歩く。賑やかな繁華街。軽やかな服装をした観光客たち。少し離れると、豪華な住宅が密集している。素敵だなとは思うけれど、この場所にごちゃまぜの家をつくりたいかというと「ちょっと違うような気がする」などと思う。ここはちょっと都会すぎる。ごちゃまぜの家をつくるなら「もうちょっと自然の多い方がいいような気がする」などと思っていたタイミングで、神奈川県在住のS様からメールが届く。そこにはこのようなことが書かれていた。

 

応援メッセージが遅くなりました!


【社会的偏差値0の男たちが一年でいつでも誰でも立ち寄れる家をハワイに作ってしまった話】を見させて頂きたいと熱烈思う一人です。


ハワイにツテもなく、現実的にお役に立てるようなことはないのが自分なりに残念ではありますが、現実的ではないところで圭吾さんを応援できたらと思い、メッセージしました。

ハワイには4大神と呼ばれる神様達がおられます。

戦いを司り、農業漁業の神である「クー」
平和を司り、豊饒の神である「ロノ」
生命を司り、万物の根源の神である「カーネ」
死者の世界を司り、海の神である「カナロア」

そして4大神とは別にたくさんおられる神々の中でも、特に人々に愛され、また恐れられている女神「ペレ」
キラウエア火山に住まう破壊と創造の神です。

これらの神々にご挨拶をすることは、きっと圭吾さんのハワイ滞在とその目的に祝福を頂けると思います。

もちろん、圭吾さんがこういったことを信じるのであればのお話ですので、そういうのはあんまり、と思われるようでしたら、スルーして頂いても全然大丈夫です。

ただ、もしご迷惑でなければ日本から私が日々お祈りさせて頂く許可を頂ければ、とても嬉しいです😊

ハワイにごちゃ混ぜの家を作る!
そんな希望を見せてくれる圭吾さんと同じ時代に生きている、そして出会えている。
奇跡のように思えるそのことに、心から感謝しています。
ありがとうございます✨✨✨

素晴らしいハワイ滞在の日々を!

 

これを読んで「確かに!これは、いますぐにでも挨拶をしにいかなければならない!」と思った。しかしながらキラウエア火山ってどこにあるのだろうと思い、調べてみるとハワイ島だった。ハワイ島かぁー!と、そう言えば、数日前にハワイに土地をもっている男性の方とお会いしたのだけれど、その方もハワイ島に土地を持っているのだと話してくれた。ここ数日、思えば『ハワイ島』というワードを何度も耳にしている。これはなにかあるのかな、なんてことを思っていたら東京都在住のY様からこのようなメールが届き、わたしは驚愕をする。

 

ワイ島に、友人が自宅のいくつかの部屋をレンタルしています。そこの宿泊費を何日間か私が支払いますから、よかったら、いってみてください。今、空きがあるか、聴いています。
 
私はハワイ島が大好きで、将来移住したいです!
ワイ島にごちゃまぜの家をぜひお願いします(^o^)!

 

言葉だけでうまく説明できる自信がないのだけれど、これは「ハワイ島に行け」と言われているような気がした。物事がスムーズに進む時、自分の意思で決めているというよりも「意思を超えた大きな何かに運ばれている」ような感覚を覚える。横浜の家が決まった時もそうだった。あれよあれよと言うまに必要なものは整えられ、ただ、わたしはそれを受け取るだけでよかった。必要なものは人生がすべて整えてくれる。繰り返しになるけれど、自分はただ、それを受け取るだけでよかったのだ。そのような訳で、明日から急遽ハワイ島に飛ぶことになりました。もしも「ハワイ島にいったら○○をするといいよ!」などというあれこれをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなものでも構いませんのでご連絡をいただけましたら幸いです!!(ブログ読者のみなさまに、坂爪圭吾【ビリギャル男】を『みなさまの好きな方向に転がして』いただけましたら最高です!!) 

 

🌻🌻🌻0日目の記事はこちらです🌻🌻🌻 

 

ibaya.hatenablog.com

 

頭と体と心。全部使って、動きなさい。

神の意志などというと大袈裟だけれど、本当にものすごいタイミングで最適な連絡が届く。ワイキキまで歩いている途中にくたびれすぎて倉庫の裏に座り込んでいたときに、ブログ読者の方から「応援しています。がんばってください!」という心ある連絡が届く。それを読んだだけで、俄然チカラが湧いてくるから不思議だ。弱気になったとき、自分が自分を信じることが難しくなったとき、それを「押し上げてくれる」力が必ず舞い込む。この力に、わたしは何度も何度も何度も何度も、それはもう何度も助けられている。

 

昨日、京都でムラキさんが「成りあがることと、押しあがることって違うよね。成りあがるひとは、自分の力で無理矢理にでも強引にのしあがろうとする力が働いているから、土台がしっかりとしていない。だから、周囲のひとたちから裏切られたりしちゃうこともある。だけど、押しあげられるひとっていうのは(おみこしみたいな感じで)周囲のひとたちに支えられることによって『上に、上に、上に』『前に、前に、前に』って進むから、土台もしっかりとしているし、常に自分を低く置いている謙虚さも備わっているように思うの。奇跡のりんごの木村さんなんて、まさにそうだと思う。自分のことをいまでも『ただの百姓だ』って言うし、自分を常に低いところにおきながら、伝えたいことを真摯に誠実に正直に伝えていこうとする姿勢が、周囲のひとのこころを動かすのだと思う」ということを話してくれた。

 

素晴らしい教訓に満ちた話だと思う。本当にその通りだ。なにかあるとすぐに「自分はすごい人間だ!」とわたしは調子に乗ってしまうことがある。調子に乗ることは、謙虚であることから一番遠い。自分は生かされているのだと言うこと、すごいのは自分ではなく「自分を運んでくれたひと」であるのだということを、忘れたくないと思う。現在の時刻は20時39分。明朝9時30分発の飛行機でハワイ島に向かう。徹夜明けのカラダを休めるために、今日は早めに眠りたいと思う。この記事を読んでいるあなたにも、素晴らしい日々が訪れますことをお祈りしています。では、おやすみなさい!!

 

 

ホノルル国際空港に着きました! #諸事情が爆発して徹夜明け #隈がやばい #タグ付のやり方がこれであってるのか心配 #頭と身体と心を全部使え #GoPro #うまくやれているのだろうか #わたしの生き方は間違ってはいないだろうか #間違っていたとしても構わない #そもそもで生まれてきたことが間違い #ひとりでいるとそういうことばかりを考えてしまうのでとにかく歩きます!!

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

お賽銭箱:坂爪圭吾に「もっと生きろ!」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!(さかつめけいご)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

 

f:id:ibaya:20180227150403p:plain

LINE ID ibaya