【2日目】ひとりで生きるな。
瞑想をしながら3点重要なことを掴んだ。ひとつは「反応するな。行動しろ」ということ。ひとつは「本気を出してごらん」ということ。ひとつは「ひとりで生きるな」ということ。この3点に気づけたことは大きい。日中、ワイキキビーチで横になりながらなんだか今日は調子が出ないなあと燻っていた。最大の理由は反応疲れだと思った。その反省諸々を、先ほど収録したツイキャス音声配信で話しました。是非、聞いてみてください。
ワイキキビーチからおはようございます!
— 坂爪圭吾 / BillyGyallow🏳️🌈 (@KeigoSakatsume) 2018年4月10日
ハワイには色々な島があるのですが、誰といるか、何処の島にいるかによって「引き出される自分が変わる」感覚を覚えます。旅行や読書やひとと出会うことの最高の醍醐味は、新しく引き出される自分の発見なのかもしれません。
みなさまも素晴らしい旅路を!🌈 pic.twitter.com/qtEXo47D4U
🌈🌈🌈1日目の記事はこちらです🌈🌈🌈
反応するな。行動しろ。
ワイキキ周辺は観光名所も無数にある。街を歩けば飲食店に各種店舗が立ち並び、刺激にことかくことがない。が、街中にいると同時に「刺激疲れ」をする。せっかくハワイにいるのになにもしていない自分を責めるような気持ちにもなる。これではいけない。私は「反応をするためにハワイに来たのではなく、行動をするためにハワイに来たのだ」と思う。反応と行動は違う。反応は外発的で、行動は内発的だ。反応をしているだけだと疲れる。どれだけ充実している風の日々を過ごしていても、最終的に「あれ?」ということになる。
本気を出してごらん。
わたしは自分の本気を見たいと思う。刺激疲れや反応疲れの日々を過ごしていると、いつの間にか時間だけが過ぎ去ってしまう。それが悪いことだとは思わない。それなりに美味しいものを食べて、それなりに美しい風景に触れていれば「ハワイに来てよかったな」という感想を持ち帰ることはできる。が、わたしの望みはそれではないように感じた。わたしがお土産に持ち帰りたいものは「本気を出した結果」だ。今回の目的はただひとつ、ハワイにごちゃまぜの家を実現させること。いままでにない結果を求めるならば、同じことだけをやっていても仕方がない。わたしはわたしのレベルをあげたいと思う。そのためには、一度破壊された筋肉が超回復を通じてより強い筋肉になるように、自分の本気を更新する必要がある。同じことをやっていては、同じような結果しか得ることはできない。今回の旅路は男性3名による(とこれを見ているあなたとの)チーム戦。頭と体と心、すべてを総動員した最高の一手を重ねていきたいと思う。
ひとりで生きるな。
自分自身に対して「ひとりで生きるな」と思った。ワイキキビーチでやる気をなくしていたわたしは完全に(精神的にも肉体的にも)ひとりになってしまっていた。反応疲れの果てにいつまでも寝ていたい・どこにも行きたくないような気持ちになっていた。が、数時間の瞑想を経て「自分はひとりではない」ということをようやく実感することができた。実感した瞬間から眠気は吹き飛び、新しい力が自分の内側に宿る感覚を覚えた。
神でもいい。龍でもいい。守護霊でもいい。目には見えないものの存在を信じる。自分の背後にはそれらの肉眼では確認できない数々の守護神的な存在がいて、それは「お前を見ている」とか「お前を守っている」とか「お前は愛されている」的なことを常に囁く。自分はひとりだと勘違いをした途端、その声は聞こえなくなる。が、背後にいるものの存在に意識を向けた瞬間から、その声は蘇る。物理的にはひとりだとしても、私も、あなたも、決してひとりではないのだということ。自分を見守ってくれているもののまなざしに思いを馳せる時、見失いかけていた生命力のようなものが蘇ることを感じた。
反応するな。行動しろ。本気を出してごらん。ひとりで生きるな。これらの言葉が新しい命を吹き込み、自分の内側で躍動をする。言葉は力であり、言葉は命だ。反応するだけの日々にさようならを告げよう。二日目でこれに気がつけてよかった。ハワイは不思議な場所だと思う。自分が置かれている島によって「引き出される自分」がこんなにも変わる。明日から、多分、野営道具と一緒に別の島に足を運ぶ。自分は本気を見たいのだと思う。自分のカラダが「ここだ!」と叫ぶ場所を見つけて、具体的な行動を起こすこと。自分たちの本気がどこまで通用するのかを、この目で確認してきたいと思う。
何をしてもいいし、何もしなくてもいい。こうあるべきなんてことは本当はひとつもない、ただ、自分の心が「こっちだ」と思う方向に足を運ぶ。何かをやりたいと思う気持ちが湧き出るまで、おだやかさに寛ぎながら合図を待つ。その瞬間は、案外、すぐに訪れる。好きなように生きなさい、と、神様は笑う。
— 坂爪圭吾 / BillyGyallow🏳️🌈 (@KeigoSakatsume) 2018年4月10日
合図を待つ。その瞬間は、案外、すぐに訪れた。
人生は続く。
坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu
坂爪圭吾に「生きろ」という方はこちら
《ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士 10120−54031201 サカツメ ケイゴ《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸