いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

最高な人生を贈ろう。

最終日。いばや通信最後の記事になる。6年前の2013年12月8日に「いま、ブログをはじめた方がいい気がする」と直感的に閃き、開設をした。その二ヶ月後、私は同棲していた彼女に振られる形で、ホームをレスした。自分をオープンにしている限り人間は死なない…

人を好きになることを、好きになろう。

残り二日。昔は、人間が嫌いで人間が好きだった。だが、最近は「人間が好きだ」と真っ直ぐに思える。自分が自分をどう思うかが、世界に映し出される。おとなになるということは、自分からひとを愛していけるようになることなのだろう。人から好かれる人には…

あらゆるものは、楽しむためにある。

残り三日。人間関係は、無理をすると続かない。だから、最初が肝心だと思う。あとで爆発するより、最初から「自分にはこういうところがある」と伝えた方が、多分、うまくいく。変わる可能性を内包しながら、現状を伝える。ただ、夢は無理をしてでも叶えたい…

涙が出そうになるくらい生きろ。

残り四日。恥をかくということ。自分を出すこと、自分の「好き」を表現することは、恥をかく覚悟を伴う。自分が一番大事にしている部分は、自分の聖域でもある。だからこそ、その部分が傷つくことは、死ぬことよりも耐え難い苦痛を与える。だが、恥をかくこ…

死ぬ気でやれよ。死ぬから。 

残り五日。私に定期的な収入はないから「どうやって生きているのですか?」と、結構聞かれる。自分でもそう思う。なぜ、俺は生きているのだろう。普通、なにかと引き換えにお金を得る。時間を売ったり、商品を売ったり。だが、私はなにも売っていない。ただ…

君はどこにでも行けるのに、どうしてそこにいるんだい。

新横浜のドトールにいる。三年間くらいごちゃまぜの家(誰でも自由に使える家)を続け、家庭に問題を抱えていたり、諸事情で実家がなくなり年末年始の行き場がない方々など、結構たくさんいることを学んだ。この家は今月限りで活動を終えるが、来年以降も『R…

この世の全ては贈り物。

新横浜のドトールにいる。有名人なら誰に似ていると言われますか。昨日、そんな話題になった。私は、うまく答えられなかった。そう言えば「坂爪圭吾は、あの人に似ているよね」と過去に何度か言われたことがある。しかし、それが誰だが思い出せなかった。た…

強くなりたい男女募集。

新横浜のドトールにいる。昭和のプロポーズに「毎日、俺の味噌汁を作ってくれ」がある。だが、私は、別に味噌汁を毎日作って欲しいと思わない。なんなら「毎日、俺に味噌汁を作らせてくれ」と思う。男性が上は、古い。これからは完全に女性が上だ。だが、味…

諦めちゃダメだよ。

新横浜駅のドトールにいる。昨日は冬至だった。今年の冬至は、星座的にも強烈らしく、太陽の力が強くなる。これから三ヶ月の間に「社会的にも、個人的にも、強制断捨離のような、大掃除が行われていく」流れが、来るらしい。ただ、どれだけ強い嵐が来たとし…

崇高な道を選べば、必要なものは与えられる。

新横浜駅のドトールにいる。昨日「ドトールにいくことをやめた」とか書いたが、別にやめなくていいじゃないかと思った。ただ、タバコをやめればいいだけだ。タバコがないことではなく口元がさみしいことが、禁煙(あるいはダイエット)失敗の元凶であると。…

最後の断捨離。

新横浜駅のドトールに行くことをやめた。この一ヶ月で、色々やめた。Agapeをやめた。アマチュアでいることをやめた。プロを目指さないことをやめた。本気を出さないことをやめた。独身をやめた。一人で生きることをやめた。ごちゃまぜの家をやめた。「存在し…

夢を生きる限り、ひとりにはならない。

新横浜駅のドトールにいる。関西弁で、性急で落ち着きのない人を『いらち』と言う。我輩はいらちである。いらち。響きが好きだ。多分、マヤ語の『インラケチ』に似ているからだと思う。インラケチとは、挨拶の言葉で「私は、もう一人のあなたです」という意…

俺たちは、絶対に大丈夫だよ。

新横浜駅のドトールにいる。昨夜、渋谷にいた。人混みは苦手だけど、小さなこどもを眺めていると、元気になる。鳥や、月や、花から力を貰うこともある。自然が素晴らしいのは、ただ、ありのままでそこにあるからだ。賑やかな命に、励まされる。イルミネーシ…

もう、誰のせいにしないでもいい。

新横浜駅のドトールにいる。年内で『いばや通信』を終えることにした。一応、アクセス数があるから「広告を貼ればいいのに」と何度も言われた。だが、私は「広告なんて貼ってたまるか」と思い続けた。どうして、そう思ったのだろう。体を売って金を得る行為…

これまでも、たくさんの奇跡を起こしてきたじゃないか。

新横浜駅のドトールにいる。昨日、めっちゃ演奏がうまいバンドを見た。だが、心が打たれることはなかった。その理由を考えたら「人間」と思った。どうしたって、生身の人間の部分が一番前に出る。誤爆を招きながら言うと、演者の姿を見ながら「絶対に感動し…

自分が「行きたい」と思う未来へ。

新横浜駅のドトールにいる。バンドメンバーの保科&RYUが、ヒッチハイクで大阪から横浜に来た。私を筆頭に、彼らも金がない。クリスマスだから、保科さんに新しいベースをプレゼントしたい。誰か、昔ベースをやっていたけどいまは使っていないという方はいな…

自分は永遠に死ぬまで自分で生きようと決めた。

新横浜駅のドトールにいる。こんなことを書くのはどうかと思うが、でも、書きたい。結婚したいと思う相手がいて、昨日「結婚しませんか」と伝えた。詳細は省くが、普通だったら「俺についてきてくれ」とか、男は言うのだと思う。だが、蓋を開けてみたら「一…

大丈夫だよ。全部うまく行くよ。

天王寺駅前のサンマルクカフェにいる。2020年2月14日の目標が決まった。プロになる。自称プロではなく、客観的に『プロ』と言われるようになる。残り二ヶ月。昨日、メンバー三人でスタジオに入った。五曲。物凄い音楽が生まれた。死に物狂いでやれば、行ける…

許すためには、戦わなくちゃいけない。

大阪駅前のデリカフェにいる。自分の中で決めたルールに「女性に怒らない」というものがある。一昨日決めた。実践三日目の感想としては『非常に良い』である。私は短気だから、街中をとろとろ歩く女性を見ると「邪魔だ」とか思っていた。しかし、怒らないと…

みんな、誰かのこどもなんだ。

東梅田のドトールにいる。最近、お孫さんが出来た女性が「孫はもちろん可愛いけれど、孫を可愛がる娘が一番可愛い」と話していて、猛烈に感動した。大袈裟だが、母と娘の最終形態を見た気がした。孫が可愛いと話す多くの親も、同じ気持ちなんじゃないだろう…

やりたいんでしょ?やんなよ。

難波駅前のドトールにいる。昨日、京都でムラキテルミさんにお会いした。爆裂に素敵だった。品があってチャーミングであることは大前提だが、素敵な人とは「背中を押す人」だと思う。一緒にいる人を、前向きにさせる人だ。無駄な言い訳をしない。あなたはそ…

本物を知ると、偽物が分かる。

京橋のドトールにいる。昨日は大正で眠り、今日は京都に行く。私の悪い癖だが、誰かと会った時に「本物か、偽物か」で見る。子供は、大概本物だ。大人になると、濁る。瞳から濁る。しかし、人間は水からできている。濾過すれば透明。だから、私は、言葉や音…

何事にも時があり、すべてはもっともよい時に起こる。

心斎橋のドトールにいる。エレキギターをはじめたい。だけど、なにからはじめていいのかわからない。必要な道具(エフェクター)などがわからない。もしも、昔エレキを弾いていたけど必要なくなり、家に使っていない機材とかあるから「あげるよ」という人が…

人を好きになることを好きになろう。

新大阪駅前のカフェにいる。12月14日(土)に、大阪市東住吉区で弾き語りLIVEがある。小生、一週間前行動をモットーにしているため、来た。しかし、今後数日間は宿も兵糧もない。もしも「会いましょう!」とか言ってくれるひとがいたら、会いましょう。小生…

あなたを好きになることは、自分を好きになることでした。

新横浜駅前のドトールにいる。中学生の頃、死ぬほど大好きなロックバンドのライブに行った。生まれて初めてのライブ参戦だった。ど緊張しながら会場に到着し、演奏を聞いた。俺はどれだけ感動をするのだろう。そう思って興奮していたが、現実は違った。正直…

永遠にそのままで行け。

新横浜駅前のドトールにいる。昨日、編集者様と明治神宮前で食事をした。坂爪圭吾は本を執筆することになった。その後、セルフ祝賀会と称して「ご希望される方に無料でおはなをお渡しし、祝い合う」ことを渋谷で開催した。祝い合う。素晴らしい行為だ。想像…

闇が深いほど、星は輝く。

新横浜駅前のドトールにいる。私は新潟生まれで、日本海の夕日を見て育った。夕日を見ると「終わっちまう」と思う。終わらないでくれ、という懇願にも似た切なさが胸を抉る。明るいだけが取り柄です。そんな自己紹介があるが「暗さにだって、取り柄はあるぜ…

音楽をやりたい訳ではない。

新横浜駅前のドトールにいる。昨夜、吉祥寺でLIVEがあった。三組の演者が出た。他の二組を見ながら「ああ、音楽をやっているなあ」と思った。俺は、音楽をやりたい訳じゃないんだな。そう思った。音楽を使って、坂爪圭吾という存在を晒したいだけなんだな。…

わたしを忘れないで。

新横浜駅前のドトールにいる。奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんに、歯はない。無農薬でりんごを作る過程で、極度の経済苦に見舞われ、歯を治療する金もなかった。木村さんは、酒で感覚を麻痺させて、自分で歯を抜いた。りんごが実った今でも、木村さんに歯…

逃げてるだけじゃねえか。

新横浜駅前のドトールにいる。逃げてるだけじゃねえか。そう言われても、ビクッとしない日々を。逃げてないか。置きにいっていないか。自分に問いたい。言いたいことを言い、書きたいことを書く。結果、しっかりと嫌われる。いろいろな言葉を浴びるが、誤解…