いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【9日目】根拠があるから信じるのではなく、信じているから根拠は集まる。

ヒロ国際空港からおはようございます! #BillyGyallow #hawaii #あなたはなに派 #わたしはアロ派 #ヤナの森の生活 #心地よさとは #シンプルであること #自然と調和した暮らしであること #愛と美しさに満ちたものであること #素晴らしいなと #我々邪魔だけはしたくないなと #できることならばそれに貢献をしたいなと #家の状態は心の状態 #美しくありたいものですとヤナさんは語る #ウルトラチャーミング #マザーテレサみたいでした #著書ヤナの森の生活の日本語訳者 #ケイコフォレストさん #私の名前はサカツメケイゴ #ケイゴフォレストになれるか #これから日本人女性の方をピックアップ次第再度ヤナの森に向かいます #みなさまも素晴らしい日々を!!🌈🌈🌈

 

今日がハワイ島最終日。明日からオアフ島。明後日からは一旦日本に戻ることになりました。ごちゃまぜの家@菊名リニューアルに伴い、これまでは誰でも来てもいいということになっていたのですが、しばらくの間「リニューアルをします!数週間程度立ち入りができなくなるのですが、いましばらくお待ちください!」状態にはいりました。あらゆる受け入れ態勢が整い次第即座に開放をしてまいりますので、再開までいましばらくお待ちください!!

 

gochamaze.hatenablog.com

 

今日は事務作業諸々がバタバタしてしまい、結果的にヤナの森に立ち寄れず…昨日の段階では「ヤナの森にモバイル茶室を!」ということで鼻息を荒くしていたのですが、今日、朝方にハワイ島のホームセンターで木材を見ていたら「ちょっと俺たちのレベルでは無理かもしれない・・・!」と現実を冷静に直視し、まずはテントを置かせていただくところからはじめる(茶室はハワイ島よりオアフ島の方で進めていきたいと思う)ことになりました。坂爪は20日に日本に戻りますが、保科さんと徹さんは引き続きハワイに滞在をする予定です。今後の展開は、彼らからのご報告を心待ちにいたしましょう!!

 

🌈🌈🌈7・8日目の記事はこちらです🌈🌈🌈

 

ibaya.hatenablog.com

 

坂爪圭吾、今後のやりたいこと。

f:id:ibaya:20180411161239j:plain

 

日本に戻り次第やりたいことがおおまかに3つあります。ひとつは「ごちゃまぜの家@菊名のファミリーメンバー募集」です。現在、ごちゃまぜの家には女性3名が(母屋の部分ではなく離れの部分に)暮らしてくださっています。もう一部屋二階に空き部屋があるのですが、その部屋に、男性の方が住んでくださったら(防犯的な意味合いも込めて)非常にありがたいなあということを感じています。詳細を煮詰めることができていないのですが、もし、我々とファミリーボンド【家族的な絆】を築きたいと思ってくださる男性の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡をいただけましたら幸いです。

 

連絡先・さかつめけいご

LINE ID ibaya

keigosakatsume@gmail.com

 

もうひとつは「熱海の家【逢初庵】の最適な使い方を見つけること」です。今後、4月中は熱海と菊名を往復する生活をしたいと思っています。熱海の家をしばらく空けてしまっていたので、再び熱海に拠点を移しつつ、ごちゃまぜの家で用事があるときはごちゃまぜの家に行く。そんな日々を再開します。逢初庵、5月以降も再び坂爪不在の日々が続くと思われるので「なにかしら有効な使い方をできたら・・・」と思っています。熱海で暮らしながらこれからを考えていきたいと思っているので、もし、熱海の暮らしに興味のある方や、自由に使える空間を探している方がおりましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

もうひとつは「自分の活動をNPOにするのか否かを見定めること」です。坂爪、長年孤高の無職を貫いてきたのですが、ごちゃまぜの家なりなんなり、これまでの活動を続けて行くためには個人ではなくNPOなどの団体にした方がいいのではないか(そうじゃないと税金諸々が手間!)と指摘をいただきます。その通りだなあと思うものの、坂爪、社会的な諸々が苦手すぎるのでこれまでずっと避けてきました。が、活動が大きくなるに伴って形態もしっかりした方がいいのだろうなあ、などと思いながらも「永遠にこのまま(無職)で行け」と叫ぶ自分もいて、両者の間で葛藤をしています。坂爪は、今後、どのような生き方をしていったらいいのでしょうか。そのあたりのことを、しっかりと、腰を据えて見定めて行きたいと思っています(ので、なにかピン!と来るものがあった方は一緒に考えてみていただけたら猛烈に嬉しいです)。

 

www.youtube.com

 

根拠があるから信じるのではなく、信じているから根拠は集まる。

f:id:ibaya:20180413002158j:plain

 

信じるということを考える。信じるに値する根拠がたくさんあるとき、信じるという行為はたやすくなる。しかし、真の意味で信じるということは「根拠があるから信じるのではなく、信じているから根拠が集まって来る」ものだと最近は思う。根拠があるから信じるのではなく、信じているから根拠は集まる。信じるが先。根拠は後。わたしは、今回、まさにその『信じる力』を試されていたように思う。自分で決めたことでさえ、日々の中で、諦めそうになることや「本当にこれであっているのだろうか??」などと疑問を抱くことは多い。が、それでもなお、その思いを(あくまでも無理のない自然なかたちで)抱き続けることができた先に、これはもう本当にありがたいとしか言うことができないのですが、現実が根拠をもたらしてくれるのだ【そして保科さんと徹さんはより一層の素晴らしい成果を残りの日々のなかで叩き出してくれるはず…!!】と思った。

 

こんばんは、以前横浜でお花をいただきました、○○と申します。


ハワイの様子、写真も文章も、とても楽しく拝見しています。

 

実は、ちょっとやってみたいけど、突然こんな話を持ちかけたら迷惑かなとか、勝手に悩んで立ち止まっていた件があるのですが、今日のブログの記事を読んで、前々から坂爪さんがおっしゃっている「前のめりで愛していこう!」みたいなことを思い出して、勇気を出しました。

 

坂爪さんたちの様子を見ていると、私もやっちゃお!みたいな気持ちになるから不思議です。

 

これからも、応援しています! 

 

自分が自分を生きることが、結果的に誰かの力になることがある。それを体験させていただけるこの日々が嬉しい。現段階では「家を置かせていただける(家を作るための場所を与えていただける)空間を与えられた」だけではあるのだけれど、ここからはじまったのだということで、美しい展開を見せてくれるものになればいいと願う。多分、ひとにはそれぞれの役割がある。0から1を生み出すことが好きなひともいれば、1から100を育てることが得意なひともいる。私は、多分、前者なのだと思う。まず1を生む。そのあとは、それを楽しみながら育ててくださる方におまかせをして、自分は次の0を探す。前者も、後者も、多分、同じように尊い。後者がなければ前者はなく、前者がなければ後者はない。

 

坂爪さん‼

 

こちらこそメッセージを読んでいただいて、更にはブログに掲載していただいなんて、嬉しくてびっくりです‼‼✨
私なんぞのメッセージを受け止めていただき、本当にありがとうございます‼✨

 

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます‼✨

 

坂爪さんのハワイでのこれからの歩みが、益々素敵な出会いが訪れる事を、私もお祈りしております‼✨🙌☺

 

🌈🌈🌈【坂爪により勝手な注意報私なんぞの『なんぞ』はまじで不要だと思います!もちろん言葉のあやだとは思いますが・・・私なんぞの『なんぞ』はまじで不要です!ダメ、絶対!自分なんかの『なんか』とか、私なんぞの『なんぞ』とか、これで最後にしましょう!!!🌈🌈🌈

 

信じるということの威力を思う。そして考える。完璧であるとはどういうことか。多分、人間はひとりで完璧になるように作られていない。人類全体【生命全体】を通じて、多分、完璧になる(はじめから完璧であることを思い知る)ように作られているのだと思う。完璧になる必要はないし、完璧ではない自分を責める必要もない。完璧になんてならなくてもいい。完璧ではないからこそ、誰かに『助ける出番』を与えることができる。同じように、また、自分も誰かの力になることができる。昨日のブログ記事を書いたあと、たくさんの方々からご連絡をいただいた。思いの数々に触れたとき、ああ、命はつながっているのだなと感じた。自分のよろこびが、自分以外のひとにとってのよろこびにもなり得るのだと、それを感じた瞬間のよろこびに触れた。それならば、なおのこと「自分をしっかりと楽しませてやりたい」と思った。自分を楽しませることがそのまま社会貢献に繋がるような、そういう生き方をしていきたいのだと思った。

 

ブログ見ました!!!
おめでとうございます!!!
遂に繋がりましたかーーー!!!最高です😭😭😭
全てにありがとうございます!!!

 

ミラクル過ぎて…😳🌈おめでとうございます✨✨✨

 

いま釜山で、ホテルに戻ってやっとブログを読めました✨

 

心配いらない、全て用意されてるって、本当にそのままですね。感動をこえて、畏怖というか、、
なぜかお腹に力が入ります!

 

ひとまず、おめでとうございます❣️
早く体調が良くなりますように🍙

 

さかつめさん


こんにちは。ハワイの日々を、陽射しやことばを、臨場感もってブログから感じてします!(^^)

 

ハワイに茶室!!✨✨
すてきすぎですー。
ワクワクしてしまって
もお、ニクらしい!す。笑✨

 

もしも実現しましたらお茶道具を持って行ってお点前しに行かせて頂きたいなあ〜✨などと妄想してにやにやしています。
外でやる野点もいいのでしょうねえ。ふふふ。

 

ハワイのかたが横浜などのごちゃまぜの家に興味をもってきてくれたり、 になったら本当に循環がひろがっていきますね。

 

そしてヤナさんのところに行かれたのですね✨ わー✨ わたしもごたぶんにもれず、ヤナさんの本が大好きで何十回も読んで、今回延期しましたがハワイに行ったらぜひ寄らせて頂きたい!と思っていたのでした! さかつめさんたちが行ったらいいなあ♡とふと思っていたので、写真を見たときむちゃうれしかったです!

 

長くなってしまってすみません!思わずラインしてしまいました!

 

どうぞますます濃く、すてきな滞在を✨✨
応援してます!!!(^^)


グッドラック🌈です!

 

圭吾くんおめでとう🌈🌈🌈
家帰ったらツイキャス聴きます!
ヤナさんのお家とっても素敵✨✨✨
とにかくおめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!

 

けーごさん、こんにちは^^ 

おひさしぶりだね〜!

 

ワイ島でのヤナの森に家!

本当にびっくりで素敵すぎる展開に、

嬉しすぎて、思わずメッセージしちゃいます。

 

実は私は、ちょうど6年前、ハワイ島に初めて行き、

けいこフォレストさんのところに泊まり、

ヤナの森の本をもちろん読み、

ヤナに会い、魂がスパークしまして、

私の魂の故郷であることも分かって、

ここでこんな風に暮らしたい!!!

ジャングルに住み、みんなと一緒に暮らして、

コミュニティを作り、ハイブリッドな生活をしたいと

夢見ていた場所が、

まさに、まさに、ハワイ島

そして、ヤナの森!

 

これは偶然ではないことに気がつきました。

私の代わりに私の夢を、今、

けーごさんが叶えようとしてくれている。

と、感じています。 

 

ヤナに会いたい。

そして、そこでのごちゃまぜの家に行きたい。

しかも、茶室。

素敵な設計図、あるよ?

 

そんな思いが生まれました。

 

ワイ島に私が、なぜ惹かれるのか、

それは、生きる力を、思い出すこと。

シンプルに、命が生きる力を知ること、

その力の輝きが溢れること。

そして、優しさと愛に包まれ、

もともとの元気になること。

 

こんなにも私の全部で、本当に魂が裸のまんまで、

自然でいさせてくれる場所は、

ワイ島、唯一無二の場所と思います。

 

けーごさんと今度会える時、

いろいろお話ししたいです。

 

まずは、旅の疲れをとってあげて、

ゆっくりと休んでね。 

 

長くなりました。

ではでは、またね^^

 

さかつめさーん!ありがとうございます❣️わたしのかわりにさかつめさんが夢を叶えてくれましたー❣️ 

 

あなたの見ている夢なのか、わたしの見ている夢なのか、もうどちらががどちらかわからない。


すべての夢は繋がりあっていることに気がついた。そんな時代を生きているのかもしれないなあと。


そんなことを思うと、ただただすごいなあ。という感慨だけしかなくなってしまいます。


この奇跡がどこへ続いているのか、何をわたしたちに見せてくれるのか
静かに胸を震わせながら感じとっていたいなあ、と思います。


お体ご自愛くださいね。まあるくなって良い夢を…
それでは♪

 

坂爪さん、素晴らしい展開にびっくり&超嬉しいです!ますます坂爪さんのはてしない物語が楽しみです〜✨
帰国されたらまた、焼き肉やさんかお寿司やさんにご一緒しましょうね❗️

 

うん♡
うん♡


なんか、
わたしの中でもいろいろが繋がった〜🌈🌈🌈


ほんっっっっと、
嬉しい!!!
涙出てきた〜( ˘ω˘ )✨✨✨

 

今回も菊名同様、
スンスンスンの
スンスンスンで
いつも思うんだけど、神さまって最高にいかしてるなぁ、って✨✨✨✨✨✨

叶い方が活きですね♡
とってもBe Sexy♡

 

ブログ読みました‼️ワオ‼️ひとまずはゆっくりお休みください🌈
わたしはひたすら海を見ながら天草から熊本市に向かっています。お身体大切にお過ごしください✨✨✨Jesus loves you.from天草

  

嬉しいなぁ♡
嬉しいなぁ♡
ほんとに
嬉しいなぁ♡
嬉しいが止まりません、笑。

 

わたしが死ぬまでに行きたい、って言っていたまさにその土地に、わたしの大好きな3人が居てくれてる。
そして、
わたしの会いたいそのひとに会ってくれてる。
ハグしてくれてる。

 


これって、
自分が直接行くことでは味わえない、
とっっっっっても贅沢で奥深い経験だなぁ、と✨✨✨✨✨✨


【ひとりでは見れない世界】
を求めていたわたしに、
【ひとりではない世界】
が軽快なリズムで現れ、


世界は完璧に美しく
世界には奇跡しかない


と心が踊るイチニチになりました♡
圭吾さん、
ほっしーさん、
徹さん、
(前からですけど、笑)
大好きです♡♡♡

 

 

日本より、感謝のハグをお贈り致します♡
ありがとうございます( ˘ω˘ )♡♡♡
ムギュッ♡♡♡



と、
圭吾さんはゆっくりしてくださいね〜。
これまた日本より、早くよくなーれ、をお贈り致します🌈✨✨✨✨✨✨

 

坂爪さん😆きゃーおめでとうございます!!そしてありがとうございます!!(ハワイのことです!)

 

なんてことでしょうか!感動と喜びと嬉しさで、今私がみてる景色までも一気に変わってしまいました!

 

こんな物語を間近に感じられるなんて、とても幸せです!(坂爪さんが会ったことのない遠い存在のブロガーさんだったら、こんなにも芯まで感動しなかったと思います)

 

お茶室を作られるということは、お茶を点てたりもする感じなのでしょうか??

 

私は10代の頃、茶道をやっていて、茶の湯の、ご縁を大切にする心とか、思いやりの心が詰まった世界がとても好きでした。

 

それで、わたり食堂でいつかお茶席とかできたらいいなとか、ハワイでも、お茶を点てて振舞ったら、ハワイの人たちにも和を感じてもらえたり、興味を持ってもらえたり、コミュニケーションになるんじゃないかなぁ、でもハワイは暑いかなぁとか、水でも点てれるけど点てにくいしなーとか、コンセプトと違うかな?とか、なんとなく思っていたんです。

 

もし、和の空間と真心込めて点てたお抹茶でおもてなしする、みたいなのもいいなって思われるようでしたら、適当なお道具などなどぜひプレゼントさせてください!苦くないお抹茶も知ってます✨(私基準ですが)

 

最後になりましたが、先日はお忙しいところありがとうございました✨ごちゃまぜの家、本当に素敵な場所で、こんな場所があるならなんでも頑張れそう、なんてこと思いました☺️

 

長々と失礼しました🙇‍♀

 

世界のどこにいても坂爪さんたちを応援しています✨✨✨

 

体調、お大事にしてください!

 

圭吾さん

 

昨日今日はお会いできて本当に嬉しかったです😆💕💕💕
なんだか興奮しすぎてマシンガンのごとく喋ってしまい、日頃の感謝を今ひとつ伝えられなかったかもかもと思っていたとこでした😅ブログ、いつも本当に勇気もらってます!!毎回毎回楽しませて頂いてます!!

 

今日、圭吾さんが席を立ってる時、ダニエラが圭吾さんたちがやってることはキャンドルみたいってことね!自分が燃えてる限り、その明かりを他のロウソクに灯すことができる。しかも明かりを分けても自分明かりが消えることはない🔥🔥🔥
って。わー!素敵!まさにその通り!👏👏👏そして昨日頂いたキャンドルとも重なりました!🙏💕💕
圭吾さんが命を燃やし続ける限り、本当たくさんの人に心に火が灯るんだと思います!もちろん私もその1人だし、自分もそうありたいと思ってます!

 

またの再会を楽しみにしてます😆✨✨明日からのオアフも楽しんできてください⛱🌺🌊🏄🏝🐢🤙✨

 

なんも言ってねえや。。 #hawaii #bigisland #lastnight #france #mexico #japan #謝謝forthepeople #lifeisgood

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180409133031p:plain

LINE ID ibaya