いばや通信

ibaya≪いばや≫共同代表・坂爪圭吾のブログです。わっしょい└( ^o^ )┐

家出のすすめ。 - とりあえず一週間くらい、家に帰らない生活をしてみると人生が変わる -

f:id:ibaya:20140316093157j:plain
代官山にある「空と麦と」の黒豆パンが死ぬほど美味しくて悶絶しています。世界で一番美味しいと心が震えて、これを知らなかった今までの私の人生は何だったのかと思いました。「人生を変えるパン」であると言っても過剰ではなく、皆様も機会があれば是非立ち寄ってみてください。まじで美味いから!!

いつもお世話になりまくっている女性が、非常に面白い指摘をしていたので共有します。

坂爪のFacebookを見る限り、最近の坂爪は乗りに乗っている。なぜだか考えてみた。私にとってFacebookは『自分のCM』をする場所だと思っていた。だけど、坂爪は違う。坂爪はFacebookで『自分の番組』を放送している。だからあれだけの人が見るわけだし、CMにはなくて番組にはある一番の強味は、そこにスポンサーがつくということだ。坂爪にご飯をご馳走したり宿を提供してくれる人が現れるのは、坂爪が『自分の番組』を放送しているからだ。私も面白い人生を送りたいと思っているから、CMから番組に移行しなきゃなって思っていて、どうすれば自分の番組が持てるのかについて考えている」

これは本当に面白い指摘だと思った。バレンタインデーにホームをレスしてから、私は私による「家なし野郎がどのような日々を送るのか」というバラエティ番組を放送しているようなものなのだろう。だからこれほどまでの人が私を面白がってくれて、私自身、来る日も来る日も想像を超えた出来事に遭遇する事が出来ている。この果実を皆様にも味わってもらいたい。この果実(自分の生き様を他人に面白がってもらえるという歓び)には中毒性がある。

私は答えた。

「とりあえず一週間くらい、家に帰らない生活をしてみることをおすすめします。そうすると絶対に人生が変わる(と言いますか、事実自分の人生が大きく変わった!)。荷造りをする段階で自分にとって本当に必要なものが何か分かるし、他人の助けを借りなくてはいけなくなるから態度が変わるし、当たり前にあるものが当たり前ではなくなるので感謝の気持ちが育まれ、地球を抱きしめたくなり、住む場所が変わると視野が広がり器の広い人間になれて、圧倒的にコミュニケーションが多発するから鍛えられるし、家に帰る必要がないから移動しまくりの人生になる。そして何より素晴らしいのは、そんな自分の『生き様』がまるごとエンターテイメントになるからです(注:完全なる主観)」

自分のCMを流すのではなく、自分の番組を持つということの素晴らしさは3つある。

①自分が実験台になることで、自分の生き様がまるごとエンターテイメントになる。
②人生が変わる。普段は入ってこない情報やコミュニケーションが多発する。
③スポンサーがつく。要するに、自分の人生を他人に面白がってもらえる。

自分をある種の実験台にして、何かしらの実験を行う。すると、自分の生き様がそのままエンターテイメント(バラエティ番組)のようになり、読者の注目を一気に集める。例えばそれは「一週間家に帰らない生活をしてみる」でもいいし、「会社を辞めたらどんな状態になるのか」でも「電車に乗らない生活をしてみる」でも「0円生活でどこまで行けるかを試してみる」でもOKだ。自分をある種の実験台にして、何かしらの実験を行うと確実に人生が変わる。毎日が生きたネタになる。

自分のCMを流すのではなく、自分の番組を持つということ。これは本当に重要な視点だと思う。他人が面白がってくれることは非常に嬉しいことだけれど、何よりも素晴らしいなあと私が感じているのは、他でもない自分自身が最高に楽しいということだ。

人生がそのままエンターテイメントになるというよろこびは、どんなにささやかなことでも「ネタにしてしまえる」という強さに変わる。自分を笑える余裕が宿る。そうすると、世界がいつもよりちょっとだけ輝いて見える。新しい希望に満ちた世界に見える。普段はやらない生活をはじめてみよう。どんなにささやかなことでもいい。いつもはやらないことをやると、いつもは得ることのできない最高の果実を摘み取ることが出来る。結論。積極的な家出をしよう!!

****************************
坂爪圭吾 KeigoSakatsume/ibaya
Facebookhttps://www.facebook.com/keigosakatsume
twitterhttps://twitter.com/KeigoSakatsume
ibaya:https://www.facebook.com/ibaya.jp
****************************