いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【6日目】今日死ね。明日生まれ変われ。それくらいの鮮度で生きていけ。

f:id:ibaya:20180416091512j:image

 

ワイ島での日々も6日目を迎える。そろそろ前半戦が終わり、いよいよ後半戦に入る。前半は視察的な日々を過ごした。後半はいよいよ実践編ということで、家なり土地なりをどうのこうのして明日からでも「実際に家を建てはじめる」くらいの営みをはじめたい気持ちだけはすごいある。が、いまだに家の候補があるわけではない。さて、我々男子3名はどのような身の振り方をするべきなのか…ツイキャス音声配信で作戦会議を行いました!!

 

twitcasting.tv

 

twitcasting.tv

 

前半と後半の二部構成になっています。後半では熱く「全裸で海に入るべき!」と語り始めてしまった我々。女優・満島ひかりさんも沖縄に戻った時におばあちゃまから「いまのあんたは都会の気をまとっている。朝、裸で海にはいっておいで」と言われたことがあるのだと視聴者の方から教えていただきました。是非、お時間のあるときなど聞いて見てください。坂爪のおすすめは「散歩をしながらツイキャスを聞く」です!!

 

🌈🌈🌈5日目の記事はこちらです🌈🌈🌈

 

ibaya.hatenablog.com

 

Warm Ponds again and again...

warm ponds again and again

 

Tin Shack Bakery

f:id:ibaya:20180416091529j:plain

下半身トランクスの徹さん。

 

ジョンおすすめのカフェに向かう。店員さんの愛嬌に胸を貫かれる。シナモンロールを注文する。美味しくて高まる。椅子に座る。作業をしていると、日本人カップルの方から「さかつめさんですか!?」と声をかけていただく。驚く。まさかこんな場所でお会いできるなんて。同じテーブルに座る。みんなで話をする。近くにコンブチャが飲めるお店があることを聞く。そこに行きたいと思う。雨があがる。コンブチャを飲むために全員でお店を出る。

 

Kavabar

f:id:ibaya:20180416091512j:plain

スピルリナコンブチャ。見た目よりデリシャス!

 

KavabarのWi-Fiを借りて各自作業をする。日本人カップルの方は、女性がギタレレを弾きながら歌を歌い、男性は太鼓を叩きながら踊る。国籍を問わずひとが集まる。楽器を持っているひとはセッションに加わる。歌うひとがいて、踊るひとがいて、手拍子をとるひとがいる。空間に一体感が生まれる。音楽の力はすごいなあと思う。作業を終える。次の場所に行こう、となる。日本人カップルの方と「また会いましょう」とお別れをする。

 

🌈🌈🌈徹さんのブログ記事はこちらです🌈🌈🌈

 

toruquqlia.hatenablog.com

 

GOCHAMAZEHAWAII on Strikingly

 

今日死ね。明日生まれ変われ。それくらいの鮮度で生きていけ。

f:id:ibaya:20180416091544j:image

 

我々男性陣一同、ああでもないこうでもないと意見を出し合っている。ハワイに家をつくりたいのだということを出会う方々に話すと、どうしても「みんなが建てているような(アメリカンサイズの)家をここにいる日本人たちは求めている」という風に伝わる。これではいけない。私たちが求めているのは最低限の暮らしができる程度の広さと空間、極端なことを言えば駐車場一台分のスペースがあればそこに小さな家を建てて暮せるくらいの、それくらい小規模なことを考えているのだということ。

 

これらの旨を的確に伝えるためには論より証拠、もう、実際に人間2人がギリギリ横になれるサイズのタイニーハウスをつくりはじめてしまってもいいのかもしれない。小さな家を先に実在させてしまって、あとは「これを置ける場所を探しています!」的なやり方にシフトをする。茶室の精神、禅の精神、方丈庵の精神をブレンドしつつ「Small is Beautiful(これがジャパーニズビューティフルです!)」なんてことを言ったら少しはわかってもらえるのだろうか。わかってはもらえないのだろうか。茶室や禅に興味のある方々に面白がってはもらえるだろうか。理想を言えば、この茶室をきっかけに日本【佐渡や熱海や横浜のごちゃまぜの家】に足を運ぶハワイアンの方々も増えたら最高だなあとは思うのだけれど、一笑に付されて終わってしまうのだろうか。

 

日々が濃厚で昨日のことが思い出せない。三日前は遠い過去。1週間前はもはや前世だ。今日死んで、明日生まれ変わる。それくらいの鮮度で生きていきたい。そう思うと、不思議と今日の失敗が怖く無くなる。むしろ、失敗を恐れてなにもしないことの方を恐る気持ちになる。勢いだけで生きて来てしまったから、多分、我々にはものすごくたくさんの漏れがあるのだと思う。もしも、我々の動きを見ながら「君たちのことは見ちゃおれん!」などと思ってくださった方は、是非、応援メッセージなり追加アイデアなり路線変更のご提案なり、いつでもお気軽に投げかけてくださるととってもとっても嬉しいです。この物語【社会的偏差値0の男たちが、一年でいつでも誰でも立ち寄れる家をハワイに作ってしまった話】は、ミヒャエル・エンデでいうところの「はてしない物語」的なシステムになることを夢見ていて、ただ、はじめは遠くから眺めているだけだったはずのあなたも「いつの間にか物語のなかにはいりこんでしまっている(!!!)」ものになったら最高だなあと思いながら、我々、これからホームセンターの材木コーナーを見て来ます!!

 

こんにちは 🤙🏻✨


ハワイはもうすぐ夕方でしょうか?
ブログの色彩豊かな写真のエネルギーにあてられているわたしです🌈

 

ハワイのおうち、
『安心して、一回は死んでみようと肚がすわる場所』
って感じがするなぁと思い、それを伝えたくなってご連絡しました🌿

 

一回死ぬ、死んでみよう、
って頭じゃわかるんだけど
生活に戻ろうとすると気付けば習慣の力に押し流されてしまうところが多々あって🌿
(そこのところをいつも坂爪さんのブログでチューニングさせていただいてます🤟🏻)


死ぬより我慢、
死ぬより不感症、
心を麻痺させて自分を見限って生きるのを選択することはしんどいけど容易い。

 

でもハワイで(ハワイのおうちで)何日か過ごしてみたら
別に誰かに何かを言われなくても、
何かすごい決心をしなくても
あぁ全部手放してもいいや、と自然に思えそうな、
なんだかそんな場所になりそうな気がしました🌈✨

 

ちなみに中々死ねてないなぁと思う自分ですが、
一回でも死んだことがあるのか?と聞かれたら『あります』と言えます👏🏻

 

妊娠・出産を通して
わたしは一度死んでリボーンしたからです🤱
言わずもがなベリーハードでした🤟🏻

 

母が言うのもなんですが
母は強しってのは、そりゃそうだろうなと思いました🙌🏻(1回死んだことあるから)

 

長くなりました🙏🏻
長文なうえに見当違いのとんちんかんなことだったらすみません🙏🏻💦

 

ハワイでの日々が実り多きことを!🌺✨

 

ハワイのヒロからおはようございます!#BillyGyallow #Hawaii #無料の喫茶店 #1週間くらい横浜のごちゃまぜの家で試したい #飲み物や食べ物は作り置きしたものでもOKな気持ち #好きな時に #好きなひとが #好きなものを食べながら好きな場所で寛ぐ #和室 #洋室 #書斎 #テラス #テント #その他 #数種類の席をご用意 #お店の名前なにがいいのかな #提供側にまわりたい方々は #キッチンを自由に使っていただけたら最高 #ドネーション箱を設置 #4月末に実験開催したい #タイのパーイに興味が #パ行 #好き #世界各地に自由に使える家を増やして #たとえば #月額1万円でどこでも好きな場所を使えるみたいな形はどうなんだろう #現在は熱海と横浜と佐渡ヶ島に家があります #ここにハワイ島やオアフ島やパーイの家も追加されたらばばば #そして今後もっと増やすことができたならばばば #なんだかいい感じの大航海時代に移行をするような気がしました

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

坂爪圭吾に「生きろ」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180409133031p:plain

LINE ID ibaya