いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

もう、誰のせいにしないでもいい。

f:id:ibaya:20191218071613j:plain


横浜駅ドトールにいる。年内で『いばや通信』を終えることにした。一応、アクセス数があるから「広告を貼ればいいのに」と何度も言われた。だが、私は「広告なんて貼ってたまるか」と思い続けた。どうして、そう思ったのだろう。体を売って金を得る行為を『売春』と呼ぶ。21世紀の今も、売春は平気で行われている。会社で。家庭で。生きるために望まないことをやることは、売春と同じだ。売春をやめると「死ぬぞ」と言われる。望むところだ。そんな世界は、生きたくもない。

 

 

おおまかなスケジュール

1月1日(水)Rest Inn Peace【無料の宿屋】爆誕@神奈川県横浜市港北区
1月8日(水)19時 THE PRESENTS DEBUT LIVE@東京都渋谷区『La.mama』

1月14日(火)19時 THE PRESENTS 弾き語りLIVE@東京都吉祥寺『曼荼羅
2月9日(日)12時 THE PRESENTS LIVE@名古屋『Salon jardine art gallery』
2月14日(金)19時 THE PRESENTS presents「PRESENTS is HERE」@大阪


SCHEDULE on http://urx2.nu/xkMu 
 

 

ibaya.hatenablog.com

 

ロックンロールとキリスト教

昨日、26歳の女性がRest Inn Peaceに遊びに来てくれた。彼女は話す。生きづらさがずっとあって、自分は両親との仲があまりよくなく、なにかあると母親はすぐに怒る。だから、自分は「怒られないため」に行動を選び続けていた。それが、年齢を重ねた今でも消えなくて、友達や職場の人たちと繋がることができない。いつも「嫌われる恐怖」があるから、話を聞くことはできても自分の話をすることができない。人と繋がりたい。だけど、どうすればいいかわからない。だから、Rest Inn Peaceの『デスアニバーサリー』に興味があって、坂爪さんに連絡しました。と。

 

ちゃんとしてなくちゃいけない。しっかりしていないといけない。そうじゃないと、自分はここにいてはいけない。自分はここにいることが許されていない。そういう思いが、胸の奥にずっとある。だけど、それじゃあまりにも生き苦しいから、自分を変えたい。そういう話を、彼女はした。私は、ただ、話を聞くことしかできなかった。話を聞きながら「それは大変だね」と思った。そして、実際に「それは大変ですね」と伝えた。彼女は、涙を浮かべながら「大変なんです」と、笑った。

 

彼女は「私を殺してください」と言った。だが、私に彼女を殺すことはできない。自分を殺せるのは、自分だけだ。踊ることと歌うことが好きな彼女は、踊りを習うために東京に越してきたばかりだと話した。大好きな曲があり、それに振り付けをつけることが夢なのです、と。色々話し、結果的に「自分の歌を一曲作り、人前で歌う」ことになった。誰かの歌ではない、自分の歌を。その場面を想像するだけで、恐怖の余り涙が出る。そう話しながら、再び、彼女の頬を涙が流れた。作ります。いますぐ作りはじめたい気持ちです。そう話しながら、Rest Inn Peaceを離れた彼女から、昨日の晩に連絡が届いた。「曲ができました」と。その発表会を、明日12月19日(木)12時からRest Inn Peace(旧・ごちゃまぜの家)で開催する。 

 

www.youtube.com

 

「ロックンロールとキリスト教(仮)」 

叫びたくて 叫びたくて 大声を出して 歌いたくて
マイク持ってギター持ってステージの上に立ち上がる

屈辱なんてバネにしないぜ ジョイだけで譲位

ぼくのこころを動かしたロックンロールというやつが
ここにあって それをやる自由がぼくにもあるのです

わかるだろう? もうまともじゃいられないぜ

愛想だって ロクにまけたことねえし ねえ
地球(ここ)に馴染めるか? 俺は異星人なのか?
笑えたら 勝ち組か? 楽しんだもん勝ちなのか?
ならば 泣きそうになりながら笑う 俺は 何だ?

暴れ乱れるダスト 止まらないクエスチョン この夜に!チェスト!

男らしくない君は 正真正銘 男だって 
女らしくない君も 正真正銘 女だって

らしさなんて蹴り飛ばして 人間(そのまま)で ゴー

なにもかもまったく 嘘くせえ夜だ
あんた幸せかい? いったいなにが楽しいんだい?
生きてきたことだけで 息をしているだけで
勝ち組じゃダメか? やっぱなんかなきゃ価値はねえのか?

まあ茶でも飲みレスト 飲み込めぬクエスチョン ゴミ箱に!チェスト!

消えちまいたくなる 夜もあるけどね
だけど それでもね この夜を 突き抜けて

もうどうしようもないくらい ぼくはぼくであることを 
止めることできない もう このままでいくしかない

いろんな気持ちになる ぼくはまだ生きている
嫌なことも全部 全部 全部 全部 歌にする

起死回生のラスト 俺からサジェスチョン また会おう!チェスト!

 

note.com

 

もう、誰のせいにしないでもいい。

なにかをやめるときに「もったいない」と言われる。大学をやめたときも「せっかく入ったのだから、卒業しておきなよ」と言われた。同時に「やめたらなにをするの?」とも、言われた。私は、やりたいことがあるからやめるのではなく、やめたいからやめるのだと話した。しかし、その言葉が届くことはなかった。もったいないの一点張りで、ああ、これが世間だと思った。損得勘定と呼ばれるものがある。得ならやる。損ならやらない。一見合理的だが、心が、魂が、死滅する。損得勘定の損は、本当に損なのか。損得勘定の得は、本当に得なのか。逆じゃないのか。人間、損をする道に賭けた時、本当の意味で『生きている』と言えるのではないか。

 

うまい言葉が見つからないが「魂がよろこぶ生き方をしたい」と思う。言葉には二種類ある。頭から出てくる言葉と、肚(魂)から出てくる言葉だ。前者の言葉に、もう、私の体は反応しなくなってしまった。得をするだけでは動けない。金になるだけでは動けない。そこに『心』がなければ、そこに『命』がなければ、魂がよろこぶ生き方はできない。体を生かすだけじゃ足りない。命を、心を、魂を生かしてやらなければ、生活はいつまでも虚しいままだ。青臭い言葉だと笑われることもある。だが、そう言う人々に「お前らとは、覚悟が違うんだよ」と思う。自分を完璧だとは微塵も思わないが、自分の言葉に、自分の魂に、嘘のない生き方をしたい。

 

自分が幸せに生きることを、もう、誰のせいにしないでもいい。 家庭環境がどうだとか、置かれている環境がどうだとか、金がないとか、自信がないとか、勇気がないとか、才能がないとか、やらない言い訳は無限にある。だが、言い訳を重ねる度に、自分の力を誰かに明け渡す。自分の欠落ばかりに意識が向き、その欠落を『誰か』に埋めてもらいたがるような生き方になる。私は、それを「違う」と思う。欠落なんて、ない。あったとしても、気にするほどのことではない。完璧な人間はいないが、無価値な人間もいない。人間には『力』がある。人間には『力』がある。

 

 

こんばんは。
ツイッターを見ました!いばや通信を閉鎖されるんですね。

すごく寂しいけど、なぜか遠くないうちにこの日が来るような気がしていました。


最近の坂爪さんの言葉は今までに増してすごく力強くて、何度も何度もブログを読み返していました。

坂爪さんの厳しい言葉、強い言葉は読んでいる人や、特定の誰かに向けての言葉のようで、坂爪さんが自分自身に向けているようにみえるし、
坂爪さんが決断をくだすとき、迷いを断ち切りながら進んでいく姿を見ていると、「お前は中途半端の生き方してないか?」と問われているような気持ちになりました。


私も最近大切なことを決めなければいけない場面がありましたが、自分でも不思議なほどに、きっぱりと決断することができました。


ふつふつと湧いてくる、曖昧にしてやり過ごそうとする弱い心、相手と向き合うことから逃げて都合よく誤魔化したくなるずるい心、打算や損得勘定をしっかりと切り捨て、自分の気持ちに忠実に、1つの道を断つことができました。
これは今までの自分には絶対にできなかったことです。

坂爪さんの生き様、覚悟、いろんなものが言葉から滲み出ていて、読んでいる自分にじわじわと染み込み、私を強くしてくれました。

そして、何かを終わらせ、道を選ぶごとに決意が深まることを気付かせてくれました。


いばや通信が終わることは辛いですが、これは坂爪さんの覚悟の証なんだと思います。

いばや通信がなくなっても、坂爪さんにお会いする機会がなくなってしまったとしても、坂爪さんの言葉は私の中で生きていくし、自分の人生を歩むことこそがすべてなのだと感じています。


坂爪さんのいる、この時間を過ごせていることが幸せです。いつも勇気をありがとうございます。


長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました🍀

 

https://www.instagram.com/p/BdbyicrjDG-/

この人でいいかなではなく、この人といたいと思えるひとといること。

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu 

 

f:id:ibaya:20190730143016p:plain

LINE ID ibaya