いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

やめられるなら、やめちまえ。

f:id:ibaya:20210313173349j:plain

 

祈り難きを祈る教会を熱海で開いた。アメリカ人のニックさんが「妻があなたのファンだから来た」と言うので、これはサプライズで奥様にお会いしたら面白いんじゃないだろうかと思い、ニックさんに「帰り道に車に一緒に乗せていってください」とお願いしたら快諾していただき、結局そのまま藤沢に泊まることになった。

 

おおまかなスケジュール

3月15日(月)以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

SCHEDULE on http://urx2.nu/xkMu

 

言葉が与えられないから疲れる。

熱海から藤沢に向かう道中は大混雑を極めたが、おかげでニックさんおすすめの音楽を聞けた。みなさまはフェラ・クティというアーティストをご存知だろうか。ニックさんによると「彼はナイジェリアのミュージシャンだがアナーキストでもあったため何度も牢獄にぶち込まれている。自宅の周囲を高さ4mの有刺鉄線で囲みカラクタ共和国というコミューンを作って仲間たちと共同生活を送り国家との対立を深めた。のちにフェラ・クティはバンドメンバーである女性コーラス27人と同時結婚式を行うが、58歳にエイズによる合併症で死亡した」とのこと。物凄い経歴だ。

 

ニックさんの奥様はアーティストで、海外にも頻繁に足を運ぶなど精力的な活動を続けている。だが、最近はコマーシャルアートや資本主義全般に違和感を抱くようになっているのだと言う。どちらも興味のあるテーマだ。フェラ・クティのように豪放磊落な生き方をしている人は存在だけで周囲の人間を「そんなのってありなのか!?」と元気付けるし、商業的なものに中指を立てている人の姿には勝手に同士感を抱く。ニックさんは言う。僕も資本主義の全部がいいとは思わないが、かといって具体的なアイデアを出せる訳ではないし、生き方を大きく変える勇気はない。

 

突然お邪魔したら迷惑かなと緊張したが、奥様は私と言う異物を歓迎してくれた。焼酎を飲みながら開口一番「つまんないですよね」と奥様は笑った。私は自分を失ってしまうような作品が好きなんだけれど、そういうものに出会えることって本当に少ないからつまんないですよね、と。先日、京都で自然農法を営むR様も「やっていることは素晴らしいけれど、どこか嘘がある、どこか無理があると感じるものが多い」と言っていた。芸術も農業も人間の営みという点では同じだ。嘘があるものはバレる。誤解を恐れずに言えば、いま、ほとんどのものが嘘にまみれている。

 

やめられるなら、やめちまえ。

本当の人間や本当の言葉に触れたいと思って生きているが、なかなか触れることはできない。小学校時代から先生たちの言うことが信じられず権威を嫌悪するようになった私は、中学時代に本当の本当の本当に出会って「ああ、これだけは永遠だ」と震えた。全部嘘じゃねえかと思っていた中で、ああ、これだけは本当だと思えたものとの出会いは衝撃的で、あの瞬間、私は何かを『もらってしまった』のだと思う。何かを『もらってしまった』人間は、もらう前の自分に戻ることはできない。

 

言葉は悪いが「お前ら全員つまんねえんだよ」と思うことがある。言っていることもやっていることも吐き気がするほど正しいが、正しいが故につまらない。もっともらしいことを言う人物がもてはやされている現実を「つまらない」と思うし、何かをやりたいのだけれど人目が気になるとか嫌われるかもしれないとか好かれたいとかモテたいだとか、そういったもの全般を「つまらない」と思う。夢を追っていた人間も30歳を超えた辺りから「俺もいい年だし」などと言ってやめる人間が大量に発生する。私はそれを見てなんだそれはと思う。本当にそれをやりたいと思うなら死ぬまでやればいいじゃないか。それを年齢や環境を言い訳にやめるだなんて、その程度でやめられるものだったならやめちまえ。やめられるなら、やめちまえ。

 

お行儀ばかりよくなって、どんどん人間がつまらなくなる。芸術即生命。芸術が商品化したいま、人間も商品になってしまった。お前がお前である必要を感じられない瞬間が多い。お前がやる必要のないことはやるな。お前がお前である必要のあることだけをやれ。コマーシャルソング、コマーシャルアート、コマーシャルアイドルが氾濫するクソみたいな世の中を逆流する、人間の野性を響かせたい。真っ直ぐ生きたら、尖るのは当たり前だ。進化を続ける時代の流れに生き埋めにされた、原初の光を取り戻す行為。それが芸術であり、それが生きると言うことなのだと思う。

 

f:id:ibaya:20210313173350j:plain

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

f:id:ibaya:20170719083424j:plain

LINE ID ibaya