いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

いいことを書こうとするな。ただ、自分であれ。

f:id:ibaya:20171025153051j:plain

 

今日14日18時頃に那覇空港に到着する。基本的に『死ぬ事以外予定なし』の我が身。沖縄でお会いできる方はお気軽にご連絡ください。横浜のごちゃまぜの家は新展開を迎えた。家と金と仕事を失って「俺もいよいよ路頭に迷うのか」と比較的ガチで隅田川で暮らすことを考えていたUTMさん(44歳男性)が、急遽、ごちゃまぜの家の裏の森にテントを張って暮らすことになった。多くの人々は、未来に対する不安を抱いている。仕事を失ったらどうしようとか、路頭に迷ったらどうしようとか。UTMさんにとって、路頭に迷うことは恐怖ではなく『ただの現実』になった。

 

 

UTMさん風味の人間は大量にいると思う。私も同じだ。職業安定所に行ってもやりたいと思える仕事なんてない。選択基準は「わくわくするかどうか」なんて生易しいものじゃない。基本的にどれも嫌で、なんとなく「これが一番ましだ」みたいな選び方になる。週五日勤務も辛い。せいぜい週に一日か二日程度が限界だ。そもそもで雇われることに対する苦手意識がすごい。経済的な安定と精神的な安定が比例をしない。強制されると死亡をする。履歴書を書くくらいなら遺書を書きたい。そういうことを言うと、お前は社会不適合者だと言われる。こういう人種に、月額二十万円前後を稼ぎ続ける道理があるはずもないので「どうすれば低収入でも生きていけるか」的な方向に思考は飛ぶ。UTMさんは、テント暮らしをすれば家賃も0円だから月額三万円もあれば生きていけるかもしれない、という方向性に賭けた。

 

ibaya.hatenablog.com

 

ごちゃまぜの森【明日は我が身編】

f:id:ibaya:20181214080405j:plain

 

なにもかもを失った時、男性は路頭に、女性は風俗店の待機部屋に向かう傾向があると聞いた。『路上にいないホームレス』とか『見えない貧困』という言葉もある。ホームレスになるよりは数倍マシ、という理由で風俗店に勤め始める女性も多い。なるほど、これはうなずける話だと思った。男は体を売る代わりに体を張る。女は体を張る代わりに体を売る。やりたくてやるなら問題ないが、やりたくないなら世知辛いと思う。好きでもない異性と性行為をするときはどんな気持ちになるのだろう。自分はただの肉の塊だと自分に言い聞かせたりするのだろうか。『何か』を割り切るのだろうか。割り切るなんてできるのだろうか。私には、ちょっと耐えられない。しかし、耐えられないなどと言っている場合ではないのかもしれない。

 

gochamaze.hatenablog.com

 

昨夜、UTMさんと一緒に動画配信をした。途中、結構すごいことも話しているので暇な時間に見てみてください(私は何度も爆笑した)。UTMさんは数年前に事業で失敗して700万円の借金をこさえた。しかし、法テラスという無料弁護士相談所的な場所に行って借金を25万円まで減らした。現在、月額8000円程度の返済をしているところだ。UTMさんの長所は、何も隠そうとしないところだ。自分の汚点をてらいなく喋る。それを聞いて、我々も笑う。置かれている状態は結構絶望的なはずなのに、なぜか元気になる。笑いながら「UTMさんみたいな人も明るく生きていける世の中になればいい」と思う。坂爪さんの好意で自分は生かされている、的なことをUTMさんは何回も話した。しかし、私には好意でやっている自覚がない。UTMさんがこれから歩き出す人生に『面白さ』『楽しさ』『愉快さ』を感じている。

 

内海さんの連絡先とごちゃまぜの家の住所です。
 
メール
nb.utsumi@gmail.com
line
saiohasso
 
〒222-0012 神奈川県横浜市港北区富士塚2丁目24-5
 
内海さんへのお仕事依頼や引っ越し祝い、電話相談やリアル面会希望・テント見学希望など、常時受付中です!🌸🌸🌸

 

www.facebook.com

 

12月22日は大阪府生野区今里で『プライドの捨て方』がテーマのお話会をやる。私は思う。とりわけ、緊急時こそ人間は絶対に「一人にならないほうがいい」のだと思う。今、UTMさんは我々と一緒にいることで笑えている。問題は何も解決をしていない(ここがポイント!)が、なんだか楽しそうに生きている。人間はみんな弱いから、ひとりきりで問題を抱え込むと「俺は生きていけるのだろうか…無理だ…うわあ…死のう…」みたいな思考回路に絞殺される。こういう時、邪魔になるものはプライドだ。プライドと自尊心は違う。プライドを捨てても自尊心は残る。逆に、プライドを捨てることが『健全な自尊心を培う崇高な経験』にもなることがある。強く握り締めていた自分の力を手放した時、宇宙的なサムシングが「私の出番だね!」みたいな感じで、おかしな角度から救済の措置を差し伸べることがある。

 

12月22日・坂爪圭吾さんと語る「プライドの捨て方」と「愛ってなんだ」

 

わたり文庫『代表的日本人』

f:id:ibaya:20181214080358j:plain

 

今回のわたり文庫無料郵送の一冊は、内村鑑三著作『代表的日本人』です。道に迷う時、自分が小さくまとまってしまいそうになった時、私はこの本を取り出します。読むたびに、新しい力を授けてくれる不思議な本です。登場人物の五人、どれも素敵な偉人たちです。ご希望される方は何かしらの方法で坂爪圭吾までご連絡ください。御当選(?)された方には70万時間以内に折り返しご連絡いたします。

 

※※※ こちらの本は、愛知県にわたりました ※※※

 

『左伝』にはこう書かれている。徳は結果として財をもたらす本である。財はそれにしたがって生じる。徳が少なければ、同じように財も減る。財は国土をうるおし、国民に安らぎを与えることにより生じるものだからである。小人は自分を利するを目的とする。君子は民を利するを目的とする。前者は利己をはかってほろびる。後者は公の精神に立って栄える。生き方しだいで、盛衰、貧富、興亡、生死がある。用心すべきではないか。

世人は言う。「取れば富み、与えれば失う」と。なんという間違いか!農業にたとえよう。けちな農夫は種を惜しんで撒き、座して秋の収穫を待つ。もたらされるものは餓死のみである。良い農夫は良い種を撒き、全力をつくして育てる。穀物は百倍の実りをもたらし、農夫の収穫はあり余る。ただ集めることを図るものは、収穫することを知るだけで、植え育てることを知らない。賢者は植え育てることに精を出すので、収穫は求めなくても訪れる。

 

内村鑑三『代表的日本人』【岩波文庫

 

いいことを書こうとするな。ただ、自分であれ。

自分の中で決めたルールのひとつに「誰かを救おうとしない」というものがある。過剰な正義感は、時に価値観の押し付け【暴力】になる。私は、他人に何かを強制したり、自分と同じであることを期待したいとは思わない。自分のためにやることが、結果的に誰かのためにもなったら幸運だと思う。UTMさんの最大の長所は『素直であること』だ。私はそう思ったし、人間、素直であること以上に重要なことはないとさえ思った。だからこそ、UTMさんと話した時、私は「いかに遊べるか」に集中した。絶対に「どうすれば救えるか」とか「どうすれば力になれるか」とか「どうすれば苦しみに寄り添えるか」みたいな思考をしないように意識をした。

 

私は文章を書く。こうして自分の思いを『誰か』に伝える。その営みによって生かされている実感があるし、私の文章を見て「どうすれば坂爪さんみたいな文章が書けますか」と問われることも多い。このようなことを聞かれる時、質問する側の人間は「どうすればうまい文章を書くことができますか?」的なことを聞いているような感覚を覚える。私は思う。いいことを書こうとするからダメなんだ。いいことも、悪いことも、全部ひっくるめての自分なんだ。だから、全部書け。いいことを書こうとするな。ただ、自分であれ。その純度が、それに触れた人間の純性に波紋を起こし、なにかしらの啓発や行動に繋がるのだと思う。いいことだけを書こうとしたら、自分の調子が悪いとき、なにも書けないことになるじゃないか。それはちょっと違うだろう、と。いい部分も、悪い部分も、全部ひっくるめての自分だ。自分をまるごと認めることが『プライドを自尊心に転換する』礎になる、と、思う。

 

動画の最後で、UTMさんはこう言った。自分は恵まれている方だと思う。今の自分よりもつらい状態に置かれている人はたくさんいるのだと思う。だから、もしも自分に力になれることがあったら遠慮なく連絡をして欲しい。話を聞くことくらいしかできないかもしれないけれど、自分にできることがあればそれをやりたいと思う。と。私は、この発言にUTMさんの聖性を見た。誰かに強制されたからではなく、内発的に、自発的に「貢献。誰かの力になりたいという思い」が湧き出してきた時、私は、そこにその人自身の聖性を見る。置かれている状態に関わりなく、人は、人の力になることができる。UTMさんは、新しい生き方の一歩を踏み出した。私は、ただの傍観者ではいたくないと思う。併走者でありたい。UTMさんが果敢な一歩を踏み出したように、自分も、自分なりの一歩を踏み出していきたいと思う。

 

 

https://www.instagram.com/p/BatXK8tjhjB/

はじめてそれを見たときのように。

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu  

 

f:id:ibaya:20181202094850p:plain

LINE ID ibaya