いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

人類全体の父になれ。

f:id:ibaya:20180831123543j:plain

 

ごちゃまぜの家を宝くじで救え!ということで、ロト7当選発表を昨夜行った。全国各地から100通以上のロトくじが届き、大勢の方々から肉筆のお手紙をいただいた。宝くじが当たるかどうかはおいておいて、このような現状を通じて「みなさまとコミュ人ケーションがとれる」ことが最高に嬉しい。グッとくる手紙も大量にあった。

 

 

結論から言うと、全国各地から100通を超える応援をいただき、当たりくじは驚きの10枚!すごい!当選金額は12,100円で、このお金をなにに使うのかはしっかりと吟味させていただききます。引き続き「喜捨を募りながら全国行脚をする」日々は続きます。現在は新大阪のカフェにいて、明日から北海道。来月は沖縄と福岡に行く予定があります。呼ばれたらどこでもいくので、是非、坂爪となにかをしたいと思ってくださった方はお気軽にご連絡ください。


ibaya.hatenablog.com

 

9月24日(月・祝日)ごちゃまぜの家救済企画@札幌市大通り

f:id:ibaya:20180912150251j:plain

 

テーマを考えている際、共同主催者のゆきさんから、一件のメールをいただきました。
 
🌸🌸🌸ゆきさんからのメール🌸🌸🌸
 
テーマになるかはわかりませんが、私が最近よく思うことは
 
自分が予想以上に一般的常識に染まってるなぁと感じていることです。
 
先日、こども(小一の次女)が学校行きたくない(ママといたい)と言った時に、そうしてあげたいがホンネなのにも関わらず、実質その日は叶えてあげる事が出来るのに、私の母の「そんなんじゃ世の中渡れない」の言葉につい流され、学校に行かせてしまいとても後悔しました。
 
そういうような「社会人として」とか、「常識的」「みんなそうしてるんだから」という言葉に一瞬で反骨心が湧き上がるくらい敏感すぎる感度を持ち合わせているにも関わらず、日々会社員として生活していると知らず知らずのうちに一般的な「普通」に合わせようとする自分に非常に危機感を感じています。
 
今の仕事は好きだけど、あまりに余裕がなさすぎて、いつも心が死にかける。
 
なのでこれは物理的にも感覚的にも強制的に緩めないと、絶対に死ぬ時に後悔すると思うので、沖縄移住はもう完全なる【予定】としています。
 
パートナーシップ、お金、にも通じるものがあるような、ないような…(^^)いや、大アリかと思っています。
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
当日のテーマは「愛と金(パートナーシップと、それにまつわるお金の話)」です。
 
なかでも、恋人や家族との間におけるパートナーシップの中で、愛はあるけどお金がないとか、お金はあるけど愛がないとか、普段、なかなか話されることのない「愛と金」について、この場を通じてみなさまと語り合う機会・色々な考え方に触れる機会にできたらと思っています。
 
私、坂爪圭吾という人間は、完全に「愛はあるけどお金はない」派の人間になります。いま、横浜で「誰でも無料で使える家」というコンセプトで、ごちゃまぜの家という活動をしています。しかし、あらゆるものを無料で放出していたら、運営資金が底をつきました。「愛があればどうにかなる!」がモットーの人間ではあるのですが、もしかすると、私という人間は、金もなければ愛もない、なんてことも大いにあり得るのかもしれません。
 
そんなこんなのあれこれを、是非、ご参加いただけるみなさまと語り合えたら嬉しいなあと思っています。
 
・最近一般常識にはまって苦しい
・諸々の壁を突破したい気分だ
・パートナーシップに興味がある
・お金のまわし方に興味がある
・色々な考え方に触れてみたい
・ゆきさんのメールにめっちゃ共感した
・動く坂爪圭吾を見てみたい
・当日、たまたま札幌にいる
・参加ついでに札幌小旅行をしたい
・ごちゃまぜの家の力になりたい(神)
 
など、動機はなんであれ、あなたさまのお越しをお待ちしております!!
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
【タイムスケジュール】
 
13時00分 開場(受付開始)
※※※ 休日のためにビルの入り口が施錠されています。お手間ではございますが、到着次第08033932954(小倉携帯)までご連絡ください ※※※
13時30分 開演・坂爪圭吾による「今回の企画趣旨のご説明」
13時45分 登壇者自己紹介
14時00分 鼎談・坂爪圭吾×あおきゆき×小倉真也「愛と金〜パートナーシップと、それにまつわるお金の話」
15時00分 質疑応答(みなさまのお悩みも聞かせてください!)
15時30分 坂爪圭吾による懇願の土下座(その後、フリータイム)
16時00分 完全撤収!
 
【迷える仔羊プロフィール】
 
■坂爪圭吾(さかつめけいご)
1985年新潟県生まれ。いばや通信運営。人間は家も金も収入もなくても生きていけるのかを実験するため、2014年から約2年間にわたる「家のない生活」を行い、なんだかよくわからない日々を送る。結果的にブログ読者の方に購買をしていただいた熱海の家に現在は暮らす。2017年、クラウドファンディングで480万円(!)を調達し「横浜に、誰でも自由に無料で使える家」を作る。その名も『ごちゃまぜの家』。しかし、現在、あらゆるものを無料で放出し続けていたために極度の金銭的困窮に喘いでいる。今回は、家なし生活を送っていた時期から猛烈にお世話になっているゆきさん・小倉さんのお力添えを通じて「ぼくはこれからどうやって生きていけばいいでしょうか?」ということを、みなさまに問う。
 
自伝風物語「ホームをレスした話」
 
🌸🌸🌸🌸🌸ご参加にあたってのお願い🌸🌸🌸🌸🌸
 
●こちらの企画は、決して答えを(上から目線で)教え諭すような内容ではございません。ひとつのテーマをもとに、みんなで、和気藹々と(なによりも楽しく!)時間を過ごせることを最大の目的としています。そのため、ご自身のお考えを誰かに押し付けることなく、異なる意見もまあるい心で受け入れていただけましたら幸いです。
●参加者のみなさまが心地よい時間を過ごせるよう、何卒、みなさまのご協力をお願いいたします。(例:論破することを目的とした議論をしない、とか、誰かひとりだけが話し過ぎることのないようにする、など)
 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
日時:9月24日(月・祝日)13時30分(13時開場)から15時30分(16時閉場)
 
会場:大和田ビル1F・ミーティングルーム
北海道札幌市中央区北一条西7-3 北一条大和田ビル1F
トヨタと郵便局の間のビルで、LIXILの横が入口になります。
※休日のためにビルの入り口が施錠されています。お手間ではございますが、到着次第08033932954(小倉携帯)までご連絡ください。
 
定員:15名(先着順)
 
参加費:1000円+ドネーション(ごちゃまぜの家の運営資金になります。無論、ドネーションは任意です!)
 
申し込み方法:フェイスブックをやっていらっしゃる方は「参加ボタン」を押していただけたら申し込み完了です。参加費は、当日会場の受付にてお支払いいただく形になります。フェイスブックをやっていない方や、諸事情で参加ボタンを押せない方は、お手数ではありますが①お名前②参加希望人数を添えて、下記連絡先までご連絡ください。
 
お問い合わせ:坂爪圭吾(さかつめけいご)
LINE ID ibaya
mail keigosakatsume@gmail.com
 
===========================================
「いばや通信」 http://ibaya.hatenablog.com/
緊急連絡先 LINE ID ibaya(坂爪圭吾LINE)
===========================================

 

🌸🌸🌸Facebookイベントページはこちらです🌸🌸🌸

GOCHAMAZE no IEを救え!坂爪圭吾&あおきゆき&小倉真也「愛と金」パートナーシップと、それにまつわるお金の話

 

わたり文庫『全ての装備を知恵に置き換えること』

f:id:ibaya:20180922101125j:image

 

今回のわたり文庫無料郵送の一冊は、石川直樹著作『全ての装備を知恵に置き換えること』です。まだ読み始めたばかりなのですが、名著の香りがぷんぷんします。清冽な文体が最高です。読み終わり次第、ご希望される方に無料で郵送をさせていただきます。ご希望される方は何かしらの方法で坂爪圭吾までご連絡ください。御当選(?)された方には70万時間以内に折り返しご連絡いたします。

 

※※※ こちらの本は、北海道にわたりました ※※※

 

「冒険というものの究極は自分の身体一つで行うことだと思っている。もしある人がはじめてクライミングをやりはじめたら、周りにある装備を全て使うだろう。例えばアイスクライミングだったら、最初はダブルアックスで氷壁を登るかもしれない。それはとても簡単なことだ。しかし、技術を身につけていくにつれ、その氷壁を一本のアイスアックスで登れるようになるかもしれない。もしも、禅マスターだったらここに座ったままでも氷壁を登ってしまうかもしれない(笑)。それはある道筋のようなものなんだ。私にとっての究極は何の道具も使わない〝ソロクライミング〟なんだよ。チョークもクライミングシューズもガイドブックも・・・。裸で登るのが究極さ。きみが興味をもっている古代の航海術と同じように、全ての装備を知恵に置き換えること。それが到達点だと思ってる。私はそれを完全に信じてやまない」

石川直樹『全ての装備を知恵に置き換えること』【集英社文庫

 

ごちゃまぜの家日誌もよろしくお願いします。

 

gochamaze.hatenablog.com

 

🌸🌸🌸 臨場感あふれるツイキャス配信はこちら 🌸🌸🌸 

twitcasting.tv

 

人類全体の父になれ。 

f:id:ibaya:20180829092614j:plain

 

ごちゃまぜの家という、いつでも、誰でも来てもいいという活動をやっていると「さぞかし、人当たりのいい(コミュニケーション能力もずば抜けている)明るくてオープンな人たちがやっているのだろう」という認識をされることが頻繁にあります。が、実際は、私を含めて『どちらかと言えば人間が苦手で、これまで壁にぶち当たることの多かった人間が、それでもなおひとと繋がれたらという思いでやっている』という、非常に涙ぐましい健気な家になります。 

 

坂爪さん、おはようございます‼️○○○○です。

腱鞘炎やらお礼やら忙しいと思うのですが、返信も不要なのですが、どうしても伝えさせてください‼️

昨日、坂爪さんからのお礼として倍返しとして笑笑本が届きました✨✨✨厚さがあって最初不思議でしたが、開けてビックリ(びっくり)わたり文庫、何度も気になってたけど一度も問い合わせしたことなくて、まさかこんな形で細やかに願いが叶うとは…。

もう色々感情が湧いて言葉にならなくて感無量なんですけど、なんかもう嬉し過ぎて、生きてて良かった✨なんて思って、私がロト7当たった気持ちになっちゃいました笑
こんな機会やお礼を貰えて、自分はなんて幸運者だと思いました‼️✨✨私の心に幸せや潤いをくださり、凄く感謝しています。ありがとうございます。

もう、当たっているかもしれませんね。そして、参加者も当選気分にさせてしまうなんて、さすが坂爪さん、さすがごちゃまぜの家だなぁ笑
なんて偉そうなこと言ってるかもですが…

どうしても、ロト7の発表会の前に、お礼と最後の応援?を伝えたかった。
リアルタイムでツイキャスは、仕事の関係で難しいかもしれませんが、ちゃんと見届けています。

結局長くなりすみません。
でも、本当になんかもう、ありがとうございます✨✨

 

いただいたお手紙の中にも「ごちゃまぜの家があるということが自分にとっての救いになります。なにが起きても大丈夫なんだって思ます。いつか、自分も本当にやばくなったときは遊びに行かせてください」という言葉がたくさんありました。ありがとうございます。無論、やばくなったときもごちゃまぜの家を活用してくださって大丈夫なのですが、やっている身としては「やばくなったらじゃなくて、普通のとき、普通に元気のある時も(普通に)気軽に遊びに来てください!」という気持ちになります。

 

けいごさんツイキャス聴いてました😊何はともあれこの日々が本当に宝だなあとあったかい気持ちになったのと、みんなもうなにがあっても大丈夫と思っている自分がいてすごくよい心地です✨ああ、伝えたいことがいっぱいすぎてまた出口渋滞起こしています。。
けいごさんと出会えた今日はけいごさんと出会えてない今日よりすごく面白くてすてきな今日です✨なんだかわけわからんメッセージごめんなさいです💦明日からのイベント楽しんできてくださいね😊ではではgood night sleep♡

 

ツイキャス配信の中で「人類全体の父になりたい」という話をしました。私は、誰か特定の父親になるということよりも、人類全体の父親になりたいという謎の感覚があります。同じように、女性の方々も「今日からあたしは、人類全体の母になる!」なんて思って見たらどうでしょう??などということを思うことがあります。人類全体の母になる。それくらい広い心をもったとき、いろいろな小さな悩み事などはすっ飛んで「自分はでっかく生きるのだ!」的な心意気になれる予感がしています。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連絡先・稲村彰人(いなむらあきと)

tel : 09080329067

mail : akito.inamura@gmail.com

line id : 0reaki10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

案ずるより産むが易し!

 

 

圭吾さん、こんばんは!

ツイキャス、リアルタイムでは最後の方からだったのですが間に合い聴いていました!

私はこのたび宝くじを託すという星になることは出来なかったのですが、ごちゃまぜの家に降る流れ星をみなさんと一緒にツイキャス越しに見れて、とても嬉しいなんとも言えない幸せな気持ちになりました!!

ありがとうございます!!

みなさんのおしゃべりしている雰囲気や、

人間に対してつまずいたり、決して
明るく常にオープンなわけではなくむしろ逆ででも人間と関わりたいっていうくだりに心がパカッと開くそんな爽快な気持ちになり、

まるで私もみなさんと一緒に宴を囲んでいるような気持ちになりました。聴きながらいつの間にか笑っていました。

ステキな時間をありがとうございます!!

こんなおちゃめな最高な人たちがいることが、最高に嬉しいです。

素敵な夜をありがとうございます!!!

星降る夜に祈りを込めて...

おやすみなさい✨✨✨✨

(返信はご不要です🙆💮)

 

 

https://www.instagram.com/p/BnMzPwlFJTF/

我ながら素晴らしい人生である。 #shuzenji #touring #supercub110 #river #lifeisgood

 

人生は続く。 

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

f:id:ibaya:20170719083415j:plain

LINE ID ibaya