いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【0日目】天国つくるぞコノヤロー。

f:id:ibaya:20180409162729j:image

 

階段とエスカレーターがあったときに階段を選ぶひとを「いいなあ」と思う。これから福岡空港を出て一旦関西空港に飛び、日付的には9日朝にホノルルに着く。福岡には焼き鳥を食べるためだけに(お声をかけていただいたので)来た。ラーメンよりも俄然うどん派!ということで博多ではうどんばかり食べていたけれど、焼き鳥やごまさばや日本酒、水炊きや鶏のたたきなどが美味すぎて震えた。うどんばかり食べていた自分はアホだと恥じた。福岡の食文化はすごい。飲食店のみなさまの感じも「いい感じ」のひとが多い。新潟とは違ってみんなはっきりしていて裏表がない。新潟には裏表しかない。福岡空港のアクセスも抜群で、もう、福岡が首都でもいいんじゃないのかなと思った。

 

ibaya.hatenablog.com

 

GOCHAMAZE no IE no WALLET

f:id:ibaya:20180409133001j:image

 

福岡でお会いしたY様が「ハワイにこれを持っていってください!」と手作りの財布を渡してくれた。昨夜、深夜四時まで夜鍋をして自作をしたのだと話す。Y様曰く「さかつめさんが前に、ハワイのひとにも日本のごちゃまぜの家に来てもらえたらうれしいって話していたから、この財布はハワイで出会った方にプレゼントしてください!裏には住所も縫ってあります!」とのこと。優しすぎる心遣いに爆発的な感激を覚えた。裏側を見てみるとこれまた半端なく可愛いらしいデザインの刺繍が施されてあって震えた。

 

f:id:ibaya:20180409133008j:image

 

住所が実はちょっと間違っているのがこれまた最高に素敵だと思った(正しくは神奈川県横浜市富士塚2丁目24−5)。今回、ハワイにもごちゃまぜの家を作り出すために2週間ハワイに行くのだけれど、原時点ではまだなんにもあてはない。同行する保科亮太さんと嘉向徹さんは「助さん格さん的なポジションで行きます!」と言ってくれている(彼らと一緒に行けることがほんとうにうれしい )のだけれど、無事、奇跡的にハワイにごちゃまぜの家を実現できた暁にはこの財布を「みんなの財布【誰でも自由に出し入れをできる財布】」として生かしていけたら最高すぎる、などと思ったら意気込みが増した。

 

 

テーマソング『KOKOでな』

ハワイにおけるテーマソングはザ・ハイロウズがセックスピストルズ来日公演時の前座で歌ったSOTOデナという曲が最適だなあと思った。このメロディーに合わせて「天国つくるぞコノヤロー♫KOKOデナ♫KOKOデナ♫」って歌っていると元気になる。世界のいろいろな場所に天国みたいな場所をつくれたらいいなあと思う。国歌はこれだ。国旗は虹だ。最低すぎる歌詞だとは思うのですが、どうしてなんだろう、彼らが演奏をすると最高にかっこういいなあって感じてしまう大好きな曲です。

 

 

www.youtube.com

 

ごちゃまぜの家 in ハワイ企画

ホームページ、引き続き鋭意製作中です!

GOCHAMAZEHAWAII on Strikingly

 

www.youtube.com

 

1日1動画も配信予定です。ご覧いただけましたら幸いです!

one day 60seconds on Strikingly

 

天国つくるぞコノヤロー。

4月7日の誕生日は、ごちゃまぜの家でわたり食堂【0円食堂】を開催した。小さなこどもも大きなおとなも(小型犬も!)年代関わらず集まってくださり、ギターを弾く人がいれば歌を歌う人も、占いをする人もいれば料理をつくる人も、ひとと話している人もいれば縁側で日光浴をしているひともいた(自分自身は4歳の女の子に3時間くらい襲われていた)。みんながバラバラなことをやりながら、謎に調和が保たれているこの景観を眺めながら「これが平和だ!」と思った。縁側を走りまわるこどもたちを眺めながら「ここが天国じゃないか!」と思った。それを見た参加者の方が「これが地球家族ってやつですね!」とも話していた。平和はすでに実現をしていた。平和はすでにここにあった。あとは、与えられた平和【天国】を拡張することができたら最高にハッピーだなあと思った。

 

 

私の悪い癖は意気込むと同時に肩に力がはいりまくることである。そのことをまるで察していたかのように、財布を渡してくれたY様が「天国つくるとか言ってますけど、なによりもさかつめさんが楽しむことですよ。さかつめさんが楽しんでいれば、そこが天国になるんです!」というあなたは女神様ですか的な忠告を与えてくれた。いやもうほんとうにおっしゃる通りですねと女神を前にひれ伏した。私は頻繁に自爆をする。自爆をするたびに「うわあああああああああ!!」となって生きる希望を失うのだけれど、33歳を迎えたいま、満を辞して『成熟したアダルトな愛』を発揮する時期がいよいよ来ているのだと思う。

 

 

大前提として人生はボーナスタイムである。生命に勝ち組も負け組もない。生まれた時点で誰もが勝ち組であり、30歳を超えたら全員定年、あとは余生みたいなものだと私は決めた。何かをしなければとか何者かにならなければとか、そのような一切の規則はまぼろしである。最近思う。生きる目的は「ひとつになるため」ではないだろうか。偉大なる魂を、不安や恐れで翳らせないこと。自分だけではなく、ひとりひとりの人間が祝福された存在であることを忘れないこと。わたり食堂参加者の方からメールが届いた。偉大なる魂よ、世界を照らしたまへなどとここまで書きながらいま飛行機の中でものすごいトイレに行きたくなっているのだけど隣の席の女性があまりにも気持ちよさそうに大口を開けて眠っているから申し訳なくて行けない。関空到着次第便器にヘッドスライディングをしたいと思います!!

 

 

坂爪さま


おはようございます。
昨日ごちゃまぜの家にお邪魔させていただいた○○です。
突然に、3人もの子どもを連れてお邪魔してしまい、申し訳なさを感じつつも、とても充実した、豊かな時間を過ごすことができ、心からの感謝でいっぱいです。


ごちゃまぜの家を体感したい!その一心で押しかけたので、静かに過ごしたい方には、子ども達の溢れるエネルギーに落ち着かない思いをさせてしまったり、お相手してくださった坂爪さんはじめ参加者の皆さんが、さぞやお疲れになったのではないかと、お礼とともに「ごめんなさい」もお伝えしたいです。


しかしながら、一緒に行った娘が、年齢や学年を聞かれ、学校に行ってないことを伝えても、皆さんから否定もせずにその事実を受け入れてもらえたこと、また、行かないことの意義をお話くださる方の存在に、随分と励まされ勇気づけられたようで、楽しかった、また行きたいと口にしており、彼女にとってもまた、かけがえのない時間となったようです。


私自身、繊細な娘とエネルギッシュな長男、穏やかだけどまだ小さい次男という、三人三様(上の二人はほぼ毎日在宅)という現状に、大きな疲れと迷いがあったのですが、ごちゃまぜの家が、ありのままの子ども達を受け入れてくださったこと、特にゆかさんと話せたことで、私自身が子ども達をありのまま受け入れられてなかったという事実に気がつき、帰り間際は泣きたい気分になっていたところ、しろしろさんのピアノの音色に涙が一氣に溢れ、そして今まで、我慢ばかりして自分を責めていたから、子ども達の不登校を受け入れられなかったのだと、ふわぁっと気づくことができました。


私は我慢が癖になっているのだと思いますが、これからはもっと自分の気持ちに素直に従い、人の優しさを感謝をもって受け取って、学校に行こうが行かまいが、私が腹を痛めてこの世に送り出した子ども達と、もっともっと心豊かに幸せに過ごせるようでありたいと思います。


ごちゃまぜの家for不登校(でもこの不登校って言葉はキライ)とでもいいましょうか、行きたくないコと、行かなくていいよ!って言える大人が集まって、好きな事をして過ごしたりや勉強なんかができる、そんな場所が身近に作れたら最高だな、という思いを強くしています。


最後になりましたが、お誕生日おめでとうございました!
そして、ハワイで素敵な時間をお過ごしくださいませ。
次は坂爪さんともいろいろお話できるといいな。(昨日はご本人を目の前にして、頭が軽く真っ白になっていました)


言葉にし尽くせない感謝を込めて

○○○○

 

https://www.instagram.com/p/BhVdo46DcBz/

藤の花 #BillyGyallow #春 #lifeisgood

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

坂爪圭吾に「生きろ」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180409133031p:plain

LINE ID ibaya