いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【7日目・ハワイ島北西部】自分の未来が楽しみになる。

f:id:ibaya:20180306141617j:image

 

7日目。ハワイ島最終日。北西部を目指す。

 

 

海を見つけてはしゃいでしまう。

 

溺れるカメラ #hawaii #BillyGyallow #lifeisgood #海 #裸足 #浄化 #放電 #きもてぃぃ #かかってこいや #波 #ばっちこい #ばっちこい波 #ばっちこいうどん #愛媛の美味しいうどん屋さんの名前 #ばっちこいうどん #讃岐うどん #大好き #讃岐うどん食べたい #海外に行くと食べたくなるもの #うどん #みなさまも愛媛に行った際はばっちこいうどん屋さんに是非!!

 

なんにもない場所を見つける。

 

少しでもハワイの風が届きますように! #hawaii #BillyGyallow #lifeisgood #iamlight #youarelight #海 #太陽 #光 #なにもない場所 #手を引いて歩いているみたい #癒されるなあ #癒されるなあ #癒されるなあ #君に #( ˘ω˘ )♡

 

最終日は、忘れられない1日になった。

 

猫と夕日 #hawaii #last #sunset

 

🌸🌸🌸6日目の記事はこちらです🌸🌸🌸

 

ibaya.hatenablog.com

 

自分の未来が楽しみになる。

f:id:ibaya:20180305141044j:plain

海のあるホテル

 

今日、新婚旅行でハワイ島に来ていた日本人カップルの方と食事をした。正確には「食事をご馳走になった」のだけれど、ご馳走になったばかりか、活動費として餞別まで頂戴をしてしまった。わたしは激しく恐縮をしながら「大切に、大切に、大切に使わせていただきます…!!」と感謝を伝えた。ら、餞別をくれたM様は「大切に使わないでください!」とわたしを叱った。坂爪さんは変な所が真面目すぎる。このお金を、私たちには使えないような使い方をしてください、と。わたしは「ああ・・・なんということでしょう・・・はい、わかりました!頑張ります!」と答えた。するとM様はただちに「頑張らないでください!」とピシャリと叱る。叱られたわたしは「う、う、うわああああああ!」となって何も言葉を出せなくなる、この瞬間のやりとりに救われるような嬉しさと温かさを覚える。

 

f:id:ibaya:20180305115143j:plain

名もなき海

 

宿泊先でも筆舌に尽くしがたい恩恵を受けた。みなさま、ハワイ島の宿泊先はku ke aloha guesthouseさんを激烈におすすめします。素晴らしい人間との出会いが、また、何度でも足を運びたいと思える『居場所』になる。今日もたくさんのメールをもらった。そのすべてを紹介することができないのが口惜しいけれど、みなさまにも読んでもらいたい言葉の宝庫みたいなメールが、たくさんある。目の前にある現実はひとつだとしても、見るひとの数だけ解釈がある。坂爪圭吾という人間はひとりでも、見るひとの数だけ坂爪圭吾は立体的になり、見るひとの数だけ坂爪圭吾は多面的になる。わたしに広がりを与えてくれるもの、わたしに価値を与えてくれるものは、わたしだけではない『あなた』になる。この記事の最後に全文引用をさせていただきます。是非、あなたにも読んでいただけたらうれしいです。すべては繋がっているならば、きっと大きな力になるのだと思う。

 

f:id:ibaya:20180306141617j:plain

どこにもない場所

 

ワイ島での日々を終えて、いま、胸を張って言える。ハワイ島は最高だ。もしもいま、まだ、ハワイ島に足を運んだことのないひとで毎日毎日「死にたいなあ」なんて思っているひとがいたら、一度だけでいいから、ハワイ島にあるホナウナウ湾とワイメナ渓谷とマウナケアの星空だけは見てからにして欲しい。ハワイ島がある世界なら、もう少しだけ生きてみてもいいかなと、そんな風に思ってもらえる魅力がこの島にはある。自然だけじゃない。目に見えるものだけじゃない。きっと、眠っていたなにかを目覚めさせる力がこの島にはある。とか言いながら、ワイメナ渓谷もマナウケアの星空もまだ見ていない。これは来月のお楽しみにとっておく。ハワイにおける、今後の身の振り方が見えてきた。ハワイ島の日々を終え、明日からホノルルに飛ぶ。自分の未来が楽しみになる。

 

f:id:ibaya:20180305180838j:plain

ワイ島最終日の夕日

 

 

こんにちは!


坂爪さんinハワイを通して
「優しさ」について考えさせられています。

 

これまでの時代の「優しさ」は
「溺れかけている人を見つけたら身を挺して助けてあげましょう」
的な考え方がありました。

 

でもそうなると、共倒れになってしまう危険もありました。

 

これからの時代の「優しさ」は
違うんだそうです。

 

「溺れかけてるその海は、実は波のない、穏やかな、美しい浅瀬で、リラックスしてごらん、そうすれば足がつくよ、なんならプカプカ浮いて真っ青な空を見上げることもできるし、思いきって潜ってみれば可愛い熱帯魚や海ガメや珊瑚が見れるよ」

ということを、
自分が実践してみせて教えてあげること、
惨めだと思いこんでいた世界は本当は限りなく優しく、温かく、美しいのだと知らせてあげること、
それが「新時代の優しさ」なんだそうです。


坂爪さんからは、なぜか後者の空気を感じます。
坂爪さん自身はそんなつもりはないかと思いますが(笑)


世界中の人たちが目を醒まし
あー楽しいねと
ただ笑って
海でプカプカ漂える未来が近づいていること、
なーんだ人生ってこんなに素敵だったんだねどうして今まで気づかなかったんだろと笑いあえる世界がもうすぐやってくること、
坂爪さんのハワイ滞在を通して
なんとなく予感している私がいます。

 

ありがとうございます!

 

 

坂爪圭吾様

 

こんにちは。

坂爪さんのブログは以前からすごいファンでいつも本当にワクワクしながら見せて頂いています。

 

事後報告になりますが、坂爪さんを四柱推命・算命学的に見た記事を書かせて頂きましたので

一応お知らせした方がいいと思いこちらでリンクをお送りいたします。

 

https://ameblo.jp/bossvoice/entry-12357363318.html

 

ハワイに私も死ぬまでに是非行ってみたいと思いました!

 

今後のレポートも楽しみにしています。

 

では!

 

 

圭吾さんへ

おはようございます。

うまく言葉に出来ないのですが、、

猛烈に応援しています!!!

なんと言葉にしたらより伝わるのか、わからないのですが、


猛烈に応援しております!!!!!


いつも圭吾さんの姿、声、言葉、生きる姿から大いなる光と風を感じさせてもらっています。今はハワイの暖かい空気と風と珈琲の香り(これは私の想像で嗅いでます笑)をいっぱい感じさせてもらっています。

ハワイにごちゃまぜの家を作るという大冒険に私も参加したい!と思い、本当に僅かではありますが御賽銭をさせて頂きました。 毎日ワクワクしながらブログを読んでいます。圭吾さん、私に冒険のチャンスをくれて、ありがとうございます!

ハワイの旅が圭吾さんにとって新たな出会いとなっていることはもちろん、それだけでなく、実はもう知っていたこと、出会っていたことを知る旅になるような、全ては圭吾さんの中にもう宿っている。それを知る旅のような・・・

本当に勝手にですが、そのように感じました。

きっと光と風と人が圭吾さんを運んでくれますね。

今日も素晴らしい時間が訪れますよう。

(最近覚えたての英語で、お別れの挨拶をさせて下さい(*´∀`)♪♪)

Have a nice day!!

 

 

圭吾さんが、ハワイ島が大好きだから♡
じゃダメですかね??笑
ワイ島である理由。

それくらい個人的で、それくらい簡単なことでいいんじゃないかなぁ、って思っちゃいました( ˘ω˘ )
というか、【好き】って最強だな、と。

圭吾さんが好きな土地を、圭吾さんが好きなひとたちに知ってもらいたい、経験してもらいたい。
もちろんそれがハワイ島じゃなくても、場所はどこだっていいと思います。
みんな圭吾さんが大好きで(事実ですが、調子には乗らぬように〜、笑。)、圭吾さんを応援しているわけだから、限りなく純粋に、限りなく個人的な理由を喜んで受け入れてくださる気がします✨✨✨


だって好きなんだもーん♡笑
は、最強であります♡

て、そもそも理由が必要なのか!??と、今思いました、笑。
理由がないと落ち着かないですか、、、ね!??

ま、何はともあれ、ハワイ島ラストデイを抱きしめちゃってください♡♡♡
圭吾さんが、素敵な夕日とともにありますように✨✨✨✨✨

 

 

圭吾さん こんにちは。
ハワイでは夕日が世界を優しい色に染めている頃でしょうか?
 
こちら川口では自転車をこぐ道に沈丁花の甘い香りがふんわりただよってます。
庭の梅も満開で春の訪れを告げてくれていますよ♪
 
特に急いで伝えたいこと、という訳ではないのにメールしてしまってごめんなさいなのですが、
圭吾さんが届けてくださるハワイでの日々に触れ、自分のなかでの気づきのようなものがたくさんあり、なんとなく圭吾さんに聞いてもらいたくなってしまってこうしてメールをしたためております。
 
日本とハワイ。
それを繋ぐものは何だろう?と、気になってしまって。
わたしがわずかに持っているピース(知識)をつなぎ合わせながら考えてみていたのですが、『受容』というキーワードで繋がっているのではないか?と。
 
異質なものを受け入れて、新しいものへと進化させるような、それでいてより根源的な本質へと回帰していくものへと変容させる役割のある場所であるような。そんな気がしています。
 
 
こちら↓のサイトでさわりだけですが、宗教もふくめたハワイの歴史に触れてみてそんなことを思ったりしました。
 
 
 
わたしのまったく個人的な宗教観なのですが、神とは″いのちそのもの″という確信があって。
 
 
日本やハワイやケルトもそうですが、古来よりひとは自然のなかに神を感じ敬っていた。
元々はその″自然″のなかには自分といういのちも含まれていることもわかっていたのではないか。
でも、いつしかその自然のなかに自分が含まれなくなってしまって「わたし」と「畏怖の念を感じる対象(神)」という分離が起きてしまったのではないか。
 
一神教にしても多神教(アミニズム)にしても、結局は自分の外側に神を感じてしまっている状態なのであれば同じこと。そんなことを思ったりしています。
 
 
これまでも、ごちゃまぜの家に流れているどこか静謐な雰囲気は、教会や神社や修道院みたいだなあ、とそんな風に感じることがあっのですが、それを超えて。
ごちゃまぜの家は『わたしたちはみんな神さまであった』ということを思い出せる場所、いのちを喜び合えるあたたかな場所として存在してくれたらいいなあ、などと勝手に願ってしまうわたしです。
 
 
いのちは神さまで、からだ(かたち)はお宮で。
 
 
わたしのこの人生のテーマは「お宮の手入れ」だったということをちゃんと思い出した感じで、3月の終わりからはちょっとずつ新しいお勉強も始まる予定です。
それが間違っててもいいの。それをやりたいの。という思いで日々を生きてます!
 
その話も圭吾さんにも聞いてもらえることがあったら…なお嬉しいです。
 
 
 
それから、名前にはすごく大切なメッセージが隠されているかも知れません!
 
圭吾さんが「神の道具になりたい」と思うことは運命の意図を思い出しているのかもしれない、と思ったことを伝えたかったんです。
 
「圭」は、土地神さまに祈りを捧げるときに盛る土
「吾」は、神さまのことばを汚れから守る器
 
という象意があるそうです。
 
 
わたしは自分の名前に込められた大きな意味を思ってすごく自分が愛しくなりました。
 
 
 
 
とりとめのない、そして一方的な話を長々とすみません。。
圭吾さんが発信しているもの。きっとわたしを含めたたくさんのひとのトリガーになってます。
 
 
目で耳で肌でこころで感じるハワイの日々の全てをゆっくり味わってくださいね!
それでは(*´ω`*)
 
 

f:id:ibaya:20180306171354j:plain

 

 

拝啓

 
日本では、啓蟄の季節になりましたね。
こちらLAも短い雨季が去り今日も穏やかな晴天です。
 
さて圭吾さんは、今日はハワイでどんな一日を過ごされるのでしょうか、、、
 
あれ以来、ラインでのメッセージはお送りしていないのですが、
ずっとハワイにいらっしゃるあなたの元へと心は飛んでおります。
そして、毎日のお知らせがアップされるのを今か今かと心待ちにしています^^
 
私は、いつしかFBを通して綴られるあなたの言葉に心を掴まれ
フォローをしてきた一読者です。
 
他の多くの方と同様に、
あなたの言葉に度々救われてきました。
 
遠く離れた日本から発せられるあなたの言葉は、
とても静かに私の心に入り込み、腰を掛けて側に寄り添い、
私を癒し、包み、明かりを照らし、鼓舞激励し、
ともに生きている同士のような、
まるでもう一人の私と話しているような、
まるで本当の心の友と話しているような、
そんな錯覚を私に起こさせます。
 
過去にひどい鬱病を患い、
未だに現実の世界で上手く生きられない不器用な私は、
インターネット、ソーシャルメディアの世界に入り込みなれないよう、
これまでできる限り、距離を置いて来たのですが、
あなた様がハワイに行かれるということを目にした後は、
日々心がそわそわと落ち着かず、、、
私はこの一連の神事に、力を貸すように命じられてしまったかのように、
その後のあなたの動向に目が離せなくなってしまいました。
 
これまで、FBでフォローをする以外は、
あなたの発する言葉に向けてメッセージなど一切送ったことがなく、
全く交流のなかった者から、あのように唐突にラインでメッセージを送られ、
更に、馴れ馴れしい申し出に当惑されたかもしれません。
或いは、そのようなメッセージや、出逢いは日常であるがゆえに、
特に何も思わず、いちファンレターとして受け取られたかもしれません。
 
でもあなたは知らない間に沢山の人の毎日を、心を、命を救っていて、
たぶんあなたの為に何かをしたいと思っている人は
この私を含めほんとうに大勢いて、
みんな勝手に親友以上の存在にあなたのことを想っていると思うのです。
 
謙虚で、自分に手厳しいあなたは、
そのことを自覚していらっしゃらないかもしれませんが、
『ハワイでごちゃまぜの家』どころか、
あなたのやりたい!実現したい!と思ったことは
多くの人が賛同し、惜しみなく協力してくれることと思います。
 
なぜなら、あなたは多くの人の心の友であると同時に、
あなたが実現しようとしていることは、
人類全体の、社会への挑戦だからです。
 
自然の一部である人類が
自然に、ただ自分として存在することができないこの社会、
(それは実際は刷り込みで、思い込みでしかないのですが、)
そんな社会の風向きに一石を投じるあなたの在り方は
間違いなく多くの人に力を与え、社会を揺り動かしています。
 
あなたが、ただあなたで在れば良いのだと、
矢面に立って、その奇跡を見せてくれるあなたの勇気に胸が熱くなります。
 
皆の為にと決して気負わず、
あなたが只あなたとして存在していることが
あなたの役割なのだということをご自身で忘れてしまわないように、
それはまるで海に浮かぶように、
焦らず、ただ力を抜いて、どうぞ今を、ハワイを存分に楽しんでください。
 
あなたの力になれることを、
何かをさせて頂けるのを心待ちにしております。
 
どうぞ何か私にできることがありましたら、躊躇せず連絡をください。
全力でお手伝いさせて頂きます^^
 
敬具
 
三月五日

 

 

"The Invitation"


It doesn't interest me what you do for a living. I want to know what you ache for and if you dare to dream of meeting your heart's longing.

It doesn't interest me how old you are. 

I want to know if you will risk looking like a fool for love, for your dream, for the adventure of being alive.

It doesn't interest me what planets are squaring your moon. 

I want to know if you have touched the centre of your own sorrow, if you have been opened by life's betrayals or have become shrivelled and closed from fear of further pain.

I want to know if you can sit with pain, mine or your own, without moving to hide it, or fade it, or fix it.

I want to know if you can be with joy, mine or your own; if you can dance with wildness and let the ecstasy fill you to the tips of your fingers and toes without cautioning us to be careful, be realistic, remember the limitations of being human.

It doesn't interest me if the story you are telling me is true. I want to know if you can disappoint another to be true to yourself. If you can bear the accusation of betrayal and not betray your own soul. If you can be faithless and therefore trustworthy.

I want to know if you can see Beauty even when it is not pretty every day. And if you can source your own life from its presence.

I want to know if you can live with failure, yours and mine, and still stand at the edge of the lake and shout to the silver of the full moon, 'Yes.'

It doesn't interest me to know where you live or how much money you have. I want to know if you can getup after the night of grief and despair, weary and bruised to the bone and do what needs to be done to feed the children.

It doesn't interest me who you know or how you came to be here. I want to know if you will stand in the centre of the fire with me and not shrink back.

It doesn't interest me where or what or with whom you have studied. I want to know what sustains you from the inside when all else falls away.

I want to know if you can be alone with yourself and if you truly like the company you keep in the empty moments.
 
 
Oriah Mountain Dreamer
 
 
和訳)
 

あなたが生活のために何をしているかは、
どうでもいいことです。

私は、あなたが何に憧れ、
どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。 

あなたが何歳かということも関係のないことです。 

あなたが、愛や夢や冒険のために
どれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれかということも
どうでもいいことです。 

あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
人生の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが怖いばかりに
心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ、人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです

また、喜びの時は、
それが私のものであれ、あなたのものであれ、
心から喜び、夢中になって踊り、
恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。 
気をつけろとか、現実的になれとか、
たいしたことはないさなどと言わずに。

私は、あなたの話すことが
本当かどうかには関心はありません。 

私は、あなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえ
あえてすることができるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、
自分自身の魂を裏切るよりは
その非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。 

たとえ不実だと言われても、
そんな時にあなたがどうするかによって、
あなたと言う人が信頼に値するかどうかを
知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。 
それが見た目に美しく見えない時でも、
毎日そこから本当に美しいものを

人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、
それを受け止めてともに生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、
銀色に輝く満月に向かって
"Yes."と叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、
どれだけお金があるかはどうでもいいことです。 

それよりも、
あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れ果てていても、
また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるために
しなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、
あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。 

私とともに決してひるまずに
炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。 

私が知りたいのは、
皆が見捨ててたった一人になった時、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を
心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。

オライア・マウンテン・ドリーマー

 

 

世界中にはたくさんの南の島があるなかで、なぜ、ハワイなのか。本日は、その理由を強く認識するための1日にしていきたいと思います! #hawaii #BillyGyallow #lifeisgood #ハワイ島最終日 #明日からホノルルに行きます #なぜハワイにごちゃまぜの家なのか #自分自身まだ明確ではない部分がある #そこをはっきりとさせる1日にしたい #ハワイ島北部 #ワイメア渓谷 #ヒイラウェ滝 #直感 #海亀 #神の思し召し #今日は朝から同じ宿の方と話が出来てご機嫌 #簡単な挨拶を交わすだけでもさわやかな風が吹く #みなさまにとっても今日という1日に素敵な風が吹き抜けますように!!

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

お賽銭箱:坂爪圭吾に「もっと生きろ!」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180227150403p:plain

LINE ID ibaya