いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【4日目・ホナウナウ国立歴史公園】神の道具になりたいと思う。

f:id:ibaya:20180303135208j:image

 

4日目の朝。同じゲストハウスを利用していたともえさんと出会う。非常にありがたいことに、昔からともえさんはこのブログを読んでくださっていたとのこと。奇跡的な出会いに感謝をする。ともえさんに「今日はホナウナウに行こうかなと思っています」と告げる。すると、すると、ともえさんから「お邪魔でなければ一緒に行きませんか??」とのご提案をいただく。結果、私たちは1日行動を共にすることになった。

 

 

ホナウナウ行きが決まった瞬間、ロス在住の女性M様からラインが届く。

 

Pu’uhpnua o honaunau National Park【ホナウナウ国立公園】と言うところが近くにあります。ウミガメ出没率高しです。

 

実は今朝、坂爪さんからテキスト頂く前に書いていたところなんですが、坂爪さんのインスピレーションの邪魔になるかな?と思い消してしまったんですが、やっぱり気になるので送ります!

 

そこにハワイの歴史とか文化を知れる場所があります!

 

この一致はなんなのだろう。鳥肌が立った。ともえさんが「ホナウナウに行くなら絶対泳いだ方がいいですよ!ツーステップ(海)は最高です!シュノーケルセットを借りてから向かいましょう!」と、ゲストハウスのシュノーケルセットを借りてきてくれる。誰かと行動することのありがたみを思う。もしも、この時シュノーケルセットを借りていなければ(そしてともえさんが行動を共にしてくれなかったらば)、あの素晴らしい海を泳ぐこともなかっただろうし、以下のような動画を撮影することもなかった。

 

 

ホナウナウ海岸で泳いだのちに、マーケットに立ち寄って食材を買ってベンチに座って食し、その後、KONA JOEという絶景を眺めながら珈琲を飲むことができる(誰かを無理矢理にでも連れて行きたくなるような最高の)カフェに行き、帰り道に立ち寄った教会でインスピレーションを得て1日が終わった。最高の1日になったと思う。いかに、簡単に今日の出来事を振り返ります。

 

BBC...(Byebye baby cat.. ) #猫先輩 #ありがとうございます #ひとよりも猫や鶏と話すことが多い #動物の友達が欲しい #猫が寝転ぶ #じゃれてたら噛まれた #甘噛み #甘い考え #ハワイにごちゃまぜの家をつくりたいというのは甘い考えだと言われることもあります #甘いお菓子は大好きです #甘いキス #ロマンティック #甘いことも悪くない #ハワイ島は甘い香りに包まれている #多分花の香りだと思う #とてもいい匂い #みんながみんな苦く厳しい考え方で作られた世界を生きるよりも #甘い考えを現実化するための人間がひとりくらいいたっていいじゃないかということで猫先輩ありがとうございました!!

 

🌸🌸🌸3日目の記事はこちらです🌸🌸🌸

 

ibaya.hatenablog.com

 

ホナウナウ国立歴史公園

f:id:ibaya:20180303135546j:image

 

サウスコナにあるホナウナウ国立公園。溶岩上にヤシの木が連立する様が壮観で、ただ、ぽけーっとしているだけでも最高の時間を過ごすことができる。小さな海亀を眺めながらパンをかじる。日光浴をしながら「生きててもいい」とか「生きているだけでいい」とか、そういうことを思う。その後、ツーステップと呼ばれている海岸沿いに移動をして、水中カメラを片手に30分程度泳ぐ。海は無料で、最高の癒しと生命力を与えてくれる。最高の時間だったが、その後、着替えに立ち寄ったトイレに水着を忘れた。あまりにも素晴らしいものだから、大好きなひとたちを全員をここに連れてきたくなった。ごちゃまぜの家をハワイ島につくれる日が来たら、海の近く、毎日でも海で泳ぐことができるような場所につくれたら最高だと思った。

 

f:id:ibaya:20180303135600j:image

 

f:id:ibaya:20180303135613j:image

 

f:id:ibaya:20180303135901j:image

 

f:id:ibaya:20180303135710j:image

 

f:id:ibaya:20180303135208j:image

 

f:id:ibaya:20180303135735j:image

 

https://www.instagram.com/p/Bf2P033D3j7/

ホナウナウなう! #hawaii #honaunau

 

KONA JOE

f:id:ibaya:20180303135749j:image

 

絶景を望みながら珈琲を飲むことができる「KONA JOE」というカフェに立ち寄る。結論から言うと最高だった。自然が豊かでひとも少なく、Wi-Fiも完備されていてなによりも(世界的にも最高品質であると言われている)珈琲が尋常ではないほどに美味しい。目の前に広がる空には夕日が沈む。毎日でもここに来たいと思った。豊かな時間が流れている。このお店にも海亀のオブジェが置かれていた。今日は何回も海亀と遭遇する機会に恵まれた。例の財布の件もある。海亀は今回の旅路の『守り神』だと思っている。

 

f:id:ibaya:20180303135804j:plain

 

f:id:ibaya:20180303153944j:plain

 

f:id:ibaya:20180303135814j:image

 

f:id:ibaya:20180303151148j:plain

 

https://www.instagram.com/p/Bf2drj8D6iB/

KONA JOE #konajoe #hawaii #scenic

 

🐢🐢🐢海亀の財布についてはこちら🐢🐢🐢

 

ibaya.hatenablog.com

 

THE CHURCH

f:id:ibaya:20180303135825j:image

 

ともえさんとゲストハウスに戻る途中、誰もいない教会に立ち寄る。わたしは、キリスト教徒という訳ではないのだけれど、キリスト教(とロックンロール)に強い影響を受けて育った。ハワイに来る前も、むさぼるように三浦綾子さんの著作を読み漁っては「神の道具になりたい。自分の意思に従うこと以上に、神の意思に従いたい」などと心に銘じてこの島に来た。教会のなかには誰もいない。車を停めてなかにはいる。聖堂の入り口はフェンスで塞がれていた。大きな広場がある。この広場で集会でもしている(過去にしていた)のだろうか。十字架の前で手を合わせると、おだやかで敬虔な気持ちになった。大広場の散策をさせていただきながら、ふと、もしも可能であったら「この場所をごちゃまぜの家(ごちゃまぜの教会)として、管理をさせていただく代わりに使わせていただくことはできないだろうか・・・??」ということを思った。

 

f:id:ibaya:20180303135841j:image

 

この教会の歴史が刻まれている。もちろん、一見すると使われていないように見えるこの教会も、実際のところは現役で管理をしているひとがいるのかもしれない。その時は、私の存在は不要になる。が、もしも「誰か管理人をやってくれるひとがいたら非常に助かる」という場所なり空間なり教会なりがあったとして、私の存在(あるいはごちゃまぜの家のコンセプト)がその役割を満たすことができるのであれば、必ずしも家である必要はないのだと思った。教会でもいいのだし、教会だとしたら・・・と考えるだけで不思議な力が湧き上がる。これはどうしてなのだろうか。元来、わたしには宗教色の色が強くある。宗教をはじめたいという思いがある訳ではないのだけれど、宗教の中にある「普遍性」であったり、なにかを信仰するものにやどる「敬虔さ」のようなものに、どうしようもなく惹かれている『なにか』を感じているのかもしれない。

 

f:id:ibaya:20180303135850j:image

 

そのような話をしながら、ともえさんと共にゲストハウスに車で戻る。この記事を書いている途中(いまから15分程度前)、ともえさんから以下のようなメールが届いた。明日以降の予定はなにも決まっていない自分の予定が、このメールによって決まった。特段予定もないままにハワイまで足を運び、ただ、誰でも自由につかえる空間を求めて導かれるままに四日間の月日が流れた。ともえさんは、これから昇る朝日を迎え撃つために標高4000メートルの高地までバスで向かうツアーに参加をするのだと言う。明日からまたひとりになる。もののけ姫に出てくるアシタカの有名な台詞「曇りなきまなこで見定め、決める」という言葉が脳裏をよぎった。こころの目を見開いて、まっすぐに、できることならば『(自分ひとりの意思ではない)もっと大きなものの意思』に沿った生き方をしていきたいのだと思う。

 

 

明日はもう 予定はありますか?
(おせっかいだったらごめんなさい)

坂爪さんがキリストとお友達というか(エネルギーが合うときいて) 
どうしても お伝えしたいところがあって

ここから ヒロ経由だと2時間半

ぐるーっとコナを通っていくと約3時間 (汗)

なんですが すっごく素敵な場所だった!!!

なんだか エネルギー的に力を貸してくれそうな(^^)/

ここは 火山が噴火して溶岩が流れてきたときに 

みんなが避難していて ここまで溶岩がながれてこなかった

という場所で

この近くに 溶岩が流れてきて
そのまま溶岩の地が続くところもあり

ワイ島のワイルドなエネルギーを感じられる場所です(^^)/

 

star of the sea church hawaii - Google 検索

 

上の場所が 流れてきた溶岩が そのまま大地をつくっていて
溶岩なのに(笑)植物が育ち始めている

破壊と創造なエネルギーの場所です(^^)/

 

日の出みてきます~!(^^)/(^^)/(^^)/ 

 

お友達が増えました! #今日こそが本番 #ホナウナウという場所に行きます #罪がすべて洗われる場所として有名 #罪まみれのビリー #神よ許したまへ #いっぷんきゃぷてんくっきんぐ #今日はなにをさばこうかな #わたしはすぐにひとをさばく #さばかれるのはわたしか #さばかれることは慣れている #サバカレー #食べたい #日本の食文化は優れている #ともえさんは千葉生まれ #房総半島から太平洋を眺めながらハワイは昔きっと日本とつながっていたのだろうと感じていた #日本とハワイのルーツを探す #ハワイにおける日本人の歴史に強い興味あり #ヒロの方に行くと日本文化の名残がものすごい #歴史を学ぶ #カラダを張っておべんきょうをしてまいります!!

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

お賽銭箱:坂爪圭吾に「もっと生きろ!」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180227150403p:plain

LINE ID ibaya