いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

【3日目・キラウエア火山】ハワイの女神・ペレ様に挨拶をする。

f:id:ibaya:20180302152306j:image

 

みなさまお疲れ様です!ハワイ時刻ただいま20時29分。カイルア・コナという場所にあるゲストハウスに6日間の宿と車まで(!)ご用意をしていただき、ハワイにごちゃまぜの家をつくるために動き回っております。が、今日は非常に心地よい疲れとともに帰宅したので残りHPが比較的0です!駆け足で本日の報告をさせていただきます!(ちーむぜろが今回のジャケットを作成してくれました!!!)

 

 

昨日、非常に粋なご連絡をいただきました。粋であることとは、なんだかとても素晴らしいことであるように思います。これまでの日々、粋なひとの力によって生かされてきたと行っても過言ではありません。本当にありがとうございます(このメールをもらったとき、実は、諸事情によりショッピングモールの裏手にある誰もいない小屋でこっそりギターを弾きながらスピッツを口ずさみつつお迎えの車を3時間待つ、的な時間を過ごしていたのでものすごい救われました!!)。

 

 

今朝はカイルア・コナ(早朝の動画でまちがえてキャプテンクックにいるなどと言いましたが間違いでした!ごめんなさい!)から車で2時間、ヒロという場所でS様と合流をしました。S様が「今日は満月ですし、三月のはじめということもありますから、キラウエア火山まで行ってペレにご挨拶をしましょう!」という素晴らしすぎるご提案をしてくださったので、そのままS様の車に乗ってキラウエア火山を目指します。

 

 

日々の寝不足がたたり、車の中で眠り続けるさかつめに嫌な顔ひとつせず付き合ってくださるS様。S様の優しい人柄(S様は声がやさしかった。声にはかなりそのひとが出ると思う)に今日は何度も何度も救われました。ボルケーノに到着。25ドルの入場料金を支払って火口に向かう。降り続いていた雨が火口付近に到着すると共にあがる。念願の火口付近に立つ。なぜか、全身が「まるで温泉にはいっているような、かつ、日光を全身に浴びているような」感覚に包まれる。この場所にいるほどに力が蓄積をされていくような感覚になり、敬虔な気持ちになる。ここに来てよかったと心から思う。その後、Sさまに車でパホアやヒロをご案内していただき、ヒロで別れ、わたしはカイルア・コナの宿に向かって車を飛ばす。道中、虹と夕日に「うおおおおおおおおおおおおお!!!」と感動をする。何度か眠りおちかけながら、宿に着いたのが20時12分(ついさきほどになります!)。

 

 

🌸🌸🌸ちーむぜろによるビリギャル男解説🌸🌸🌸

 

twitcasting.tv

 

🌻🌻🌻2日目の記事はこちらです🌻🌻🌻

 

ibaya.hatenablog.com

 

明日からが本番。

本当はもっとエッジの効いたことを書きかったのですが、自室の隣が宿泊客共同のキッチンになっておりまして、なう、日本人ゲストの方々のおしゃべりが爆裂怒涛に盛り上がっていらっしゃるみたいでちょっと落ち着いて文章をかける状態ではないために、明日に備えてゆっくり眠りたいと思います!!

 

S様の話は興味深いものの連続だった。S様の車があまりにもかっこいいトラック【車中泊もできそうで、実際、車中泊もしているとのこと】だったので「この車はどうしたのですか??こちらで買われたのですか??」と尋ねたら「ワークトレードをしたんです。五日間、家の壁塗りの仕事を手伝う代わりにこの車をもらいました」とのこと。そんなことってあるんですね!とビリギャル男もびっくり。S様は、自動車免許をハワイで取得したそうなのですが、それにかかった費用が驚きの50ドル(単純計算で5000円程度)とのこと。かつ、かかった日数はたったの2日。日本だと30万円(期間も1ヶ月)近くかかっちゃうものだから、なんだかもうあれだなあ、という気持ちになりました。

 

ここに書いていることの五億倍はいろいろなことがあったのですが、なんだかもう目がしばしばしちゃっていよいよこれはもうあれになってしまったので寝ます!寝れるかな!キッチンの声をさげてもらえるようにお願いをしてから寝ようかな・・・そんな勇気がわたしにはあるのだろうか・・・すんすんすん・・・・車を運転しながら「人生とは、自分を楽しませることである」ということを今日は何回か思いました。生きているとフラストレーションを抱えてしまうこともあるけれど、そのときは大概「言いたいことを言えていないとき」か「自分を楽しませることができていないとき」だと思います。キッチンについては完全に前者なので、いまから勇気を出して「誠に申し訳ないのですが、これからちょっと眠りにつきたいと思っておりまして、こんな早い時間に大変申し訳ないのですがもうちょーーーーーーーっとだけ声のボリュームを小さくしていただけると最高にうれしいです!!」とお願いをしてまいります!!みなさまほんとうにありがとうございます!!最後にもらってうれしかった応援メッセージの数々を(一部になります!全部紹介できなくてごめんなさい!)自分のために転載します!!

 

 

坂爪さん(ビリギャル男さん)

 
こんにちは!○○○○と申します。
この度、坂爪さんが新たな冒険に出るということで、感銘を受けて何かしたいと思いメールさせていただきました。
(突然の連絡すいません)
 
ごちゃまぜの家 in ハワイ とても素晴らしいと思います!
私もいずれは南の島で暮らすことに憧れていて、そんなことを考えていたら坂爪さんが今回実際に挑戦されるということで、うれしい気持ちですし、先を歩いてくれることは、それだけで勇気付けられます。
 
ハワイでの日々を、ご健康で、なにより楽しんで過ごされることをお祈りします。
 
本当だったらお見送りにいって直接お伝えしたいところでしたが、予定の調整がつかず....
メールになってしまいますが、私のパワーをのせてこのメッセージを送ります。
楽しんでください!

 

ブログ拝見してます。
坂爪さんのピュアな言葉にいつも涙がでます。自分は自分でいていいんだと勇気もらえます。
いつもありがとうございます😊

 

圭吾さん、おはようございます!

ワイ島!!

私も大好きです!!

私のもじゃもじゃもじゃ頭はペレと一緒!!とか謎なことを考えて喜んでる変人○○○○です!!

圭吾さんがハワイ島でどんなことを感じるのか、すんごい興味があります。

こうやって応援させてもらえるのが嬉しい💖
(勝手に応援してるんですけどー笑)

見てます💖

圭吾さんのこと、見てます😄💖

身体は大切に。

でも頑張って!!

うまくいくとかうまくいかないとか、そんなのどーでもよくて、圭吾さんがいつでも圭吾さんで在れますように!!

帰ってきたら整体させてくださいね😄💖

 

はじめまして!坂爪圭吾さん、○○○○と申します。


私は2年程前に坂爪さんのブログに出会いました。
 
坂爪さんの綴る文章は、心の底から生み出された言葉で書かれている感じがひしひしと伝わり、毎回私の心がジーンと感動しています。
昨年、ごちゃまぜの家第一弾を作られるときにも何かしらの形で応援することが出来ればと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいました。
「いつか坂爪さんを応援できる日が来ると良いな」と思っていたら、今回、第二弾ということで活動される事を知り、是非とも応援させて頂きたいと思いました。
誠に勝手ですが、ささやかながらお賽銭箱に入金させていただきました。坂爪さんが人生を楽しむために何かしらに使っていただけたら幸いです。
 
坂爪さんの生き様や、綴る文章、発する言葉からは本当に毎度感動を頂いております!
このような機会を頂き、ありがとうございます。
どうか背負い過ぎず、肩肘貼らずに自然体でいてください。皆そんな坂爪さんが好きだと思いますよ。
 
ではこれにて失礼します。今後も誠に勝手ながら応援させていただきます!
 
静岡在住の者より。

 

NYから坂爪さんの事、応援しています!坂爪さんと同じ新潟出身です!ハワイで楽しいご縁が生まれるよう祈っています😊

 

拝啓 ビリギャル男 さま

 

朝から、動画を拝見しました。
ああ、この方は、怖くてたまらない事をしようとしているんだなと思いました。

 

ああ、もうなんて生き方をしてるんだ!
もはやギャグのようじゃないですか!!←褒めてます。

 

世界中の私があなたの変わりに生きていて
あなたは私の変わりに生きている^ ^

 

お賽銭しました。
無駄使いに使ってください。

 

生きろ!

 

大分から全力で応援してます❗️

 

坂爪さんこんにちは🌟
足は大丈夫でしょうか?
ハワイからの配信、ありがとうございます✨まだこちらは絶賛雪景色なので、ハワイの空気を感じられるだけでほっこりしています✨坂爪さんは南国が似合いますね✨

ハワイは本当にナイスアイディアです!!ツテも情報も特になくて恐縮ですが、(毎年、やや長めの冬の間、南の島への憧れは半端ないです笑。)裸足でバニヤンツリーに木登りとか木の上でお昼寝とかしたいですね…✨

きっと、日本の神様もハワイの神様も味方していますね!(神様というのは、人々の祈りの集合体なのだそうですよ✨)
わたしも日本からお祈りしてます!

 

坂爪さんのSNS日常に綴られている正直な在り方が大好きで、私はいつも勝手に勇気つけられてます(*^^*)

今日も良い日で明日も良い日に🎵おやすみなさい❤

 

坂爪さん、はじめまして。
なぜか坂爪さんが大好きな、米国ロサンゼルス在住、○○出身の一児の母です。
今ハワイにいらっしゃると聞いて、何かできることはないものかとずっと心をソワソワさせております。
が、なにぶん、自身がハワイに居る訳でもないので、特にお役に立てることも思いつかないまま、
溢れる気持ちをここへ認めております。実は昨晩より送信を躊躇して今に至りますが、もしもこのメッセージが届きましたら、
ここロサンゼルスにもあなたの存在を心に留めている者が居るという事だけでも知って頂けたら幸いです。
そしてハワイとロサンゼルスでしたら時差も2時間しかありませんし、もしも困ったことがありましたら、是非ともご連絡頂きたく思っています。
私に何ができるかはわかりませんが一緒に考えさせてください。
良い出逢いがありますように念じています。

 

ほんの少しですがゆうちょ銀行の口座に送金してます。
私は、行動する人を信じます。これからも、自分の道を進んで下さい。私も私の道をまっすぐ歩きます。

 

坂爪さんへ

 

お久しぶりです。
ハワイにいらっしゃるのですね!
お元気そうで何よりです。
最新のブログを読ませていただきました。

 

たくさんの方達に見守られながら、次々と色んなことを成し遂げていく坂爪さんに、私は今も、パワーを分けてもらいながら生きています。

 

私も10年前から、坂爪さんと同じ病気にかかってるんです。
統合失調症!!!🙌

 

坂爪さんのように、一気に治すことはできませんでしたが、一番酷かった時期よりもだいぶ良くなってきています。

 

夫や子供たち、周りの理解のある人達に支えられて、明るい引きこもり主婦をしています。

 

毎日、家の中で過ごす日々ですが、坂爪さんのブログを読みながら、私もあちこち旅の気分を味わっています。

 

なんて自由な坂爪さん!

 

お陰様で、私も、気持ちだけは自由に生きています。
元気になったら、いつか家を飛び出して(家出ではありませんよ)、大自然の中でテントを張って、朝日を見ながらコーヒーを飲みたいです💑

 

うかいつまでも、お元気でいらしてくださいね。

 

坂爪さんが、どんどん進んで行くのを見るのが、私の何よりの楽しみです!

 

私も、生きますね。
命が尽きるその日まで。
一生懸命、生きていきます。
約束します。

 

坂爪さんが書いていたように、「人生が運んでくれます」、会うべき人、見るべきもの、行くべきところへ。 私も、おかけで、坂爪さんのブログを読んでいる人とのつながりを感じたり、また、私自身のハワイ島とのつながりを感じたりしています。ありがとう!

 

坂爪さん!こんばんは!
何度かご連絡させていただいてる○○○○と申します!

 

ブログ読みました!次はハワイなのですね!
わたしはいまインドにいるのですが、インド行きが決定する直前に、ハワイにいる友人からの紹介や誘いで《ハワイに行く》という流れもわたしの目の前にはありました。

 

でもなんとなーく、その流れはそのまま流れていき、結果わたしはいまインドにいるのですけど、きっとあの時のなんとなーくな違和感というか、一歩踏み出せずにいたのは「今はまだ早い」と天に言われていたのだなあとわかりました。

 

わたしはきっと坂爪さんたちが居場所を作り上げた後にハワイに行くのだと思います。

 

なんていうか、ことの流れ、ことの運びというものは、常にパーフェクトに作られていて、自分の中の感覚を信じることのおもしろさを、今改めて実感しています。

 

坂爪さんの、
本気で生きる姿
ありのままをさらけ出す姿
真ん中から目を背けない姿

 

本当に日々、勇気と希望をもらっています。

 

坂爪さんは確実に世界を増やしています。本当にありがとうございます。

 

わたしはたいした言葉を紡ぐことはできませんが、坂爪さんのことをほんとうにほんとうに応援しています!!!!


いま海外にいるので口座への振り込みようがなく、力になれず申し訳ありませんが、気持ちはいつも(勝手に)坂爪さんのそばにいます!

 

これからも今後の展開を楽しみにしています😊

 

では!体にお気をつけて。

 

坂爪さんがすてきなお仲間たちとつながり、今を味わい、しあわせな時間を過ごせますように。

 

インドより愛を込めて

 

○○○○

 

ハワイ島のヒロという場所に向かいます! #今日から本番 #1分キャプテンクッキング #表情が硬い #笑顔が不自然 #まだまだ改善の余地あり #自意識が邪魔をしている #自然な笑顔を身に付けたい #目のクマがやばいとか思ってたけど骨格の問題説 #今日は満月 #ペレ様に挨拶に行きます #今日はなにが起こるんだろう #GoPro #ゲストハウスのお部屋が広いのでビリーズブートキャンプやります #みなさまにとって本日も素晴らしい1日になりますように!! 

 

人生は続く。

 

坂爪圭吾 KeigoSakatsume
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE http://urx2.nu/xkMu

 

お賽銭箱:坂爪圭吾に「もっと生きろ!」という方はこちら
ゆうちょ銀行》※ゆうちょ同士
 10120−54031201 サカツメ ケイゴ 

《ゆうちょ銀行》※他の銀行から 店番号 018 店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通 5403120 サカツメ ケイゴ

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

応援メッセージもこころからお待ちしております。みなさまからのお言葉が、へっぽこりんちょになっている瞬間にどれだけ大きな力になることか・・・簡単な一言だけでもとってもうれしいです。みなさまからの応援をよろしくお願いいたします!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

f:id:ibaya:20180227150403p:plain

LINE ID ibaya