いばや通信

ibaya.ex《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かにディスられた時の5つの対処法。 ー 他人の人生をああだこうだ言うエネルギーがあるのなら、そのエネルギーをかぼちゃを切る時にでも使え。

何か新しいことをやると必ず批判をしてくる人がいる。批判されるのを恐れて新しい行動を起こせなくなる時もあるが、それは時間の無駄であり、くだらない他人の偏見に惑わされて人生を無駄にすることもない。私がディスられた時に意識するようにしている5つ…

自分が行きたいと思う未来の根拠に、自分自身がなる。 ー 「おかしいのは自分なのか、世の中なのか」と悩んだ時に「おかしいのは自分なんだ」と思ってしまうと鬱病になる。

自殺者が3万人いて鬱病患者が100万人いて、就職出来なくて死ぬ人がいる反面で仕事がありすぎて過労死する人がいて、これはどう考えても世の中が良い感じにバグっているから、「おかしいのは自分ではなく世の中の方です」って思い切り開き直ってしまった方が…

才能があるとか、能力があるとか、そんなものはどうでもいいのだ。自信があるからやるのではなく、自信がなくてもやる、やりたいからやる、それでいいじゃないか。

新潟の断崖でキャンプをした。満点の星空を眺めていると「これ以上に幸せな瞬間はあるだろうか」という気持ちになる。山形から来てくれた女性のゲストが「こんなに綺麗な星空は見たことがない」と言ってくれた。それがとても嬉しかった。一緒に同行した新潟…

自分の人生に行き詰まりを覚えた時に、それを打破する道はひとつだと思う。それは『自分が恐れていること』をやることであり、その先にこそ突破口はある。

自分の人生に行き詰まりを覚えた時に、常に思い出すようにしている言葉がある。それは『現状を打破する道は唯一つ、自分が恐れていることをやることだ』という言葉であり、自分が恐れていることの先にこそ、現状を打開する最高の秘訣が隠されているのだと思…

人生は短く、最後には必ず死ぬ。その中で今の自分の生き方を選んだのだから、最高のものにしていきたい。生まれてきた甲斐があったと思えるものにしたい。

私は自分のことを欠落に溢れた人間だと感じていて、その思いは今でも変わらない。誰もが当然に出来ることが自分には出来なくて、例えば大学を卒業するとか一般企業に就職するとか普通の恋愛をして普通の結婚をするとか、そういうルートを歩くことができなか…