いばや通信

ibaya《いばや》共同代表・坂爪圭吾のブログです。

2014-03-18から1日間の記事一覧

【5日目】家を捨てよ、町へ出よう。 - 「どのような人生を送りたいのか?」という問いが人生を決める -

*【1日目】はこちらを、【2日目】はこちらを、【3日目】はこちらを、【4日目】はこちらをご覧ください。自分は自分にどのような人生を求めるのか。どのような人間になりたいと思い、どのような人間にはなりたくないと思うのか。自分は自分に何を求める…

【4日目】家を捨てよ、町へ出よう。 - 自分自身が「作品」になる -

*【1日目】はこちらを、【2日目】はこちらを、【3日目】はこちらをご覧ください。私にとって最も尊敬に値する人間とは、金や権力を持っている人間でもなく、幸せな家庭を築きあげた人間でもなく、立派な業績を成し遂げた人間でもない。私が最も尊敬する…

【3日目】家を捨てよ、町へ出よう。 - 奪い合えば足りず、分け合えば余る -

*【1日目】はこちらを、【2日目】はこちらをご覧ください。この日に得た教訓を一言で表現するならば、「奪い合えば足りず、分け合えば余る」という言葉に集約される。自分ひとりで生きようとする限り、常に何かを失うことに怯えることになる。誰かと何か…